京都金杯回顧

2歳時はクラシックの有力候補と目されながら、自身の気性の若さと距離適性、自身以上の能力を有する同世代の強豪がいて無冠。キングヘイローとキャラが被ったエアスピネルがマイル路線に転向して2歳戦以来の重賞勝利。うーん、やっぱりこの馬はキングヘイロー臭がスゴい(´・ω・`)

やや出負けしたが、二の脚を利かせて中団から。馬群の中で行きたがる素振りを見せたが、3コーナー手前で外へ出して落ち着かせ、4コーナーで好位に進出。直線半ばで抜け出した後は少しモタついたが、猛追して来た2着馬をハナ差で振り切った。
詰め寄られたとはいえ、2着馬とは1.5キロ重く、順当勝ちの範疇だろう。マイルでも行きたがった様に気性面に課題はあるが、モーリスが去って混戦となったマイル路線であれば王座に付く可能性もあるが・・・

2着ブラックスピネルはスタートからジワッと出して好位集団のイン。4コーナー~直線入り口では包まれかけたが、馬群を捌いて先に抜け出した勝ち馬目掛けてスパート。最後は際どくハナ差まで詰め寄った。
最内枠を利したロスのない立ち回りが出来たし、太目残りだった前走から10キロ絞れて動ける態勢だった。2勝してる平坦の京都で詰めの甘さをカバー出来たのも大きかった。

3着フィエロはスタートは五分に出たが、前半からペースが流れたのもあって徐々に位置取りが下がって中団後方。直線は馬群を割って脚を伸ばして来たが、ハンデを背負ってたのもあって2着馬に追い負けする形。
1、2着馬とは位置取りの差が出た形だが、何だかんだでしっかり脚を使えており、この馬の力自体は出せたと思う。当面の間はGⅡGⅢ戦では安定勢力だろう。

アストラエンブレムはスタートから控えて内に潜り込んでの後方2番手から。4コーナーまで内に張り付いて動かず、直線は外へ持ち出して良く伸びて来たが、上位馬に詰め寄るので精一杯。内枠ならもう少し良い位置でのレース運びが出来たと思うが、輸送で減らなかったし、溜める競馬でも脚を使えて収穫の多いレース。

マイネルハニーはスタートを決め、外枠からジワッと前に行って外目の2番手。直線入り口で先頭に立ったところで勝ち馬に早めに交わされたが、この馬なりに最後まで止まらずに踏ん張ってた。マイルは幾分短いと思ってたが、前傾ラップで先行したので唯一踏ん張った点は評価出来る。

ケントオーは内枠からジワッと出して好位集団の一角。折り合いも付いたし、内目でロスのない立ち回りは出来たが、直線も窮屈な所から脚を伸ばそうとしてたが、そこから甘くなって伸び負け。ペースが速かったのもあるが、この馬にとって1分32秒台の決着はキツかった(ダンツプリウスも同様)。

ブラックムーンは二の脚を使って中団に付けるという、この馬としては前目からの競馬。3~4コーナーで外へ出した勝ち馬の後ろに付けたが、直線では手応え劣勢。追い出されてもいつもの決め脚を使えず流れ込む程度。位置を取りに行ったのが裏目に出た形。

ガリバルディは後方に下げたものの、内に入れず集団の外目を回る形。折り合いは問題なかったが、脚が溜まり切らなかった形で直線もサッパリ伸びず。ペースは流れてくれたが、大外枠が災いした形。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

私の個人的な意見はアストラエンブレムは先行してもそこそこの脚使えるので開幕週の事考えて先行策、ブラックムーンは逆に脚貯めないと駄目なタイプなので、逆に開幕週だが末脚勝負に徹した方が良かったような気します(デム、浜中騎手のミス騎乗だと考えてますm(_ _)m)

厳しい事書きましたが、エアスピネルが56.5なだけで危険な人気馬だと判断した私は大きなミスしていますが(苦笑)

Re: こんばんは♪

結果論ですが、確かにブラックムーンは溜めて受け流すスタイルの方が良かったですね。アストラエンブレムは外枠だったので位置を取りに脚を使うのを避けたところでしょうか。

エアスピネルは戦って来た面子からして56.5キロでも負けられないレースでした。クラシック、もしくは中距離路線を歩んでた馬がマイル路線を草刈り場にするのは往々にしてある事ですね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR