ダービー

ガラにもなく一日のOP・特別戦を買ってみて嫌な流れを変えようとしてみたが、結果は無駄に赤字を増やしただけ。当てたのが馬連3.7倍の葉山特別だけではどうしようもない。左回りは合うと思ったスパイラルステップは殿負け、グラットシエルは残り1Fで脚が上がり、一番期待を懸けたブラゾンドゥリスはスタートの失敗で前に行けずと惨憺たる有り様(´・ω・`)
これ以上傷口を広げるのは得策ではないので明日は通常通りダービーと目黒記念の重賞オンリーで。目黒記念の予想は明日掲載します。

◎レイデオロ
○スワーヴリチャード
▲アドミラブル
△アルアイン
△ダンビュライト
△サトノアーサー
△カデナ

高速馬場だった頃はアルアインの二冠をチラッと考えたり、遂に青葉賞からダービー馬が出るかもとアドミラブルに期待したり、東京に替わって巻き返しがありそうな筆頭格のスワーヴリチャードとかも考えたが、蓋を開ければどれでもなかったりする。

ぶっつけの皐月賞は如何にも捨てレースという調整で無印にしたレイデオロ。レースでは後方の馬にはノーチャンスの展開だったが、内目を通って来れたのもあるが、ダービーに向けての試走としては及第点の差し脚で掲示板確保。追い切りでは余裕残しだった休み明けを叩いて型通りの良化を見せており、今回は万全の状態で出走出来るだろう。ホープフルSの印象が強いが、デビュー戦は東京で勝ってる。馬群を捌ける強みを活かして脚を溜められれば。

スワーヴリチャードは右回りをこなしてくれる事に懸けた皐月賞は3コーナーから最後まで逆手前で走って適性のなさを露呈。しかも、内枠の利を捨てて大外へ回す四位の悪癖もレース展開と噛み合わず。重賞1、2着の東京に舞台が替わり、内目の偶数枠も引けた事で巻き返す条件は揃った。追い切りも折り合い重視で我慢が効いていた。本命にしなかったのは四位がダービー3勝出来るというイメージが湧かなかったので。

アドミラブルは楽なペースで流れてたわけでもないのに3~4コーナーから動き出し、直線でも勢いが止まる事無く後続を寄せ付けずの完勝。直線で内外へフラ付いたのも荒削りながらも底が知れぬ強さのイメージに繋がってると言えるし、走破時計も青葉賞レコードと優秀。追い切りも中2週ながらしっかり負荷を掛けて気配良好。ただ、青葉賞では最後まで逆手前で走ってた点と大外枠を引いた事で評価を少し下げた。

アルアインは皐月賞回顧でも触れた通り、スピードの持続力と持久力に優れたタイプでラップの緩急が小さい中距離戦でこそ真価を発揮する。故にダービーで勝ち切るにはディープブリランテが勝ったようなコンクリ馬場での高速決着が必須と思ってたが、残念ながらそこまでのコンクリ馬場は見込めない。しかし、同厩のサトノアーサーと違って位置を取っても折り合える。その点で血統的距離の壁を克服する可能性が残されてる。

ダンビュライトはそれまでのキャリアで抱いていた先入観を覆す立ち回りで3着に好走した皐月賞の内容は評価出来る。それに加えて左回りは中京でデビュー戦を勝ち、サウジアラビアRC2着と好相性。揉まれ込むと良くないタイプだが、最内枠から出して行って先行馬の外へ持ち出せれば皐月賞の再現があっても良い。

サトノアーサーは追い切りでは折り合いが付いてからの伸び脚は目を見張るものがあったが、とにかく後方で我慢させないと折り合えない点で他の有力馬に比べて位置取りの不利は否めない。末脚が切れすぎるという点でも2400mは微妙。毎日杯からの直行というローテもどうか。PO馬という贔屓目で押さえるが、人気程の信頼は?

カデナは皐月賞では得意とする瞬発力勝負ではなくスピードの持続力と持久力勝負となった事で上手く脚を溜められなかった感じ。オークス程ではないにしてもある程度ペースが緩みそうなこの条件なら脚を溜められて持ち味は出せそう。追い切りでも目立たないタイプだが、皐月賞よりも良く見えた。あとは根本的能力が足りてるかどうか。

馬券は基本通りレイデオロ軸の馬連と3連複。あと、点数が多くなりそうだが3連単フォーメーションも買っておきたい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR