フィリーズレビュー回顧

昨年のこの時期も凄まじかったデムーロ劇場だが、今年も6週連続日曜メイン勝利という武豊が保持してた記録に並ぶ盛況ぶり。来週のスプリングSで騎乗予定のPO馬トリコロールブルーで記録更新してほしいものだ(願望)

3連勝で一気に重賞までぶっこ抜いたカラクレナイ。スタートがあまり良くなかったのと外枠だったのもあって、後方2番手にまで下がって折り合いに専念。4コーナーで集団の外目を通って位置取りを上げて直線は大外。残り1F手前で早々と2番手に上がり、先に抜け出してラチ沿いに張り付いた2着馬をゴール寸前で捕らえた。
予想してたよりもペースが流れたのもあるが、外枠からでも折り合えたし、追い出されてからの反応も良かった。祖母レッドチリペッパーは鋭い差し脚を武器としてたが、それを彷彿とさせる切れ味だった。これで1400mしか出走経験がないという致命的なローテでなければ・・・普通なら即切りだが、ローエングリン産駒でレッドチリペッパーの孫というのが悩ましい。

2着レーヌミノルは出脚は速かったが、内枠の先行馬を先に行かせて中団まで下がって脚を溜める作戦。向こう正面半ばで前に馬を置いて折り合い、4コーナーで外へ出して一気に好位の外目。直線で内に切れ込んでラチ沿いに張り付いて押し切ろうとしたが、ゴール前で勝ち馬に差された。
4角で一気に動いた事で最後のひと踏ん張りに響いた感は否めないが、中団にまで控えて折り合って脚を溜める競馬で脚を残せた点は収穫だった。3連系なら桜花賞でも買えそうだが・・・直線での浜中の斜行が全てを台無しに。
内へ切れ込む際に後ろの安全を全く確認してない様はミッキーアイル@マイルCSの一件で懲りてないのか?と思いたくなる。レース後のコメントを拒否した態度も反省してるのか甚だ怪しく思える。坂口先生の弟子もあってデビュー当初から浜中には好意的な感情を持っていたのだが、最近の浜中は粗い騎乗が目に付いて不快。坂口先生引退の日に先生と涙した好青年は一体何処へ?

3着ゴールドケープはスタートで出遅れてしまって最後方。3コーナーで内に入れて息を入れ、4コーナーで集団の外へ回して直線は勝ち馬より外。勝ち馬の後を追う形でしぶとく脚を伸ばして3着に入って権利をもぎ取った。
先行粘り込みというスタイルだったので出遅れた時には終了と思ってたが、結果的には前半の淀みない流れに付き合わなかった事で終いの脚を残す事に繋がった。本番でどうこう言える力量は足りてないが、今後に目処は付いた。

ジューヌエコールはスッと行き脚が付いて好位のイン。序盤は少し力んでいたが、3コーナー手前で折り合って4コーナーでの手応えも余力十分。しかし、直線で馬群を割ろうとしたところで2着馬に寄られる不利。
立て直してからそれなりに伸びてはいたが、不利がなければ3着争いはもっと際どくなっていたであろう。馬券的には助かったが、後味の悪さは否めない。

ヤマカツグレースはスタートはそれ程良くなかったのもあって中団馬群の中から。折り合いを付けて脚を溜め、4コーナーで強引な形であったが外へ。直線は勝ち馬と3着馬に一気に交わされたが、ジリジリと伸びて掲示板を確保。久々で幾分緩かった感はあるが、その割にはしぶとい走りで能力は示した。自己条件であれば。

フラウティスタは出たなりのスタートで中団前目のイン。折り合い重視で脚を溜め、直線は最内を突こうとしたところで2着馬の斜行の煽りを受けて行き馬を無くす不利。最後はちょっと盛り返しただけにスムーズであればと思わせる競馬。

アズールムーンは注文通りハナを切ったが、些かオーバーペースで引っ張りすぎた。シグルーンは前に行ったはいいが、力んだ状態でオーバーペースに付き合っては流石に余力はなくなる。

後味の悪さは残ったが、3連複の本線を取れた事で今週はプラスに持ち込めた。しかしまぁ・・・何だかんだでWBCは時間泥棒だな。CMの合間にちょろちょろ書いてたが、進まない事進まない事。しかも、重苦しい試合展開で心臓に悪すぎる。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR