宝塚記念

◎キタサンブラック
○レインボーライン
▲サトノクラウン
△ミッキークイーン
△シャケトラ

予報が流動的でどれくらい雨が降るか読めないが、一応は重馬場を想定して予想。明日は休日出勤なので出勤前に馬券を買うから、朝の段階から馬場悪化か雨が降ってる状況が望ましい。

キタサンブラックは惨敗したダービー以来の8枠だが、まだ完成されてない時期で比較にならないし、この頭数であれば気にするレベルではない。それに馬場悪化なら却って好都合と言える。天皇賞ではヤマカツライデンが玉砕気味に大逃げを打ったので番手となったが、今回は自分でレースを作る事が可能。必勝パターンに持ち込むのも容易だろうし、切れが問われる馬場にもならなさそう。追い切りは馬場が悪くても本格化して以降の見栄えする動きで万全の状態。

レインボーラインは直前の雨でノメる馬場となった札幌記念ではモーリスを上回る上がり最速の末脚で3着。後方ではノーチャンスの状況で来れるように道悪適性は相当に高い。姉にアニメイトバイオ、ステゴ×フレンチ×レインボーアンバーと道悪でブースト掛かりまくる血統構成。高速馬場での消耗戦となった天皇賞は畑違いの条件だったし、本質的には中距離向き。追い切りは日曜に実質追いを済ませて坂路で自己ベスト。ステゴ産駒お家芸のこのレースで巻き返す条件は整った。

サトノクラウンは2年続けて馬場が渋って時計が掛かる馬場となった京都記念を連覇したように、道悪適性に関しては国内でも屈指の存在。レインボーラインと同様に馬場が渋れば渋る程好都合。大阪杯ではキタサンブラックマークで逆に潰されたが、追い切りで攻めた結果が逆効果となった馬体減も影響したと思われる。今回はその失敗と輸送を見越してソフトな仕上げ。これが太目残りに繋がらないか不安だが、そこをクリア出来れば。

ミッキークイーンは阪神コースでは5戦3勝2着2回、重馬場では2戦2勝とコース&馬場双方の適性で相性が良い。叩き3戦目で追い切りの動きも荒れ馬場をモノともしない素軽い脚捌きで出来はピークと言える状態だろう。ジャパンCと有馬記念では結果を残せてない様に牡馬相手では一段落ちるのは否めないが、この2戦は関東圏への輸送で馬体減りの影響もあった。タイプとしては良馬場の方が良いが、得意の阪神でならやれてもいい。

シャケトラは天皇賞では出遅れて挽回しようとしたら掛かってスタミナを消耗と敗因がハッキリしてる。極端な切れは有してないが、天皇賞以外の6戦中5戦で上がり最速とコンスタントに脚を使えるし、追い切りの動きから道悪適性もそれ相応に高い。持ち時計がないのも、馬場悪化で時計が掛かる馬場になればカバー出来る。阪神コースは3戦3勝とコース適性も高く、これも巻き返す可能性は大いにある。

シュヴァルグランは時計の掛かる馬場は問題ないが、雨でノメる馬場は不得手。昨年の宝塚記念も内でキックバックを食らって戦意喪失したが、前日の雨の影響が残った馬場も堪えてた。追い切りでも動かないタイプとはいえ、馬場にノメって格下馬に煽られてた。明らかにこの馬に向きそうにない馬場になりそうだし、出来自体もピークに仕上げてた天皇賞に比べて落ちてる印象で印は打たなかった。

馬券はキタサン・レインボーの馬連とワイドが基本線。スピリッツミノルとかクラリティスカイが何かの間違いで来ても良いように3連単はキタサン→レインボー⇔総流し。押さえとしてキタサンから印を回した馬への3連複軸1頭流し。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
50位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR