阪神JF回顧

2強から1強へ。いや、朝日杯FSへ回ったミスエルテとの新2強体制か。父母合わせてGⅠ16勝という怪物の娘・ソウルスターリングが無傷の3連勝。初のマイル戦とか内枠とか全く関係ない完成度の高さが際立ったレース運びだった。

初となる多頭数内枠のマイル戦でどのポジションに付けるかが一つの焦点だったと思うが、やはり内で包まれ揉まれ込むのを嫌ってか、まずまずのスタートからジワッと出して行っての3番手という早めの競馬。逃げ馬が程よく引っ張ったのもあってか、折り合いもスムーズ。
後続が動き出した4コーナーでも内ラチ沿いで一息入れる余裕があり、直線では外へ出せないとみるや逃げ馬の内へ。楽な手応えで先頭に立ち、気合代わりに鞭を1発入れたところでもう一伸びの完勝。
マイル戦でも前を取れて折り合えるレースセンスの高さと追い出されたところでビュッと伸びる瞬発力は、このメンバーと何度走っても負けないと言えるくらい抜けている。トビが大きいので道悪になった時がどうかだが、現時点で死角らしい死角は見当たらない。

2着リスグラシューはスタートで痛恨の出遅れ。すぐ内に入れず、集団の中に入れたのはスタートして2F目の手前。前に馬を置いて折り合いを付け、4コーナーで外目を回って進出を開始。やや外へ膨れかけたが、直線は大外からメンバー最速の上がりをマークして伸びて来たが、先に抜け出した勝ち馬には届かず。
完成度の高さが際立った勝ち馬に対し、こちらはポテンシャルの確かさと危なっかしさが同居する二面性が出て明暗を分ける事になった。ただ、大外ブン回しでキッチリ2着を確保したように、能力の高さは3着以下とは明確な差がある。

3着レーヌミノルは好スタートを切ると、外の逃げ馬を先に行かせて好位から。道中は勝ち馬の外に付けてガッチリとマークしながら折り合いを付け、4コーナーで外へ。直線も伸びては来たが、勝ち馬に突き放されて2着馬にも並ぶ間もなく交わされた。
予想では無印と軽視したが、馬込みで折り合って脚を溜めるスタイルで直線でも脚を使ってマイル戦に一定の目処は付けた。ただ、1、2着馬とは明確な力の差がある。こなせるとは言っても、本質的にはスプリンターに近い。

ディーパワンサは少し出負け気味のスタートだったが、すぐに挽回して道中は中団のイン。前にいた勝ち馬マークの構えでレースを進め、直線では勝ち馬より先に最内を突こうをしたが、楽な手応えのまま勝ち馬にスッと前に入られてしまう。その後もジリジリと伸びたが、決め手の差が明確に出てしまう完敗。

ヴゼットジョリーは木曜より8キロ増やしたが、正直ギリギリと言える460キロ。外枠もあって無理には行かずに中団後方に控えて折り合いに専念。直線は内に入って伸びては来たが、馬体減もあって今一つ弾けず。ぶっつけで良く走ったと言えるが、流石に順調さを欠いて勝てる程甘い相手ではなかった。

サトノアリシアはスタートで幾分出負け気味。そのまま後方2番手にまで下げて折り合いに専念。それでも幾分力んではいたが、前走に比べるとマシ。直線は2着馬の外に出して追い出したが、そこから次第に頭が高くなってピリッとした脚は使えず。気性面の改善がないとこの先は厳しそう。

ジューヌエコールは前走に引き続いて好位からの競馬となったが、今回は前走程上手く折り合えずに宥めながらの追走。4コーナーでは外へ出そうとした3着馬と接触してバランスを崩して万事休す。不利もあったが、元々デイリー杯でもそれ程高い評価をしてなかったのでこの負けは特に驚かない。

シグルーンは外枠が祟る形となった。道中は中団の外目で前に壁を作れず少し行きたがる素振り。終始外を回らされたし、4コーナーで後ろから追い上げて来た2着馬に被せられて怯んでしまって直線は完全に空気。

3連系はレーヌミノルに粘られて取れなかったが、本線の馬連はしっかり取れた。香港とカペラSが不発に終わってマイナス収支になったが、国内のGⅠは3連勝。人気サイドの決着(3戦連続1番人気馬が連対)で取りやすいのは否めないが、安くても取れる時に取る春の調子が戻って来たぞ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
70位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR