オーシャンS回顧

ミッキーアイル電撃引退、ビッグアーサー回避、ダンスディレクター骨折。生き残ってるネロとシュウジは前哨戦で惨敗、レッドファルクスは香港遠征のダメージが抜けず直行。すっかりカオスな状況となってる高松宮記念の有力所だが、メラグラーナがオーシャンSで人気に応えた事でこれが一応の核となりそうだ。

出たなりのスタートから道中は中団の外目。前にいたクリスマスを見ながら4コーナーから軽く気合を付けて進出を開始。直線でこれの外へ持ち出して追い出し、坂上からもう一伸びして内を捌いた2着馬を差し切った。
京阪杯は馬体増と重馬場が堪えて惨敗したが、今回は良馬場で上手く立ち回る事が出来て実力を発揮。しかし、輸送減りしやすいのか、今回は8キロ減で幾分細く見えた。これ以上の馬体減は避けたいところだが。

2着ナックビーナスはスタートは幾分甘かったが、二の脚が付いて好位のイン。4コーナーまでラチ沿いピッタリを立ち回って脚を溜め、直線はブレイブスマッシュとトウショウピストの間を割って抜け出したが、ゴール寸前で勝ち馬に交わされた。
コース適性の高さは認識してたが、テン乗りだったのがあまり評価してない石川だったのもあって「内でどん詰まって終わりだろう」と高を括っていたのだが・・・ああも絶妙に馬群を割られたらお手上げである。買えば来ない(昨年の回収率0パー)切ったら来る馬券的な相性の悪さも含めて石川は好きになれん。

3着クリスマスはソロッとゲートを出てあまり急がせずに中団前目から。4コーナーから気合いを付けて仕掛けて行き、直線坂下では突き抜けそうな脚色だったが、坂でやや勢いが鈍って追い比べで1、2着馬に競り負け。
出来の良さを過信した前走の反省を踏まえ、控えて脚を溜める作戦がハマったかに見えたが、坂で甘くなってしまった。2、3、4着と大崩れはなかったので適性アリと判断したが、平坦の方が合ってたようだ。北海道シリーズで改めて。

ブレイブスマッシュは行き脚が付いた事もあって好位から。流れに戸惑う事もなく折り合いもスムーズで4コーナーで先頭集団に接近。残り1Fで一旦は先頭に立ったが、坂を上って勢いがなくなって踏ん張れず。
スタートが決まったのもあるが、初の1200mでもしっかり流れに乗れたのは収穫だったが、最後で止まった辺り、正攻法での立ち回りでは持久力が持たなかったようだ。前半はある程度受け流して終いを受け流す方が合ってるようだ。

ブラヴィッシモはスタートが甘く、その後も流れに乗り切れないまま後方から。3コーナーで内に入ったが、4コーナーで置かれ気味となり、直線は内を突いて伸びては来たが、大勢を覆すまでには至らず。
阪急杯が内で詰まった事もあって外枠ならと期待したが、スタートから終始流れに乗り切れないまま。流れに乗れれば対応出来たと思うが、今となって1400mの方が良いのかも。

スノードラゴンはここ2戦の不甲斐ない内容に比べれば、狭いスペースからでもジリジリ伸びて多少復調気配は感じられた。レッドアリオンは3番手の外目で流れに乗れたが、直線半ばで脱落。これはもう潮時かもしれない。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

私の注目馬3頭で決まってしまいました(馬券は買ってないですがf^_^;)

G1馬出走はいるが9歳)レベル的にはオープン特別程度だったのではないかと思ってますm(_ _)m

高松宮記念に出走しそうなメンバーも例年に比べてレベルは低く?、

メラグラーナに充分チャンスあるかなって考えてます。
後は人気にならない事を願ってますが、1~3番人気(下手すると1番人気?)と予想してます。

阪急杯に関しては
阪急杯
2016
1:19.9(33.8-34.7H) 12.1-10.5-11.2-11.4-11.2-11.4-12.1

2017
1:21.4(33.8-35.9H) 12.1-10.7-11.0-11.7-11.7-12.0-12.2

今年のペースは先行した馬には厳しかったとは思いますが、
エアレーションを実施したのか?と疑う異常な馬場(かなり重たい!)状態だったのではないかと推測してますm(_ _)m

Re: おはようございます。

半ば予想してたけど、レッツゴードンキが高松宮記念に出走するみたいですね。その一方でネロは回避したし、今年はかなり割れた人気になりそうですね。メラグラーナも人気の一角になるでしょうね(^_^;)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR