POG2016~2017シーズンの総括と80000HIT突破の報告

2015~2016シーズンに続いてPO馬の好調ぶりを触れた途端にリナーテ、コロナシオン、トゥザクラウン、ダブルバインドと主力格として期待してた馬が次々とコケて一時はどうなる事かと思ったが、ジェンティルドンナ、ジョワドヴィーヴルを指名した2012~2013シーズン以来のGⅠ馬を引き当てる事が出来た。

では、主だったPO馬を挙げてみる
アルアイン(皐月賞、毎日杯、ダービー5着)
ミスエルテ(ファンタジーS、阪神JF4着)
サトノアーサー(きさらぎ賞2着、毎日杯2着)
フローレスマジック(アルテミスS2着、フローラS3着、クイーンC3着)
ムーヴザワールド(東スポ杯2歳S3着、共同通信杯3着)
レッドローゼス(プリンシパルS2着)
トリコロールブルー(フリージア賞、スプリングS5着)
インヴィクタ(梅花賞、若葉S3着、京都新聞杯5着)

何と言ってもPO馬で久々のGⅠ馬となってくれたアルアインである。POG本の写真を見てピンと来るものがあって参加してる全てのPOGで指名したお陰で前シーズンよりも大幅に順位を上げる事が出来た。特に某掲示板の大会では後続の猛追をギリギリで凌いで優勝する事が出来たw

ただ、一覧を見てもらえば判るように重賞では詰めが甘い指名馬も多数。上手く行けばダービー5頭出しの可能性もあったわけだが、流石にそう甘くはなかった。
そして、ファンタジーS以降は自らの気性難と馬体減に苦しんだミスエルテに代表されるように、期待値が大きく上がったところでそこから伸び悩む馬も何頭かいた。ムーヴザワールド(自己条件で惨敗して休養)、リナーテ(ファンタジーS後に骨折)、コロナシオン(黄菊賞から低迷)の失速は手痛い打撃だった。

まぁ、一番の打撃はアルアインの次に期待してたダブルバインドが核地雷だった事だろう。ほぼ全ての大会で指名してただけに殆どポイントを稼げなかったのは大打撃だった。尤も、2戦目のレースぶりから未勝利は勝ち上がってくれそうなので(早ければ土曜の未勝利戦で)、喉鳴りから復帰の目処すら不明なトゥザクラウンよりはマシだと慰めてみる。
一方でリストアップしながら指名しなかった組からはリスグラシュー、カデナ、ディーパワンサ、クライムメジャー、ポポカテペトル、サングレーザー、ミラアイトーン辺りが2勝をマーク。特にリスグラシューは一番の大きい魚だった。


さて、安田記念当日に当ブログは80000HITに到達していましたが・・・今回は3回くらい使ったジョジョネタが浮かばなかったし、考える時間もなかったのでPOG総括と一括りで触れました。少々飽きられて来たのか、70000HITの到達時よりペースが遅くなったけど、これまで通り自分の書きたい事を好き勝手にマイペースで書いてくスタンスは変えるつもりはありません。
新たにブログランキングに登録して目を通してもらう機会を増やすべきなのかもだけど、あまりアクセスアップに固執してないので(単に面倒臭いだけw)当面は現状維持で自分の拙き文才のみでやっていきますんで今後も目を通していただければ幸いですm(__)m

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR