高松宮記念回顧

ドングリの背比べ・・・もとい、下馬評では混戦が予想されたが、終わってみれば比較的人気サイドの決着となるのは往々にして良くある事だが、朝から断続的に降った小雨の影響でタフな馬場に変貌した事で人気サイドの明暗が分かれた。

瞬発力が問われない消耗戦、ノメる馬場となった事で適性能力を如何なく発揮出来たセイウンコウセイ。スタートから行き脚が速く、労せずして好位集団の一角。4コーナーで馬場にノメる馬とは対照的に抜群の行きっぷり。直線で馬場のど真ん中に持ち出したところでこの馬の勝ちは確信。追い出されたら内へモタれてしまったが、それでも十分な差を付けての勝利。
坂があるコースでは踏ん張り切れないところがあったのでヨレたのはその影響とも考えられるが、馬場適性の高さがそれを帳消しに。時計勝負に課題を残してるが、初勝利から1年でGⅠまでぶっこ抜いた充実ぶりは大したもの。
しかし・・・テン乗りの幸でこれ以上ない結果を得たが、やはり「今日の舞台に大作が乗っていれば」と思わずにいられない。正式な処分が出たら改めて書きたいが、バカな事をしたものだとつくづく。

2着レッツゴードンキはスタート五分も、位置を取りに行く事なく馬の行く気に任せての待機策。徐々に位置取りは下がったが、折り合いはこれまでになくスムーズ。直線は躊躇せずに最内に突っ込み、勝ち馬には及ばなかったが激しい2着争いを制した。
渋った馬場もこなせるタイプだったのもあるが、馬場悪化で各馬が馬場の良い外目へ回す中、最初からその作戦だったのだろう。果断な判断力に十八番のイン突きと岩田の良さが存分に出た。完全復活と書いて大丈夫だろう。

3着レッドファルクスは7キロ増と香港で減った分を戻しての出走。3コーナー手前で若干バランスを崩しかけたが、道中は中団のインを追走。勝負所も必要最小限のコーナーワークで立ち回り、直線では2着馬と最後まで叩き合った。
内枠を引いてたのもあるが、一貫して内目を回って馬場よりも距離を優先したデムーロのコース取りも流石。押し出された形とはいえ、1番人気馬でこうした騎乗が出来るからこそ大舞台で無双出来るのだろう。これでぶっつけでなければ・・・

ティーハーフはスタートを出たのもあるが、これまでのような後方からではなく中団からの競馬。この馬も一貫して内目を立ち回り、直線は内外から2、3着馬と激しい叩き合い。最後は力尽きて脱落したが、16番人気という低評価で大善戦の4着。道悪適性の高さも活きたが、直線では一瞬ヒヤッとしたわ。

フィエロは腰を落とすようにしてスタートし、二の脚も付かなかった事で後方からの競馬。道中も前にいた2着馬に乗っかかりそうになって幾分チグハグ。直線は馬場を優先して真ん中へと出して行ったが、追い出しを待たされる形に。
前が開いてから良い脚で伸びて来ただけに、2~4着馬とはコース取りの差で大きく明暗を分けた。GⅠ初挑戦となった3年前の安田記念を思い出す勿体ないレースだった。

ソルヴェイグは馬場にノメったか、これまでに比べて鈍いスタートダッシュ。好位集団の後ろに取り付いた後も促し気味の追走で直線も勝ち馬を追う形となったが、最後は流れ込む形。出来は良かったと思うが、やはりノメる馬場はこの馬に合ってなかった。

メラグラーナは輸送が課題と思ってたが、14キロ増と減った馬体を完全に戻しての出走。しかし、朝から降り続いた小雨でノメる馬場になった事でスタート前から終戦の状況。スタートも出足が鈍く、追っ付けても好位を取りに行けずに後方からの競馬。直線も前は開いていたが、ジリジリとしか伸びず。

ヒルノデイバローは道悪はこなせるタイプと踏んでいたが、道中は追走に手一杯で脚を溜められずこれといった見せ場なしに終わった。シュウジはパドックではテンションが抑えられて好気配。好スタートを切って番手で流れに乗れてるように見えたが、直線半ばで逆噴射。

最後に買い足した3連単マルチは余計だったが、馬連と3連複を仕留めてドバイの負けは取り返す事が出来た。3月は辛抱する月になったが、最後の最後で流れを変えられて良かった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR