東海S回顧

一応の本命だったピオネロの鞍上がインフルでダウンの福永から川須に替わってた時点で嫌な予感がしたが、流石に飛ばしはしないだろうと初志貫徹で買ったら・・・何故、俺には「やめとけ!やめとけ!」と言ってくれる同僚がいなかったのだッ!(5部アニメ化はよ)

スタートから出して行って2番手に上がったところで「何で不必要にガシガシ行くんだよコラ」と思ったが、案の定力んでしまって宥めながらの追走。直線で追い出されても逃げ馬を捕まえるどころか、後続に抜き去られての6着。
1、2月に良績がないので寒い時期はダメなのかもしれないし、スローペースからの上がり勝負に対応出来なかったとも取れるが、休み明けを考慮してもガッカリな内容。まぁ、急遽の乗り替わりで「前々で」と指示されれば、ああ乗るのは仕方ないのかもだが・・・

最終的にはグレンツェントに迫る人気を集めたアスカノロマンはスタートで失敗して先手を取る事が出来ず。内で包まれない様に集団の外へ出そうとしたが、その前に包まれて動くに動けず。ヨーイドンの上がり勝負となって全く持ち味を出せず。
包まれる前に外へ出していれば、自分から仕掛けて行く事も出来たのだが、結果として最内枠が仇になってしまった。ただ、今回は力負けではないのでこれで人気が落ちるようなら本番は穴で一考か。

三つ巴の人気で唯一キッチリ結果を出したグレンツェント。スタートは出負けしたが、二の脚が付いてすぐに挽回して中団から。向こう正面で集団の外へ出し、3~4コーナーで進出を開始。直線は次第に内へ寄せて行き、最内を掬った2着馬を差し切った。
内を突いて伸びて来た人気薄に対し、終始外目を回って来たコース取りの差を鑑みれば、着差以上の完勝と書いて差し支えないだろう。みやこS時はトップクラスにはやや足りないと感じたが、そこから着実に成長してる印象。

2着モルトベーネは二の脚を利かせてスンナリ先行。1コーナーで少し掛かったが、すぐに折り合って3番手のイン。直線で逃げるショウナンアポロンの内を突いて抜け出したが、ゴール前で勝ち馬に交わされた。
逃げ先行勢には楽なペースを内々で立ち回って流れに乗れたのが好走の要因だが、左回りに全く実績がなかったこの馬はどう捻っても拾えない。

3着メイショウウタゲはスタートから控えて内目へ。1~2コーナーのコーナリングで位置を上げ、向こう正面で中団にまで進出。直線では最内を突こうとしたが、入り切る前に2着馬に寄られて外へ切り替えるロス。
最後は外から盛り返して来ただけに、直線でスムーズさを欠いたのが悔やまれる。ただ、OP特別で4戦連続3、4着と好走して人気の盲点的存在だった。展開の助けはいるが、今後も警戒は必要か。

インカンテーションはスタートで出遅れてしまって後方から。更に1コーナーで急激にペースを落とされて折り合いを欠いてしまった。流れに乗れないまま回って来ただけ。ロワジャルダンは大外を引いた時点でかなり厳しかったが、ペースも緩んでしまってはどうしようもない。最後は鞍上も戦意喪失で流しただけ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR