起爆剤になるか?ゴールドシップはムーアに乗り替わって有馬へ。

何だかグラスワンダーが的場から蛯名に乗り替わった事を思い出させる今回のゴールドシップの乗り替わり。個人的な見解としては、ウチパクの降板は止むなしだと思う。
秋から絶望的なまでに乗れてないウチパク自身のリズムの悪さもあるが、不得手なスロー上がり勝負になるのは素人目にも目に見えて明らかだったのに、出ムチを入れるなり追っ付けまくるなりして前を取りに行く作戦を取らなかったのは、判断ミス以外の何物でもないし須貝が激怒するのはある程度理解出来る。タイミングを間違えて非情さが際立ったオルフェーヴルの乗り替わりに比べればマシだろう。

ただ「ムーアに乗り替わって有馬で劇的に変わるか?」と聞かれれば、即答出来ない。ジャパンC回顧でも書いたが、ゴールドシップの惨敗の要因は単にウチパクの騎乗ミスだけでなく、馬自身のメンタル面にも問題があるのではないかと思う。
積もり積もってなのか、秋になって突然切れてしまったのかは何とも言えないが、ジャパンCのパドックでは「全然覇気ないんだけど大丈夫か?」というくらい静か過ぎたし、レースでも全くやる気を出そうとしなかった。乗り替わったくらいで簡単に変わるようには思えない。

ゴールドシップが秋GⅠで最も適性があると思われてる有馬記念。陣営にしてみれば、3戦連続無様な敗戦は出来ないという状況でやれる事は全部やろうという背水の陣の心境とは思うが・・・これで惨敗でもしようものなら、全方位からフルボッコにされる事は覚悟しなくてはなるまい(まぁ、その覚悟はしてると思うけど)。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR