天皇賞・春

◎キタサンブラック
○サトノダイヤモンド
▲シャケトラ
△シュヴァルグラン
△レインボーライン
△トーセンバジル

キタサンブラックは中距離路線の既成勢力・新興勢力が揃ってた大阪杯で力の違いを見せつける完勝。レース後、長めからCWで3本追われる調整過程は昨年と同じパターンで至って順調と言える。従来の先行力に加えて逃げて良し、控えて番手でも良しと先行出来れば位置取りに拘らない自在性を備えて完成の域に差し掛かった。極端な瞬発力勝負にならない限り、連は外さまい。

サトノダイヤモンドは阪神大賞典でレコードに迫る好時計をマークしての快勝。その後も反動はなく順調に調整されて前走からの上積みに関してはキタサンブラックよりも上に感じた。元々、末脚の持続力が高く、尚且つ坂の下りを利して加速出来る京都外回りは3戦3勝とベスト条件。ただ、本質的にはステイヤーと言えず、枠も恵まれたと言えない。まともなら崩れないと思うが、万が一があるとするなら此方だろう。

シャケトラは日経賞ではそれまでの正攻法から一転、リズム重視の待機策で良い脚を長く使っての差し切り勝ち。位置取りを問わない自在性を備え、長距離適性も感じさせる内容と言えた。追い切りでは時計の掛かる馬場で好時計を叩き出し、肩ムチ1発でラスト1F11秒台と出来の良さが目立つ好気配。キャリアの浅さをカバー出来る充実振りで初対決の2強に迫っても不思議ではない。

シュヴァルグランは阪神大賞典ではサトノに捻じ伏せられての2着だったが、勝負所から先に仕掛ける積極策で見せ場十分の内容。ただ、2400m以上で崩れたのはコース形態が合わなかった有馬記念のみと長距離適性に関しては安定してる。追い切りは時計こそ目立たないが、荒れ馬場でもしぶとく脚を伸ばしており上積み十分。立ち回り一つで2強に迫れる力はある。

レインボーラインの日経賞は直線で前のスペースを潰された事で外へ持ち出すロスがあって4着に敗れたが、休み明けとしては及第点が付けられる。日曜に一杯に追われて最終追い切りは軽めという従来通りの調整で気配もマズマズ。溜めて末脚を伸ばすスタイルが定着して以降、勝ち鞍こそないが大崩れもない。序盤で行きたがる面があるのでそれさえクリア出来れば。

トーセンバジルは阪神大賞典では道中死んだふりの直線勝負で3着にまで押し上げた。京都コースは本格化する前しか走ってないので目立った実績はないが、東京や新潟でのパフォーマンスから適性はあると見る。追い切りでは追われてから力強い伸び脚で併せ馬に先着と上積みが見込めそう。ジャパンCより通用する下地は整った。

馬券はキタサン・サトノ2頭軸の3連複が基本線。次にキタサン→サトノ→総流しの3連単。あと、万が一サトノが崩れた際の保険としてキタサン1着固定の3連単流しも少々。


因みにクイーンエリザベス2世Cは天皇賞が当たったら買う予定。ワーザー→パキスタンスター←→ブレイジングスピード、シークレットウェポン、ネオリアリズムという3連単で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

実力を出しきればサトノダイヤモンドとキタサンブラックで固いと思いますがサトノは枠と大勝負に弱いルメ騎手。インに潜り込めず外外回らされたら馬券圏外もあるのではと考えてます。
キタサンは内枠でもあり、アクシデントでも起こらない限り鉄板の軸になりうる馬で、人気でも素直に信頼。
キタサンに勝てる可能性ある馬から◎はゴールドアクター。気性難で乗りこなすのは難しそうだが、過去にゴルシ、アンビシャス等気難しい馬も乗りこなしているので問題なく、
得意な奇策で、キタサンの前に着けそのまま、キタサンに抜かせず勝つのではと予想。
3着には前で競馬出来る馬から。

◎12ゴールドアクター
〇03キタサンブラック
▲08タマモベストプレイ
△17ヤマカツライデン
×10アドマイヤデウス
×6シュヴァルグラン
×15サトノダイヤモンド

Re: おはようございます。

ゴールドアクターは出遅れた時点で勝負ありましたね。ああなった以上、後ろで溜めての末脚勝負しか選択肢はありませんでしたが、予想以上にペースが流れて後ろの馬も脚が削られる消耗戦に加え、前が止まらない高速馬場では流れ込みが精一杯でしょう。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR