中山記念回顧

昨年のこの時期も神ってたデムーロ劇場だが、今年も4週連続重賞勝利。しかも、土日連続重賞勝利は2週連続。無双っぷりにも程があるというか、何か妙なモノが憑いてるんじゃないかと思いたくなる今日この頃。

香港帰りの休み明けだったネオリアリズム。スタートを決めると行き脚も付いて序盤は3番手のイン。スローペースを嫌ってか、向こう正面で2番手に上がったが、ペースが上がった事で折り合いも付いた。直線でロゴタイプの外へ持ち出し、坂上でこれを捕らえての差し切り勝ち。
休み明けでプラス15キロだったが、元々これ位の体重で走っており、戻したと見做すべきか。本調子を欠いたと思われる香港は崩れたが、モーリスを破った札幌記念以降の充実ぶりは本物。折り合いに難しさを残してるが、中距離では今後も目が離せない存在。

2着サクラアンプルールはスタートから無理せず、控えて内目に入れて折り合いに専念。他の有力馬が外を回って動き出した勝負所でも動かずに脚を溜め、直線も内から脚を伸ばしてゴール寸前で2着に浮上。
中山で3勝とコース適性は高いものの、流石にこのメンバーでは家賃が高いと思ってたが、一貫して内目を立ち回る省エネ騎乗でギリギリまで脚を溜められた。この辺りは百戦錬磨のノリらしい巧みな騎乗だったが、この馬なりに地力も付けてる。

3着ロゴタイプはスタートから気合を付けて二の脚を利かせてハナへ。ペースを落としたところで内外から捲られて3番手に下がったが、勝負所からジワッと番手に浮上。坂下で先頭に立って押し切りを図ったが、最後に少し甘くなった。
途中で捲られはしたが、それに対応出来たのはそれ相応に豊富なキャリア故か。香港帰りの休み明けでまだ万全とまでは行かない仕上がりだったが、持ち前の機動力を活かして力は出せた。あと、例年以上に中山での補正が掛かりまくってる田辺も流石。

アンビシャスはスタートで隣の馬に接触して後方から。スローペースで少し行きたがったが、前に馬を置いて我慢させての追走。4コーナーから仕掛けて直線は大外から脚を伸ばしたが、前が脚を残してる状況では4着までが精一杯。
昨年は前半からペースが流れたし、勝負所から勝ち馬が動く展開もあって2着に差して来れたが、今年は前半があまりにも遅かった。上がりは2着馬と並んで最速だったが、コース取りの差が出た形。

ヴィブロスは中団のインで行きたがるのを宥めながらの追走。4コーナーで動いたリアルスティールに被せられるの嫌って進出を開始し、直線も外からこの馬なりに脚を伸ばして来たが、前を脅かす程の切れ味はなかった。
10キロ増は成長分だったし、牡馬相手の休み明けでもそれ相応に立ち回ったが、牡馬相手では善戦級という域の印象。相手次第では馬券圏内はありそうだが。

ツクバアズマオーは中団に控えてスローペースでも折り合いはスムーズ。しかし、勝負所では外のアンビシャスに先に動かれたし、前のヌーヴォレコルトが下がって来た事で仕掛けが後手後手に回って脚を余す形に。展開も向かなかったし、前の組も瞬発力勝負になっても伸びる馬ばかりだった。

ヌーヴォレコルトは序盤は好位に付けたが、ペースが遅かった事で行きたがる素振り。何とか宥めてはいたが、集団の外を回る形でスタミナを消耗したか、勝負所からジリジリと後退。直線はバテない切れないで流れ込む程度。段々と休み明けは動かなくなって来てる。

リアルスティールは中団に付けてアンビシャスやヴィブロスよりも折り合っての追走。4コーナーから仕掛けて好位集団に取り付いたが、直線はそこから伸びあぐねて失速。それなりに仕上がってる感じでレース運びも問題なかったが、スイッチが入らないまま回って来ただけの印象。

ロゴからの3連複を買ったが、2着馬抜けで1着3着4着。他の重賞も外れで先週までの勢いは一旦ストップ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR