ユニコーンS回顧

ダートで連勝して軌道に乗ったかに見えた元PO馬アンティノウスのぶっこ抜きに期待したが、スタート一息で出して挽回して行ったら行きたがってしまって直線半ばで余力を無くして伸びあぐねるとか、俺が嫌う下手を打たれて7着同着。スムーズでも勝ち切れたか微妙ではあったが、内容が内容だけに消化不良感が半端ない。

それまでの詰めの甘さは何処へやらという圧勝だったサンライズノヴァ。スタート一息だったし、向こう正面ではアンティノウスにぶつけられる等、前半はスムーズではなかった。しかし、前が淀みなく引っ張った事もあってか中団後方でじっくり構え、仕掛けたのは外へ持ち出した直線入り口から。残り1F手前で先行馬を一気に交わし去り、後は悠々と一人旅の独走。
前半からペースが流れた事で結果として出遅れが幸いしたが、それを差し引いても末脚の伸びは他馬と段違いの破壊力。ここまで唯一の勝利となってたデビュー戦もこの条件。東京マイルの適性は相当高いのかもしれない。溜めるスタイルの方も合うようだ。

2着ハルクンノテソーロはスタートでアオって後方からの競馬。ただ、折り合いはスムーズでじっくりと構えて脚を溜め、3コーナーから内ラチ沿いを回って集団に接近。4コーナーで器用に馬群を捌き、直線もしっかり脚を伸ばして単独2着を確保。
この馬も展開が向いたクチだが、スタート以外は気の悪さを出す事もなく馬群を捌ける器用な立ち回りを見せた(ここら辺の田辺のヘッドワークは流石)。これで2戦連続マイルで連対。距離の目処は付いた。

3着サンライズソアは芝の部分で行き脚も付いて楽な形で好位5、6番手。ペースが流れて前は少しバラけてたが、4コーナーでジワッと動く積極策。直線半ばで先頭に立ちかけたが、坂上で後方で脚を溜めてた1、2着馬に一気に交わされた。
レース直前の雨で脚抜きが良くなった馬場での外枠は青竜Sと同じ条件。そこで勝ち切ってたからか、岩崎も自信を持って地力勝負に打って出たが、結果として格好の目標にされてしまったか。ただ、この馬もなかなか高い能力を有してる。

ウォーターマーズはスタートは出たが、芝の部分で二の脚が付かずに置かれてしまって後方4、5番手から。淀みないペースで追走に手一杯という道中だったが、直線は内目からジリジリと脚を伸ばして来た。雨の影響もあってか、流れが速くなったマイル戦の流れに乗り損ねたが、直線の伸び脚は悪くなかった。1800m以上ならある程度の活躍は見込めそう。

1番人気リエノテソーロはスタートから気合いを付けて4番手。砂を被らない様に向こう正面で集団の外目に出して折り合いを付けると、4コーナーで動いた3着馬に合わせて進出。しかし、いざ追い出されると一瞬しか良い脚を使えず、坂上で脱落。
NHKマイルCは差すスタイルだったのである程度の誤魔化しは利いたが、やはりマイルは微妙に長い。大野から出して行く傾向のウチパクに乗り替わったのも結果としてマイナスに作用。1400mならいざ知らず、マイル戦を正攻法で押し切れるだけのスタミナはこの馬にない。

リエノテソーロを切ったまでは良かったが、またまた軸馬のチョイスを間違えてのタテ目。洛陽Sも危惧してたダノンメジャーが直線で逆噴射してサトノラーゼンの複勝しか当たらなくては焼け石に水。頼みの綱のキタサンブラックに助けてもらうとするか。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR