阪神C

◎グランシルク
○ミッキーアイル
▲ロサギガンティア
△サンライズメジャー
△エイシンスパルタン
△トウショウドラフタ
△スノードラゴン

グランシルクは条件戦とはいえ、2度の1400m戦でいずれも上がり最速をマークして勝利。3歳春から一貫してマイル戦を使われていたが、どうしても決め手比べで後れを取る事が多かった。決め手が鋭くなる1400mの今回はミッキーアイルとエイシンスパルタンが引っ張って展開が向きそう。初の輸送さえ乗り切れば。

ミッキーアイルはマイルCSでの斜行が心証に良くないが、阪神コースは昨年のこのレース以外では連を外していない。適度に時計が掛かる馬場も合うし、1400mへの距離短縮もプラス。エイシンスパルタンとの兼ね合いになるが、テンの速力ならこちらが上。調教も動いてるし、出来落ちはなさそう。

ロサギガンティアは非根幹距離に強く、根幹距離に弱いタイプだが、1800mは長くなってて今や1400m専用機。毎日王冠から2ヶ月半の休み明けだが、鉄砲実績があるし中間もしっかり乗り込まれてる。出遅れさえなければあまり崩れないので後はテン乗りの田辺が上手く乗ってくれれば。

サンライズメジャーは阪神コースではOP特別2勝してる他、昨年のこのレースも4着と相性が良い。外枠でも結果を出してるし、自在性が利くタイプだが、基本的には内枠で脚を溜めるスタイルが最も合ってる。内は荒れて来てる阪神だが、まだ内の馬が残る傾向。立ち回り次第で。

エイシンスパルタンはスワンSでは行き切って3着に粘り、京阪杯は逃げられなかったが2着と好走と重賞に目処。ただ、被せられない方が良いタイプだし、外にミッキーアイルがいるので序盤のポジショニングが課題となる。それさえクリア出来れば得意の阪神なので好走出来るかも。

トウショウドラフタは1400mで5勝、それ以外は未勝利と清々しいまでの1400m専用機。あと、惨敗から普通に巻き返せるタイプなので前走人気を裏切っての評価急落も却って都合が良い。上手く折り合えるかが課題なのでもう少し内が欲しかったが、折り合えるようなら。

スノードラゴンは時計が掛かる馬場に強いタイプで今の阪神は合ってる。ただ、マイルでの惨敗を見る限り、1400mも幾分長い気がするが、後方に控えての末脚温存なら前崩れで浮上する余地がある。定量戦もこの馬には都合が良い。あとはハマるかどうか。

馬券はグランシルク軸の馬連と3連複。押さえでミッキーアイル・ロサギガンティアの馬連。その前の馬券の収支次第でグランシルクの複勝も買うかも。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

軸は悩みましたが、好配当狙いでサンライズメジャーにしました。
◎01サンライズメジャー
〇16グランシルク
▲11 トウショウドラフタ
△04エイシンスパルタン
△05ダンスディレクター
×03ロサギガンティア
×08 ミッキーアイル
09スノードラゴン
穴10ヒルノデイバロー

イスラボニータは距離は大丈夫だと思いますが、良馬場向きと判断して消しました。グランシルクもNZTで2着で渋った馬場も対応出来るはず。福永騎手が下手しなければ馬券圏内だと考えてます。人気先行型なので狙うなら今回かなって思います。

Re: タイトルなし

うーん、お互いに完敗でしたね。先行脚質のスプリンター・シュウジが差して来るとは完全に想定外。
イスラボニータはミッキーアイル徹底マークで潰したまでは良かったけど、ソラを使う悪癖が出ましたね。

今日は酷い予想で師走Sで社長が来なければ逆パーになるところでした。人間、調子に乗るとダメですね(´・ω・`)

今晩は

簡単に消せた3頭で決まってしまいましたので完敗です(笑)
シュウジはスプリンターかつハイペースと予想したので最後失速するだろうと思ってました。フィエロは秋の2走から能力の衰えを感じていたので要らない馬だとの判断でした。

師走S的中おめでとうございました。

私も馬連・ワイド的中しましたのでなんとか明日の有馬記念を買う資金は出来ました。。

ただデニムアンドルビーで好配当を狙うか、人気でも能力を素直に評価して現役最強馬のキタサンブラックにするか悩んでます。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
70位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR