函館記念(名鉄杯・バーデンバーデンC)

函館記念
サトノアレスは初の世代混合戦となった巴賞を勝利し、2歳王者復活をアピール。内枠有利の函館記念で最内枠、54キロのハンデもあってやや抜けた人気を集めてるが、内有利の中で唯一勝利がないのが最内。54キロも古馬なら手頃だが、この時期の3歳馬で54キロは実質58キロ。普通に飛んでも不思議ではない。

ステイインシアトルはコース追い出来るようになった鳴尾記念はマイペースで悠々と逃げ切り。函館滞在でも引き続きコース追いで軽快な動きを見せて出来の良さはここでも目立つが、如何せんヤマカツライデンとの兼ね合いが課題。崩れた福島民報杯と同様に注文を付けられると危ういかも。

マイネルミラノは昨年のこのレースの勝ち馬で洋芝実績は高い。これも滞在競馬が合う感じで昨年と同じ手法を取った追い切りも悪くない動き。ただ、ハンデ58キロは2003年のエアエミネム以降勝ち馬がおらず、前にいるだろうヤマカツとステイインシアトルを捕まえに行く役回りで後続の目標にされる微妙な位置取り。

アングライフェンは巴賞でサトノアレスの2着。そこから斤量が1キロ軽くなり、更に先週は函館で絶好調だった北村友とのコンビと如何にもなお膳立てが揃ってるが、巴賞のレベルはそれ程高くなかったし、この馬自身これまでの重賞で実績がない。ちょっと過剰人気気味の人気。

ツクバアズマオーは昨年の3着馬で小回り向きの末脚は先行馬がある程度引っ張りそうな展開面で有利に働きそう。2走前はGⅠ級相手、前走は距離が長かったと敗因も度外視出来る。人気所では最も穴は少なそうだが、昨年以上に突き抜けそうなイメージが浮かばない。

ここはすっかり存在を忘れられた昨年の2着馬ケイティープライドを中心視する。ハンデは昨年から全く変わらずの52キロ据え置き、2枠4番と陣営待望の内枠。休み明けだが、牧場で乗り込んでて仕上がりは良い。勝ち馬のペースにスタミナを消耗させられた小倉大賞典でも狙ったが、もう一丁狙ってみたい。

と、本来ならケイティープライドの単複か馬連総流しなんだろうが、2枠に入ったもう1頭ナリタハリケーンも気になる。レベルが低いと評した巴賞組だが、5年ぶりの芝で終いを伸ばしての3着。斤量は2キロ軽くなるし、巴賞組は3着以下が函館記念で好走する傾向。

妙味がありそうな人気薄が2頭同じ枠に入った事だし、ここは2枠からの総流しと従来は買わない馬券を買ってみたい。あと、ケイティープライドから上位人気馬へのワイド流し。

名鉄杯
◎トラキチシャチョウ
○マスクゾロ
▲オウケンワールド
△センチュリオン
△スリータイタン

贔屓目強めなのは承知だがトラキチシャチョウの一発に期待。5月下旬に帰厩してからケイティブレイブの調教パートナーを務めた後、4週連続坂路で一杯に追う等、乗り込み量は十分。時計は出てないが、実戦で変わるタイプで松山との相性も悪くない。持ち味が活きる展開なら勝ち負けまで。

マスクゾロは坂路とプールの併用でしか調整出来ない脚元の弱さはあるが、休養前のシリウスSで負かした面子のその後の活躍を鑑みれば、いきなりでも通用して良い能力を有してる。コパノチャーリーとの兼ね合いになるが、揉まれない外目を走れるなら番手からでも。

オウケンワールドは逃げ一手から脚質転換に成功すると3連勝で一気にOP入り。1週前は坂路で自己ベストに近い時計をマークし、最終追い切りでも出来の良さが窺えた。センチュリオンは中京は初だが、左回り自体に問題はない。近走の堅実ぶりから大崩れはなさそう。一発があるなら左回り巧者のスリータイタン。

バーデンバーデンC
◎ジャストドゥイング
○アルマワイオリ
▲オウノミチ
△フミノムーン

函館スプリントSとアイビスSDの狭間故に低調なメンバー構成。近5走二桁着順と冴えないが、夏場に強いタイプで福島にも実績があるジャストドゥイングを狙い撃つ。昨年も殿負けから一変し、このレースでも2着。差し馬が多い中、最内から前を取れる展開利も見込める。

アルマワイオリは坂路で51秒台をマーク。オーバーホール後の休み明けを叩かれて更に好調。折り合いに一抹の不安はあるが、1200mならば前走よりも折り合える筈。ブリンカーを装着して単騎逃げが見込めるオウノミチの前残りにも注意。フミノムーンは今の高速決着となってる洋芝よりも福島の方がまだ対応出来そう。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
50位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR