フローラS回顧(魔の左の何某とホウオウパフュームが被る件について)

いやはや、魔の左()の何某だっけ?神の左の山中と比較する事自体おこがましいにも程がある。途中でアゴが折れた可能性もあるけど、唯一勝機があった場面で相手に合わせて休む、テクニックもない、パンチ力もない、そんでもって中盤からスタミナ切れ・・・所詮は井岡のバーターで組ませてもらったというか、世界戦を戦うレベルでなかったな。
どちらにしろ、勝者は減量失敗で王座剥奪、最悪引き分けでも王座が転がり込んで来る状況でお粗末な試合しか出来ない挑戦者・・・こんな塩試合見せられた視聴者と誰も得をしないタイトルマッチだった。
尤も、井岡の試合は更に塩試合。TBSは12年間負けなしとか煽ってても挑戦者は完全に格下のロートル、井岡も途中で勝てると踏んでからはいつもの安全運転で危ない場面もなかったけど、ワクワク感が全く湧かない試合だった。解説の長谷川穂積のコメントが全てを物語ってる。確かに安定感は抜群だが、昔の方がまだ客を呼べる試合をしてたな。


マイナス12キロと馬体を減らしてパドックでも細く見えたタガノアスワドを切り、フローレスマジック軸の馬連を買い足して直線半ばでは「切り替えて大正解!」と思ったのも束の間、ノーマークのモズカッチャンの大駆けでブチ壊し。なんでこんなに人気薄だったのか理解出来ないヤマカツは拾えたが、流石にこの馬までは拾えなかった。

2コーナーの入りでゴチャ付く不利を受けたが、その後は中団前目のインに付けて流れに乗る事が出来た。直線は前にいたザクイーンの動きを見て最内に入って脚を伸ばし、残り1Fで馬群を捌いて外へ出すと残り100mからエンジンが掛かっての差し切り勝ち。
最終的には良馬場に回復したとはいえ、雨の影響もあって開幕週の割に適度に時計が掛かる馬場に加え、内から乾くトラックバイアスだったのを最内枠を利して終始内を立ち回れたのが勝因。ただ、馬場と展開の恩恵に恵まれた部分が強く、本番で強く推せる存在ではない。

2着ヤマカツグレースは隣のタガノアスワドを先に行かせての番手から。向こう正面で行きたがったが、何とか宥めて3コーナー手前でタガノの後ろに入れて脚を温存。直線坂下まで追い出しを我慢して押し切りを図ったが、ゴール寸前で差された。
スローな流れを番手でロスなく立ち回った恩恵に恵まれたのは確かだが、フィリーズレビューも悪い内容ではなかったし、前走の勝ち馬も弱い相手でなかった。これくらい走れる力はあったが、一生懸命走りすぎるきらいがあるのでこれ以上の距離延長はどうか。

3着フローレスマジックはスタートを決めると、外枠から行き脚が付いて3番手の外目。前に壁を作れなかったが、前2頭に比べると折り合って追走し、直線で追い出しに入ったところで勝てそうに思えたが、そこから伸びあぐねた。
未勝利戦以来となる前目での競馬でもソツなく走れていたし、距離も問題なかったが、やはり目一杯仕上げられない影響なのだろう、追い出されてから伸びそうで伸び切れなかった。本番でもそこそこ人気を集めそうだし、そこそこには来れると思うが、劇的な変わり身でも見せない限り勝ち切れないだろう。

タガノアスワドはスタートから気合いを付けて注文通りハナへ。そこまでは定石に見えたが、そこからハミを噛んでしまって力んだ走り。そんな状態では早めに仕掛けるわけにも行かず、直線では以外に粘りはしたが切れ負けの形。
輸送減りして道中力み通しという状態でありながら、馬群に沈んでもおかしくない状況で4着に粘るのだから能力はそれなりに高い。コブスケがもう少し上手く乗っていれば権利は取れてたかもしれない。

内から乾くトラックバイアスで外に回した組がほぼ壊滅した中で健闘したのがレッドコルディス。直線ではモタれながらもジリジリと脚を伸ばして掲示板を確保。デビュー戦勝利後は梅花賞出走取消等で順調さを欠き、君子蘭賞は前残りの展開で出遅れて5着と満足なローテを組めなかったが、体質がしっかりして来ればOPクラスまで来れそうな印象。

アドマイヤローザは後方4、5番手で折り合って末脚に懸ける競馬だったが、今日の馬場では位置取りが後ろすぎたし、いざ追い出されるとモタついてエンジンが掛かったのは大勢が決した後。この馬も一頓挫あっての休み明けだったが、即通用とは行かなかった。

ガッカリ感が強かったのがホウオウパフューム。今日の馬場とペースで中団後方にいては余程能力が抜けてない限り勝負にならなかったのは確かだが、この馬なりにスタートを出て脚を溜めてた割にはジリジリとしか伸びず。
よくよく考えれば、勝ちっぷりが良かった前走のメンバーも微妙で弱い相手だから余計派手に映ったと取れなくもない。まだ本命にしないで良かったというべきか、魔の左()級の力不足だったね。見事に一杯食わされたわ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR