日経新春杯回顧

4歳世代強し。京都金杯に続いて4歳馬が1、2、4、5着。ここまではサトノダイヤモンド、マカヒキといったトップクラスを追い掛ける第2勢力が着々と力を付けてるのを印象付けていると言えよう。

神戸新聞杯でサトノダイヤモンドに肉薄したミッキーロケット。スタートを決めると、そのまま好位に取り付く昨年と違うスタイル。折り合いも付いて流れに乗り、3~4コーナーで進出を開始。直線は一旦は2着馬に交わされかけたが、そこからしぶとく差し返して一騎打ちに競り勝った。
直線での叩き合いに競り勝ったのもそうだが、スタートも問題なかったし、ハミを替えた事で内へモタれる癖もそれ程見られなかった。予想以上に地力が付いてるというか、人気先行型という認識は少々改める必要がある。

2着シャケトラはスタンド前ではやや行きたがる仕草を見せたが、すぐに落ち着いて好位に付けた勝ち馬をマーク。勝ち馬が動き出した勝負所でも追い出しを待つ余裕があり、満を持して追い出した直線で交わしかけたが、そこから勝ち馬に叩き合いに持ち込まれて競り負け。
勝ち馬より2キロ軽く、徹底マークで勝ち馬の動きを見計らっての追い出しと勝ち切って然るべき展開だったが、流石に甘くなかった。それでも、格上挑戦で合格点を付けられるパフォーマンスは見せた。やはり、能力は高い。

3着モンドインテロはスタートはそれ程良くなかったが、スタンド前で内へ潜り込んで中団から折り合いに専念。向こう正面で外へ出し、坂の下りを利してスパート。直線で前2頭を交わそうかという勢いだったが、そこからの一伸びが足りず。
稍重まで回復したとはいえ、雪の影響で緩くなってた馬場に本来の切れを殺された感じ。運がないと言えばそれまでだが、どうにも重賞では勝ち切れない。

レッドエルディストは出たなりの競馬で後方4番手で脚を溜める従来のパターン。3着馬と同様に坂の下りから加速を付けてスパート。直線もこの馬なりに伸びては来たが、本来の脚より切れが鈍く、脚が鈍った3着馬に詰め寄るまで。
もう少しこなせると思ってたが、この馬も渋った馬場では切れを殺される感じ。勝ち馬とは逆でまだ能力を過大評価してたが、腰がしっかりしたらもう一列前からでも競馬が出来そう。

カフジプリンスは出たなりの競馬で序盤は中団。ペースが流れて隊列がバラけると追っ付け気味の追走となり、坂の下りから更にズブさが出る始末。直線でレッドエルディストと併せ馬の形で脚を伸ばしたが、残り1Fで競り負け。
坂の下りでズブさを出して置いて行かれる弱点を曝け出したわけだが、何故この馬が3番人気だったのか個人的には謎。菊花賞で露呈してたが、京都外回りのコース形態はこの馬に合ってない。

ヤマカツライデンは注文通りハナを切り、淀みないペースを刻んで隊列をバラけさせたが、誤算だったのがアドマイヤフライトが執拗に突っついて来た事。4コーナーで振り切ったが、今度は勝ち馬に来られて息を入れられずに最後は失速。馬体もやや太かったが、競られて踏ん張れる力は付き切ってない。

昨年の勝ち馬レーヴミストラルはスタートからすぐに下げて最後方。昨年と同じパターンで溜めに溜める競馬で末脚に懸けたが、内が伸びる馬場だったし、長期休養明けで16キロ増では良い頃の脚は使えない。良くなるのはもう少し先だろう。

馬券は初志貫徹で3連単マルチを当てて今年の重賞初的中となったが、よりによって買い目で一番安い配当・・・大して儲かってない(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

今年は狭間G2にしては例年よりメンバーのレベルは高かったと思います。今年の4歳世代はマイル路線は?でもレベル高く感じます。例年だとここに出走するメンバーではG1は無理でしたが、大阪杯で(ひょっとしたら)優勝馬が出るかも。
馬券的中おめでとうございました(*^o^*)

Re: こんばんは♪

ありがとうございますm(__)m配当妙味はないけど、取りあえず今年初の重賞的中でホッとしてますw
ルーラーシップが勝った年程ではないにしても、ここ数年では最も層が厚い面子だったと思います。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR