AJCC・東海S

AJCC
◎リアファル
○ミライヘノツバサ
▲ルミナスウォリアー
△クリールカイザー
△クラリティスカイ
△ゼーヴィント

リアファルは最後は息切れしたが、長期休養明けの金鯱賞でも持ち前の先行力で見せ場十分の5着。その後は反動もなく坂路で順調に乗り込まれ、1週前は51秒台、最終追いでは50秒台と好時計を連発。一昨年秋はキタサンブラック、リアルスティールと好勝負してた実力馬。叩き2戦目で本領発揮出来れば。

ミライヘノツバサは中山で4勝、特にこの条件は3戦3勝と負けなしという典型的な中山巧者。強きに挑戦して菊花賞は逃げ潰れて大敗したが、続く自己条件は番手から流れに乗って抜け出しての完勝。機動力を活かせる最内枠も好材料。得意条件のここなら通用してもおかしくはない。

ルミナスウォリアーは休み明けのディセンバーSで中山金杯を勝ったツクバアズマオーの2着。小回りでも脚を使える差し馬だが、外回りに替わるのは歓迎材料。今までは休養に充てられてた夏場を使われた昨年は精彩を欠いたが、調子を上げて来るこの時期でクラス慣れした今なら。

クリールカイザーは長期休養から復帰してから馬券には絡んでないが、夏場からはいつ馬券圏内に食い込んでもおかしくない雰囲気。東京では詰めが甘くなるが、得意の中山なら粘りが増す。田辺ではないが、この馬で4勝マークの吉田豊なら普通に買える。何でこんなに人気ないのか不思議。

クラリティスカイはもう1Fの距離延長がどうかだが、中山金杯に続いて引き続き内枠を引けたのはスタミナの消耗を抑えたいこの馬にとってプラス。追い切りでも引き続き好調子を維持してる感じで田辺から相談役に替わって人気急落は逆に美味しい(逆にワンアンドオンリーは過剰人気で買えなくなった)。

ゼーヴィントは昨年夏から一連の重賞で好走を続けており、ここでも人気になるのは仕方ないが、本質的には2000mまでがベストでこの距離では詰めが甘くなる恐れが。追い切りもそれなりに仕上がってるが、間隔が空いたせいか幾分重い印象。一応抑えに入れるが、ここは疑って掛かりたい。

馬券はリアファル軸の3連複とゼーヴィント以外への馬連流し。ゼーヴィント2着で3着抜けだと最悪だがw


東海S
◎ピオネロ
○グレンツェント
▲アスカノロマン

ピオネロはダートに転向して3戦2勝。唯一の敗戦も直線で不利を被りながらクビ差の2着だったシリウスSでまだ底を見せてない。左回りは芝も含めて4勝と相性が良く、中京はダート転向初戦で結果を出してる。1週前はまだ重い感じの時計だったが、今週のひと追いで変わりそう。

グレンツェントは格下相手だったとはいえ、馬群で揉まれて砂を被っても全く危なげない完勝とまさに今が充実一途。中京は初だが、左回り自体は東京や新潟で好走してるし、輸送も問題ない。追い切りは併せ馬で遅れたが、元々それ程動かない馬。ここも大きく崩れないだろう。

アスカノロマンは1週前が終いバタバタで不安視されたが、最終追い切りは動かないタイプなりにしっかり纏めて来て状態面に不安はないだろう。中京は3戦2勝で残りの1戦も3着に踏ん張ったチャンピオンズC。ショウナンアポロンとの兼ね合いになるが、最内からスンナリ先行出来れば。

何の捻りもないが、ここは人気3頭の馬連ボックスで当てに行く。太目残りがいれば、それを消して残り2頭の馬連とワイド。太目残りが2頭いれば単複一本で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今日は

AJCCは人気ですがリアファルで固いと思います。本来の出来に戻っていれば実績・能力はこのメンバーなら抜けていて、それなのに単勝2番人気、4倍代なら美味しい感じします。
ミライノツバサは中山巧者かつ血統からも中山向きで人気なければ穴馬で狙ってみたい馬でしたが、
重賞で内田騎手は?で、3番人気は明らかな過剰人気のような気します。

ゼーヴィントは過剰人気とは決して思いませんが、一番人気では連敗中のと詐欺騎手。相手なりで2、3着のような気します。

軸が人気馬なので相手は穴馬から。
クラリティスカイは距離と騎手で嫌われているみたいですが、インをロスなく回ればこなせるのではないかと思いますし、

柴田先生は昨日人気薄のオウノミチを3着に持って来ていて悪くない騎乗。

田辺騎手で下手に人気になるなら妙味ありと判断しました。

◎13リアファル
○2クラリティスカイ
▲11ナスノセイカン
△17クリールカイザー
△8タンタアレグリア
×1ミライヘノツバサ
×10ゼーヴィント
馬券は絞って
馬単◎→○(本線)
ワイド◎-○
単勝◎

Re: 今日は

リアファルは2走ボケとしか言い様がない逆噴射でしたね(´・ω・`)
どちらにしろ、叩き良化と思ってたタンタアレグリアが勝ってしまっては外れでしたが。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
50位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR