朝日杯FS回顧

2週連続の祭りにはなったが、フランケル祭りと思わせといてカズオ祭りとは・・・買い目に入れていたとはいえ少々驚き。阪神JFと朝日杯FSを同一年度に勝った調教師は史上初、GⅠ24勝は史上最多記録。かつての勢いはなくなったとはいえ、藤沢和雄調教師にまた一つ偉業が加わった。

未勝利から3連勝でGⅠをぶっこ抜いたサトノアレス。ゲートをゆっくり出て道中は中団後方の外目。スローな流れでもしっかり折り合い、4コーナーのコーナリングで加速を付けて進出を開始。持ち前の瞬発力で直線半ばで先頭に立ち、追い込んで来た2着馬の追撃を抑え切った。
ディープ産駒特有の中盤にペースが緩んでの瞬発力勝負という流れも向いたが、これまで戦って来た相手も決して弱い相手ではなく、人気の盲点になってた節はある。距離の融通性もそれなりにあり、ダノンプラチナよりやや上の印象。

2着モンドキャンノはスタートは五分に出たが、そこから控えて後方待機。序盤は少し行きたがる素振りもあったが、前に勝ち馬を置いて折り合いを付けて4コーナーまで我慢。直線は大外から脚を伸ばして勝ち馬に迫った。
最後は勝ち馬に寄せられて真っ直ぐ追えなかったが、外回りの阪神のマイル戦をこなした事で距離に目処は付けた(個人的にはこなされてお手上げ)。掛かる気性は相変わらずだが、3歳までならマイルまで持つかも。

3着ボンセルヴィーソは自身の好スタートもあったし、トラストやタガノアシュラが暴発しなかったのもあってマイペースの逃げ。中盤にペースを落として息を入れ、直線も内ラチ沿いでしぶとく粘ってミスエルテの追撃は抑えた。
予想段階では大外のトラストと気性がアレなタガノがせっついてペースは流れると思ってたし、デイリー杯2歳Sを人気薄の気楽な逃げ一発と評価してなかったので粘られた時点でお手上げ。今後もマイペースで運べそうなら。

ミスエルテは出遅れる事はなかったが、序盤から少し掛かり気味の追走。更にダンビュライトに寄られて位置取りを下げる若干の不利を受けたが、何とか中団で我慢。しかし、直線では前走時に見せた切れ味は見られないまま。
デビュー戦は稍重で勝ってるとはいえ、力の要る馬場はそれ程合ってなかった。それに、木曜段階より増えてはいたが、それでも前走より4キロ減。テンションが使う度に上がっているらしく、自分自身の戦いに負けてしまってたようだ。

トラストは大外枠を引いた以上、位置を取るのに出して行くしかなく、そこで少し行きたがる素振り。一旦先頭に並びはしたが、何とか我慢させて番手から。とはいえ、直線で瞬発力勝負になってしまってはディープ産駒や決め脚のある馬には太刀打ち出来ず。逃げずに我慢させるという点で一定の結果は出せたが、能力はスポイルされてる気がする。

クリアザトラックは好スタートからスッと好位追走。ここまで良かったが、ペースが緩んだ3コーナーで行きたがってしまい、肝心の勝負所で脚を溜められず。直線ではトラストを交わして2番手に上がりかけたものの、そこから伸びを欠いてトラストにも差し返された。キャリア1戦の悪い面が出てしまった感じ。

レッドアンシェルは14キロ増は特に問題なかったように感じたが、外枠で壁を作れずに掛かり気味だったし、3コーナーでクリアザトラックと接触して更にエキサイト。直線も何処へも持ち出すことが出来ずに詰まって脚を余すという最悪な競馬。先週はまあまあだったシュミノーだが、今週は酷かった。

本命ダンビュライトはスッと行き脚が付いて好位に付けたまでは良い感じに見えたが、これもペースが遅くて掛かり気味だったクチ。それにしても、直線は全く伸びる気配なく早々と失速してまさかの二桁着順とは・・・前走も内へモタれた原因が「他馬を気にした」らしいので馬群の中で揉まれて集中力が切れてしまったのかもしれない。

色々と読み違えての完敗でGⅠの連勝は止まったが、ベテルギウスSにミツバという超鉄板馬がいたのに気付き、馬単と3連単を買えたので土日の負けは僅かで済んだ。オーラス3日開催への余力は十分に残ったぞ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今日は

ペテルギウズS馬券的中おめでとうございました。ミツバは今回マーク厳しくなると思ってましたが強かったです。
ミスエルテはパドックから入れ込んでました。
スタートは良かったので押さえず馬に任せて先行させても良かったのではないかと思いますm(_ _)m

Re: 今日は

ありがとうございますm(__)m唯一対抗出来そうだったドコフクカゼはメタボ、ダート適性皆無のハービン産駒ドレッドノータスが2番人気とかボーナスステージにも程がありましたw

ミスエルテはファンタジーSの直線一気で陣営は終いの切れを活かすスタイルが合ってると考えたようです。
あと、今にして思えば朝日杯FSを選択したのは細化した馬体の回復が阪神JFでは間に合わないと判断した感じですね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR