根岸S回顧

東京ダート戦で最も印象深い追い込みと言えば、小気味良いピッチ走法から繰り出す追い込みが強烈だったブロードアピールの根岸Sだが、今日のカフジテイクの追い込みはそれに匹敵する大外一気の鬼脚だった。

スタートはこの馬に出たが、二の脚が付かずにいつも通りの後方待機。3コーナーまでに集団の外目へ出して直線スムーズに脚を使える態勢を整え、4コーナーからゴーサイン。直線半ばで手前を替えると他馬との違いが歴然なストライドでグイグイ伸び、2着馬を並ぶ間もなく抜き去って1馬身差付ける完勝。
逃げ争いをすると思われたノボバカラとコーリンベリーが出遅れた時は目を剥いたが、モンドクラッセが程よく引っ張ってくれたお陰でおあつらえ向きの展開になった。ただ、勝ち方は強烈だが、こうした極端な脚質はどうしても展開に左右される。ここは前崩れの展開が想定出来る面子だったので軸としたが、本番は先行馬がどれだけ揃うかに懸かる。

2着ベストウォーリアはスタートを決めると、先行馬を先に行かせて楽な形で好位集団の前をキープ。砂を被らない位置で折り合いを付け、直線はすぐ前にいたニシケンモノノフを見ながら追い出しを開始。直線半ばで抜け出したが、外から怒涛の鬼脚を繰り出した勝ち馬に一気に交わされた。
負けはしたが、勝ち馬とは2キロの斤量差があった事は考慮すべき。派手さはないが、ソツのない立ち回りが出来るこの馬は左回りの1400m~マイルに於いて連複系では極めて信頼出来る。本番でも重い印を打てる。

3着エイシンバッケンはスタートは五分も、控えて末脚温存の構え。だが、内を入れようとして上手く入れなかったばかりか、その過程で最後方まで下がってしまう。直線も行くところで前が壁となったが、なんとかこじ開けてゴール寸前で3着に届いた。
最後は岩田らしいアクションで良く伸びて3着争いを制してくれたが、それまでの位置取りは褒められたものではない。外枠で取りたい位置を取るの苦労したのは否めないが、もう少しスムーズなら2着まであったかも。ただ、重賞クラスでの目処は付いた。

キングズガードはスタートが甘く、いつも通り後方からの競馬になったが、スムーズに内に入って勝ち馬を見ながらの追走。直線は3着馬より先にポジションを確保して脚を伸ばしたが、坂上からモタれ出してゴール寸前で3着馬に競り負け。
道中は3着馬より上手く立ち回り、直線で外に出来たスペースでも先んじて入れたが、左回りだと最後はどうしてもモタれてしまう悪癖が最後の最後で3着馬との明暗を分けた。

ニシケンモノノフはスタートから軽く促して先行集団の後方から。折り合いも付いて流れに乗り、勝負所では一息入れて後ろの2着馬の手応えを窺い、直線でも2着馬に食い下がったが、最後は決め手の差が出て一気に交わされた。幾分前に行きすぎたきらいはあるが、左回りではどうしても甘くなる。

ベストマッチョはスタート五分も、内の馬の出脚が速くて先行する事が出来ず中団から。終始外を回らされる形となったし、好位集団に取り付いた勝負所では砂を被って怯んでしまい、最後は戦意喪失で見せ場なし。底を見せてないキャリアから2番人気になったが、そのキャリアの浅さが悪い方に出た形。

地方馬のラブバレットは坂で止まったが、スピード能力はなかなか。交流重賞の1200m戦なら通用しても。大穴として期待してたタールタンは出して行ったら頭を上げ気味で全く脚を溜められず。ノボバカラやコーリンベリーはスタートで出遅れて終了。

馬券は本線で取れはしたが、3着争いが大混戦となって最後の最後までハラハラした。エイシンバッケンは相性の良い岩田に乗り替わったので3番手に評価し、キングズガードは鞍上豆モヤシで切っただけに、着順が逆だったらショックでレース回顧に力が入らないところだったw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR