第27回WSJS

JRAの企画としては1、2を争うくらい好きなWSJSが今年も開幕する。昨年は日本に馴染みのある面子が揃い、【いつもの】というか妙な安心感があった海外招待組だが、今年はいつもの面子に加えて各国のリーディング2位以内が揃って何だか豪華な印象がある。

一昨年はペプシ吉原、昨年はビュイックに注目したが、今年はギュイヨンとスティーヴンスに注目したい。
ギュイヨンは初出場だった3年前はシリーズそのものはパッとしなかったが、ジャパンCではヴィクトワールピサを3着に粘り込ませて覚醒のきっかけを作った事で印象に残った。来年1月から短期免許を取得して日本に来るらしいが、これは非常に楽しみ。無双するんじゃないかと期待したバルザローナはムルタっぽい(海外は凄くても日本では・・・)結果に終わりそうだが、ギュイヨンは少なくともビュイック並みの結果を残せるんじゃないかと思う。
ゲイリー・スティーヴンスは50歳にして2度目の現役復帰を果たし、ムーチョマッチョマンでBCクラシックを制覇する等、「本当に7年のブランクあったのか?」思いたくなるような活躍。良く呼べたというか、呼ぶべくして読んだというか・・・ゴールデンフェザントでメジロマックイーンを粉砕したジャパンCは衝撃的だった。


面子は豪華な一方で出走馬の質はあまり良いとは言えない。合格なのはブライドルくらいで他の3レースでは「なんでこの馬がAランク?」という馬がいるし、特にサドルとホイップは出走馬のランク付けがあまり意味を成してないくらいレベルが低い。

馬券的には何処からでも入れそうな面白いが(難しいとも言えるw)、折角の好企画なのだからもう少し良い出走馬を揃えて欲しかったと思う。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR