2016ロンジン香港国際競走

香港ヴァーズ
◎ハイランドリール
○ワンフットインヘヴン
▲ビッグオレンジ
△ヘレンハッピースター

ここはハイランドリールで鉄板だろう。人気が急落してた凱旋門賞で2着と復活し、続くBCターフではファウンドとフリントシャーを一蹴。前年のこのレースを勝っており、香港の適性も十分。鞍上もムーアを起用して必勝態勢。ビッグオレンジとの兼ね合いが鍵だが、逃げずとも問題ない。

相手はワンフットインヘヴンを挙げたい。2400mの重賞を3勝し、人気薄ながら凱旋門賞でも6着に健闘。その後のレースを勝って調子は上向き。一発があるなら近親にミリタリーアタックやレッドカドーといった香港での実績馬がいるビッグオレンジの逃げか。地元香港勢では休み明けから使いつつ馬体を絞ってるヘレンハッピースターか。


香港スプリント
◎ラッキーバブルズ
○アメージングキッズ
▲ノットリスニントゥーミー
△ビッグアーサー
△エアロヴェロシティ

ラッキーバブルズは安定感なら今の香港スプリント界で随一だろう。香港移籍初戦(5着)とマイル戦だった香港クラシックマイル(4着)以外は3着以下がなく、特に1200mでは連を外していない。前哨戦のジョッキークラブスプリントでは2着に敗れたが、ここと香港スプリントを連勝した馬が過去10年で1頭だけというデータから却って好都合か。

アメージングキッズはジョッキークラブスプリントでは末脚不発で5着敗れたが、528キロと自己最高馬体重だったのも影響したか。今回はそこから絞って反撃態勢は整ったと言える。昨年の3着馬ノットリスニントゥーミーはドバイ遠征から精彩を欠いていたが、ジョッキークラブスプリントでラッキーバブルズ以下を破って復活。

ビッグアーサーはスプリンターズSでは内枠を引いたのが裏目に出て直線どん詰まりという最悪の展開になっただけに、13番ゲートは却って好都合か(過去10年連対馬がいないけど)。あとは順調さを欠いた昨シーズンから復調してきてる古豪エアロヴェロシティまで。


香港マイル
◎ロゴタイプ
○サンジュエリー
▲ビューティーオンリー
△サトノアラジン
△エイブルフレンド
△ヘレンパラゴン

ロゴタイプはビューティフレームやコンテントメントといった同型馬との兼ね合いが鍵になるが、2番ゲートを引けたのは好都合。スンナリ先行して自分の型に持ち込めれば、モーリスを破った安田記念の再現になる可能性は十分ある。

香港勢では屈腱炎明けを叩いたものの、大外枠に入ってしまったエイブルフレンドよりもサンジュエリーに魅力を感じる。地味な勝ち方で評価は上がらないが、春に破った相手はワーザーにラッキーバブルズと強敵揃い。ビューティーオンリーはチャンピオンズマイルではモーリスの4着に完敗したが、今シーズンは尻上がりに調子を上げてる香港勢の総大将。ただ、13番ゲートはマイナス。

サトノアラジンはビューティーオンリーとの差し比べになりそうだが、スムーズに脚を伸ばせるようなら香港勢相手でも十分にやれる能力はある筈。ヘレンパラゴンはジョッキークラブマイルではサトノアラジンと同様に直線で酷い不利を被った。スムーズならここでも怖い。


香港カップ
◎エイシンヒカリ
○モーリス
▲ステファノス
△シークレットウェポン
△ブレイジングスピード
△デザインズオンローム

天皇賞では溜め逃げして本来の警戒に逃げを打てなかったエイシンヒカリだが、地下馬道で暴れて精神的に切れてしまったのが敗因。香港ならそのような事にはならないだろうし、1番ゲートを引いた事で労せずしての単騎逃げが濃厚。マイペースに持ち込めれば昨年の再現も。

モーリスは距離不安が取り沙汰された天皇賞でそれをあざ笑うかのような圧勝。香港では昨年の香港マイルに今年のチャンピオンズマイルと2戦2勝。エイシンヒカリが本来の逃げる作るペースに対応出来るかカギだが、上手く脚を溜めれば逆転まであり得るだろう。

ステファノスは天皇賞では外枠を引いて厳しい競馬を強いられたが3着。昨年の香港Cでは外枠が祟って外を回らされる形で惨敗したが、春のクイーンエリザベス2世Cでは2着に好走。今回は7番ゲートを引き、昨年のような結果にはならないだろう。

香港勢はジョッキークラブカップで従来の既成勢力を撃破して勢いに乗るシークレットウェポン、能力に大きな衰えがない古豪ブレイジングスピード、前走は不発だったが強力な捲りが武器のデザインズオンロームの3頭が好枠。日本勢に割って入るとするならこの3頭だろう。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR