2017リーディングサイアー~6月25日現在~Part1

上半期終了につき、恒例の拡大版を掲載。まずは20位まで。
1ディープインパクト
2キングカメハメハ
3ステイゴールド
4ハーツクライ
5ダイワメジャー
6マンハッタンカフェ
7クロフネ
8ハービンジャー
9アドマイヤムーン
10ネオユニヴァース
11ゴールドアリュール
12ブラックタイド
13エンパイアメーカー
14ゼンノロブロイ
15シンボリクリスエス
16サウスヴィグラス
17キンシャサノキセキ
18ルーラーシップ
19ヴィクトワールピサ
20アグネスデジタル




日曜阪神5Rでダノンプレミアムが勝利し、ディープが史上7頭目となるJRA通算1400勝達成。7年と7日での達成はキンカメの7年11ヶ月29日を大幅に更新しての史上最速。3月からは首位を明け渡さず、6年連続リーディングサイアーは当確。ただ、キャリアハイとなった昨年よりも重賞・GⅠ勝利数は伸び悩んでる。

キンカメは3歳世代の産駒数の少なさもあって勝利数こそディープに差を付けられたが、上半期で唯一重賞勝利二桁に乗せ、2月まではディープと互角に渡り合った。今年はディープの完全制覇を阻止出来るかも。

ステゴは障害で無双してたオジュウチョウサンの戦線離脱は手痛い打撃だが、2年ぶりに平地GⅠを勝利、年間勝利数も自己最多ペースで量産する等好調を保ってトップ3入り。オルフェとゴルシが飛車角を形成した2012年以来の年間トップ3となるか。

ハーツは昨年よりも順位を一つ上げたが、春GⅠは2着3回3着1回とあと一歩勝ち切れなかったのがステゴに差を付けられる要因となった。ひと夏越しての成長で突き抜けられる産駒が出れば逆転出来るが。

ダメジャーはレーヌミノルが桜花賞を制して一旦は3位に上がったが、その後が続かずにジリ下がり。ただ、短距離路線はそれなりに層が揃っており、得意の2歳戦で勝ち星を量産出来ればまだトップ3は狙える賞金差。

マンカフェはシャケトラがGⅠで壁にぶち当たったが、GⅡ以下では他の産駒コンスタントに結果を出して昨年より順位を一つ上げた。JRA通算1000勝まであと10勝とカウントダウン。

昨年は上半期重賞未勝利と目立たなかったクロフネだが、今年は2年ぶりの平地GⅠ勝利を挙げる等、まずまずの存在感。JRA通算1200勝まであと2勝。

ハービンジャーは勝利数は今一つ伸び悩んでるが、ペルシアンナイトとモズカッチャンがGⅠで連対を果たしたのもあって昨年よりも順位を上げた。あとは中堅部隊で勝利数を量産出来れば。

アドマイヤムーンはセイウンコウセイが産駒初のGⅠ馬となった他、特別戦の勝利数も増やしてトップ10入り。得意の夏場で底上げ出来れば。

ネオは重賞勝利では過去2年を上回ったが、重賞出走馬の頭数はガクッと減少。中堅部隊でランク維持出来るかどうか。

ゴールドアリュールはフェブラリーSを勝ってアドバンテージは得たが、全体の勝利数は減ってしまって相殺。主戦力が中央のダート重賞に顔を出してくれれば。

ブラックタイドはキタサンブラックが宝塚記念でまさかの惨敗を喫してトップ10入りならず。秋GⅠまでは我慢の日となりそうだが。

エンパイアメーカーは勝利数こそ昨年を上回るペースでランクを上げたが、依然として重賞には縁がない。現状としてはここら辺が上限っぽいかも。

ロブロイはレッドエルディストは引退、タンタアレグリアとリアファルが戦線離脱と主戦力が壊滅してクリスエスと変わらないポジにまでトーンダウン。メートルダールだけでは流石に厳しい。

キンシャサはアドマイヤムーンを脅かす勢いだった昨年と違い、大将格のシュウジとモンドキャンノが重賞で不発に終わり、大きく水をあけられた。

ルーラーシップは依然としてトップ20はキープしてるが、勝ち星の多くは未勝利か500万。秋以降の成長力待ちというところか。


21~50位は明日掲載しますm(__)m

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR