ロードカナロア、3年連続顕彰馬入りならず。DMMバヌーシーについて。

今年度からゴールドシップが対象馬となるので3年連続次点に甘んじるのではないかと思ってたロードカナロアだが、最多の得票数を得たものの、基準数に僅か4票届かなくて顕彰馬入りを逃した。

本当ならロードカナロアがスンナリ顕彰馬入りするか、ゴールドシップが1発ツモで顕彰馬入りすれば良かったのだが、ゴールドシップの得票数が中途半端で下手すれば票の食い合いが数年続く状況が予想される結果に。
ポンポン顕彰馬が出るのもどうかという思いはあるが、ロードカナロアは国内での実績も然ることながら、世界屈指の層の厚さを誇る香港勢を蹴散らしてのスプリントGⅠ連覇という実績はタイキシャトル以上。
エアグルーヴやグラスワンダーですら顕彰馬入り出来ない狭き門とはいえ、ロードカナロア級の実績でもスンナリ顕彰馬入り出来ない辺り、王道路線以外は一段低く見下してしまう日本競馬のスペシャリストへのリスペクト不足が見え隠れしてると言えよう。

さて、一口馬主に興味がないので取り扱うのを避けて来たが、サイトが立ち上がってた(口座開設は明日からだが)DMMバヌーシーにも触れて置く事にする。
セレクトセールでジェンティルドンナ、キタサンブラック、リアルスティールの全弟、全妹を落札してちょっとした話題になったDMM.comの一口馬主事業参入。募集馬のネームヴァリュー、最大1万口で育成費や月会費込み、入会金無料、専用アプリで近況動画が見られる等、従来の一口馬主にはない斬新なシステムが良くも悪くも注目を集めてるが・・・

大元が大元なので胡散臭いイメージしかない。ソシャゲーで巻き上げるだけでは飽き足らず、新たな話題作りで競馬に興味がなかった廃課金ユーザーから更に金を巻き上げようとする魂胆が見え見え。
様々な経費込み、最大分母をデカくする手法でお手軽感を出そうとしてるけど、例えば1口44000円で募集予定のキタサンブラックの全弟を500口で計算し直すと1口88万円・・・様々な経費込みでも決して安くはない。
更に分母がデカければデカい程、入着賞金の配当金も当然安くなる。単純計算だが、有馬記念を勝ったとしても24000円しかならない。未勝利戦の配当金だと吉牛の並盛に玉子も付けられない。
最初から採算度外視、取りあえず3、4万払って一口馬主気分を味わいたいというユーザーなら良いかもしれないが、口座開設にマイナンバーが必要とか、益々以て二の脚を踏んでしまう。露骨な金儲けしか考えてない組織にマイナンバーを提供とか、正気の沙汰とは思えない。

元々、一口馬主には興味はないが、とてもではないがこんなあからさまに怪しい企業に金とマイナンバーを預けようという気にはならない。それだったら、まだ当たりもしない宝くじを買ってた方が遥かにマシだ。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそも「ウマヌシ」じゃなくて「バヌーシ」だから舐めすぎ(笑)

Re: No title

つい「ばぬし」と呼んでしまう「馬主」の読み方あるあるですねw

まだバシューンとかでなくて良かった良かったw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR