オークス

◎フローレスマジック
○リスグラシュー
▲ソウルスターリング
△アドマイヤミヤビ
△モズカッチャン

横綱相撲を取ろうとして伸び切れなかったフローラSのレースぶりから「オークスは贔屓目に見ても連下まで」と思ったフローレスマジックだが、目一杯仕上げられなかったこれまでと違って6Fから追い切り、3頭併せの真ん中からグイグイ抜け出して先着。5F66秒台と時計も速く、勝ちに行けるだけの態勢が土壇場で整ったと見做せる。ソウルスターリングは距離、アドマイヤミヤビは枠、リスグラシューはスタートに不安を抱えているだけに、この馬が割って入る可能性は大いにある。

リスグラシューは桜花賞では馬群で揉まれ込んで勝負所でもエンジンの掛かりが遅かったが、直線は長く良い脚を使ってゴール寸前で2着に浮上。脚質的にも血統的にもマイルから距離が延びる方がレースはしやすそう。追い切りはCWの単走追いとパターンを変えて来たが、雄大なフットワークで出来の良さが窺える動き、スタートがあまり良いタイプではなく、出遅れて良い位置を取れないと差し損ねる危険性はあるが、それでも格好は付けてくれそう。

桜花賞は断然人気を裏切ったソウルスターリングだが、馬場にノメって本来のパフォーマンスから程遠い走りしか出来なかった。良馬場で戦える今回は当然巻き返しがあって然るべきだし、4月下旬から帰厩してしっかりと乗り込んでおり、ダメージはなさそう。内枠と好位を取れる機動力はリスグラシューやアドマイヤミヤビに比べて大きなアドバンテージ。ただ、フランケル産駒だけに2400mは一抹の不安が残る。ヴェルメイユ賞を勝ってる母の血が出れば。

アドマイヤミヤビは未知の魅力もあって期待した桜花賞が馬場にノメって全く競馬にならず。元々、関西馬で既に東京を2戦、更に百日草特別でのパフォーマンスから陣営が早い段階からオークスをメイチの目標にしてたのは明白。良馬場であれば本来の走りが出来るので巻き返せると思うが、16番枠は今のトラックバイアスでは歓迎出来ない。ペースもスローが予想されるし、この点で内の有力馬とは大きな差がある(リスグラシューにも言えるが)。

モズカッチャンは人気薄で勝ったフローラSは「内枠と馬場の恩恵に恵まれた」と評し、本番も枠が出るまでは買うつもりがなかったのだが、今回もフローラSに続いて最内。時計勝負に不安は残るが、内有利のトラックバイスに加えてハービンジャー産駒の割には瞬発力がある部類。追い切りは外へササってあまり見栄えはしなかったが、元々あまり目立つ動きをするタイプでもない。この馬なりに出来はキープか。

馬券はフローレスマジックからの馬連と3連複。フローレスマジックを1着固定、3着にハローユニコーン、ディアドラ、レーヌミノルを加えた3連単フォーメーションも。
ハローユニコーンは忘れな草賞で味のある勝ち方、ディアドラは中1週ながら前走の勝ちっぷりが秀逸、レーヌミノルは距離は長いと思うが、出来自体は好調子をキープ。現時点の能力で誤魔化せれば。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

オークス残念でしたねm(_ _)m(>_<)
逃げ馬候補が逃げず、押し出されて(ルメールが行かせた?)ハナに立たされた感じで、結果は6着でしたが、今回の戸崎騎手の積極的な競馬は良かったと思いますm(_ _)m
結果論で言うなれば番手か3番手でソウルスターリングのような競馬出来ればさらに良かったのではないかと考えてますm(_ _)m ソウルスターリングは強かったですが、アドマイヤミヤビは例年なら差せたでしょうが、前が止まらない馬場&超スローペースを3着と一番強い競馬したと思います
(デムは土曜日の惜敗でポジション取りに行くと想定しました)

Re: おはようございます☆

枠と馬場を鑑みれば前目に付けると思ってたけど、逃げてしまうのはやりすぎでしたね。仮に好位でソウルスターリングマークの競馬でも3着争いまでだったとは思いますが、まだ完成されてない(と思われる)馬でやる博打ではなかったですね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR