京都記念・共同通信杯

京都は下手したら中止の可能性もあるが、順延しても良馬場ではやれそうもないと思うので纏めて予想する。

京都記念
◎ミッキーロケット
○サトノクラウン
▲マカヒキ
△ヤマカツライデン
△ガリバルディ

ミッキーロケットは日経新春杯では出遅れる事なく好位で折り合い、直線ではシャケトラに一旦は交わされかけたが、差し返して競り勝つしぶとさを見せて地力強化は明らか。そこで雪の影響が残る馬場も経験済み。追い切りでは併せ馬に遅れたが、中3週でもしっかり乗り込んでる。順調度の差で実績上位馬を逆転出来る。

サトノクラウンは昨年の京都記念では重馬場をモノともせずの完勝。宝塚記念は出遅れが祟って6着に終わったが、最後はそれなりに脚を使って伸びており、道悪適性の高さは明白。香港以来の休み明けで重め残りが心配だが、輸送で絞れるだろうし、追い切りもマズマズ。あとは58キロの斤量がどうか。

マカヒキは万全の状態でのパンパンの良馬場であれば普通に突き抜けて来ると思うが、今回は凱旋門賞で大敗したダメージが抜け切ってるか一抹の不安がある。1週前に長めから一杯に追われたとはいえ、速い時計はこの1本のみ。あと、道悪適性がどれくらいあるかも未知数なので3番手まで。

ヤマカツライデンは順延の影響もあってか、日経新春杯は太目残りでの出走。更に道中は他馬に競り掛けられて自分のリズムで逃げられたとは言い難い。スマートレイアーも流石に競り掛けては来ないだろうし、単騎逃げ濃厚。洋芝適性の高さから力の要る馬場は得意。あとは絞れてるかどうか。

ガリバルディはマイルから一気の距離延長となるが、3歳春はまがりなりにもクラシックの有力候補で同条件の京都新聞杯3着の実績がある。ここ暫くは結果こそ出てないものの、以前より道中は折り合えるようになっており、距離をこなすかもしれない。道悪適性もまるでダメという程ではない。

馬券は◎→○▲→○▲△△と○▲→◎→○▲△△の3連単フォーメーションで。


共同通信杯
◎ムーヴザワールド
○スワーヴリチャード
▲エアウィンザー
△エトルディーニュ

ムーヴザワールドは東スポ杯ではスワーヴリチャードに先着されたが、脚の使い方一つで逆転があった内容。エンジンの掛かりが遅いタイプでスッと反応出来ない弱点はあるが、直線の長い東京はそれをカバー出来る。帰厩してからも坂路で順調に乗り込まれており、仕上がり良好。

スワーヴリチャードは東スポ杯ではスタートでアオって後方からの競馬になったが、溜める競馬でも問題なかったし、左回りへの適性の高さも見せた。モタれる癖は気掛かりだが、ハミを替えた事で東スポ杯では軽減されていた。こちらも帰厩してから順調な調整。いきなりでも勝ち負け。

エアウィンザーは福寿草特別では勝ち馬が内を突いたのに対し、大外から追い込んで届かずの2着と力負けではない。ここまで3戦全てで上がり最速をマークする等、素質の高さでは人気を分け合ってる2頭に見劣らない。ただ、肝心なところで詰めの甘さが出るのも兄譲り。

基本的には人気3頭に割って入れる馬はいないと思うのだが(タイセイスターリーはあまり評価してない)、1頭挙げるとすれば相手なりに走れるエトルディーニュか。既にキャリア8戦だが、強敵相手に掲示板を外しておらず、東京は3戦して3、2、2着。惜しむらくは田辺でないのが残念。

馬券はムーヴザワールド軸の3連複流し。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

こちらは京都競馬場まで約160キロ離れた近畿地方北部に住んでますが、大雪でスポーツ新聞、競馬新聞が手に入らない状態です。小頭数なので良馬場ならマカヒキ、サトノクラウンの2頭の力は抜けていて堅い銀行レースだと思いますが、馬場悪化、海外遠征、今年初戦、展開によればヤマカツライデンの逃げ切りも考えられハイリスク・ローリターン
(昨日の京都メインが、わりと自信あった◎のケントオーが3着にこけ、

3・4着の惜しい外れで完全に不調時期もあり)馬券購入は見送ります。

◎サトノクラウン
58なら問題ないと思います。騎手のミルコも調子良く、昨年同レース優勝、宝塚記念6着、馬場が重い香港での優勝と重適正は高く連は外さないと判断しましたが(競馬に絶対はなくスランプなので飛ぶかも)。

穴はこれといった馬はおらず、騎手で。
昨年同時期の京都は調子良く、相性良かったへま中(浜中)騎手が調子戻ってきているなら一発あるかも。

Re: おはようございます。

やはりサトノクラウンは道悪巧者でしたね。まぁスマートレイアーがあれだけ粘るとは想定外でしたが。

俺もケントオーは本命でしたが複勝しか取れずにトリガミでした。つーか、今週はナムラシングン、ケントオー、フローレスマジック、メイショウウタゲ、ミッキーロケット、ムーヴザワールドとブラゾンドゥリス以外の本命馬は全て3着4着。
ケントオー以外は3着のレースは3連複で取れてるから結果としてプラス収支だったけど、的中率の高さに回収率が伴ってこない効率の悪い状況です(´・ω・`)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR