関屋記念・エルムS

関屋記念
◎ダノンリバティ
○メートルダール
▲マイネルハニー
△ロードクエスト
△オールザゴー
△ウキヨノカゼ
△ダノンプラチナ

ダノンリバティは中京記念では後手に回って脚を余したが、新潟では芝・ダートを問わず連対を外してないし、昨年のこのレースや谷川岳Sのように比較的良い位置を取れる。追い切りも中京記念組では最終追い切りでも一杯に追われて叩かれての上積みが見込める。音無からダメ出しされてるだけに、松若ももう少し性根を入れて乗ってくれるだろう。

メートルダールは重賞では5戦して3着3回。切れがないので詰めの甘さは付き纏うが、良い脚を長く使う使えるタイプで掲示板を外したのは1戦のみと大崩れがない。格下相手で緩いペースだった前走を全面的に信用するのは危険かもだが、デムーロがブラックムーンではなくこの馬を選んだ点を信用して。

マイネルハニーは外回りのチャレンジCを勝ち、東京では距離が長かった青葉賞とダービー以外は3着以内。脚質と血統的イメージと違ってワンターンのコース形態を得意としてる。夏場を走るのは今シーズンが初だが、追い切りで併走馬を軽々と千切って体調は上り調子の印象。後は同型馬との兼ね合い。

ロードクエストは7ヶ月ぶりの前走が実績からすれば消化不良な5着で成長力に不安を残したが、ブランクの長さと初の1400mという情状酌量の余地がある。今回は上がり32.8という驚異的な末脚を使った新潟2歳Sと同じ条件。追い切りは一週前に一杯に追ったので軽めだったが、叩かれての上積みはありそう。

オールザゴーはデビュー当初は逃げ先行のスタイルだったが、ここ2戦で脚質転換を試みてNHKマイルCは5着に健闘。この枠なら馬込みで上手く脚を溜められそうだし、53キロという斤量面の恩恵もある。夏場に強い血統だけに、展開がハマれば古馬相手でも。

ウキヨノカゼは今一つキャラが定まってないが、夏場は一昨年の北海道シリーズで2戦2勝。追い切りでも坂路で51秒台をマークし、最後までキビキビした脚色。夏は間違いなく得意なタイプ。前走も直線入り口で他馬にぶつけられる不利を受けながら9着。ローカル開催なら侮れない。

ダノンプラチナは蹄の不安から10ヶ月ぶりの休み明けとなるが、6月中旬に帰厩してじっくり乗り込んでて調教量に不足はない。同じくブランクが長かった一昨年の富士Sや昨年の京成杯AHでも結果を出してるように鉄砲実績もある。極端に増えてなければ格好は付けられるだろう。

ウインガニオンは夏場と左回りを得意としており、今回もその条件を満たしてるが、今回はマルターズアポジーとの兼ね合いが課題。中京記念は番手で勝ったとはいえ、実質的には逃げてる競馬だった。あと、中2週というローテもあるが、坂路での追い切りが物足りなく見えた。ここは危険な人気馬とみる。

馬券はダノンリバティ軸の馬連で。


エルムS
◎テイエムジンソク
○ロンドンタウン
▲ピオネロ
△クリノスターオー
△モンドクラッセ

テイエムジンソクは準OPクラスの安定株だったが、ここに来て3連勝と本格化。特に滞在競馬が合うのか、北海道のダートが合うのか、大沼SとマリーンSは共に1分42秒台の好時計で快勝。逃げ馬が揃った今回はこれらを見ながらの競馬になるだろうが、元々先行馬を見ながらの競馬が本来のスタイル。大きくは崩れまい。

ロンドンタウンはパサパサのダートでは力を出し切れないが、脚抜きが良くなるとしぶとい走りが出来る。平安Sは馬場が合わなかったし、連戦の疲れもあって大敗したが、そこから一息入れて立て直し。その効果もあってか、追い切りの動きが抜群に良い。テン乗りになるが、岩田ともタイプ的合いそう。

ピオネロは稍重以上の馬場では全て3着以内と脚抜きの良い馬場は得意。この馬もダートに転向した昨年2連勝したように夏場は得意なタイプで追い切りも滞在競馬でしっかり乗り込まれてる。時計勝負で対応出来るかがカギだが、地方の交流重賞で小回りは克服済み。

クリノスターオーは追い切りで時計を出さずにキャンターだけという変則調整がどうかだが、過去に2度このレースで2着があるようにこのコースには実績がある。スタートがそれ程上手くないので挽回が利きやすい外枠というのも合うだろう。再度装着し出したブリンカー効果で新味が出てる今なら集中して走れるかも。

モンドクラッセはハナを切って行き切った方が良いタイプで逃げ先行馬が多いのが課題となるが、行き切ってしまえば多少速くとも我慢が効く。昨年のこのレースでは人気を裏切る3着だったが、それまでは5戦5勝と北海道シリーズのダートはベスト条件。時計勝負にも実績があり、ハマれば怖い存在。

馬券はテイエムジンソク軸の3連複。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR