阪神JF・カペラS

阪神JF
◎ソウルスターリング
○リスグラシュー
△シグルーン
△サトノアリシア
△ヴゼットジョリー
△ディーパワンサ

ソウルスターリングはデビュー戦では中団からの競馬で3着以下を5馬身離した2着馬との一騎打ちを制し、続くアイビーSでは好位3番手から抜け出して2連勝。いずれも上がり最速をマークした非凡な瞬発力を武器とし、レースセンスも高い。内枠で揉まれ込んだらどうなのかという不安はあるが、短距離型の馬が引っ張って前がバラけて早めに外へ持ち出せれば問題ないだろう。

リスグラシューはアルテミスSの勝ち時計は特筆すべきタイムではないが、スロー上がり勝負で気にする必要はない。むしろ、レース全体よりも1秒速い上がりをマークした瞬発力は特筆すべき。内へササる場面もあって危なっかしさはあるが、現時点での完成度の高さはソウルスターリングと比べても見劣りしない。大外枠だが、アルテミスSも16番枠から勝利しており、気にする必要はないだろう。

シグルーンは上がり勝負でリスグラシューにはあっという間に交わされたが、ソツのない立ち回りでしっかり脚を伸ばしての3着。外枠とデムーロから藤岡康の乗り替わりで人気はガタ落ちしてるが、デビュー戦で一騎打ちで下したカデナは京都2歳Sを勝っており、その時はこのレースで好走必須条件と言えるマイル戦。決め手勝負では分が悪そうだが、機動力を活かした競馬が出来れば。

サトノアリシアは追い切りでも結構力んでたように折り合い面に不安は残るが、素軽さが出て休み明けだった前走よりも上積みが見込める。折り合いに関しても、外枠だった前走から真ん中の枠を引けた事で壁を作りやすい。北海道シリーズで未勝利→OPと1800m戦を連勝した実績を見直すならここだろう。

ヴゼットジョリーはベルルミエールの半妹だが、脚さえしっかり溜めればマイルまではこなせる事が前走で証明されてるし、ロゴタイプと同じ配合のローエングリン産駒でマイル戦に実績のある配合。追い切りの動きも良く見せており、まともならもっと重い印を打てたが、中間の熱発と木曜段階での大幅な馬体減が気掛かり。460キロを維持してるのが条件。

ディーパワンサはデイリー杯2歳Sでは勝負所でモタついたのもあって連勝は止まったが、それでもラストの伸びは悪くなかった。今回は休み明けを叩いての2戦目で追い切りでは上がり重点だったが、モタれる事なく併走馬を突き放した様に出来の良さが際立ってる。シュタルケは微妙だが、追い切りでは手が合ってる印象。

馬券はソウルスターリング軸の馬連が基本。次にソウルスターリング・リスグラシュー2頭軸の3連単マルチ。それとソウルスターリング1着固定の3連単流し。

カペラS
◎タールタン
○ニシケンモノノフ
▲グレープブランデー
△エイシンブルズアイ
△キタサンミカヅキ

タールタンは久々の1200mに対応出来るかがカギになるが、今年は4戦して2着2回3着2回と堅実。順調に使い込めないタイプだが、冬場は月一で3戦使えるくらい調子が良く、使い込んでないので年齢の割に馬が若い。時計が速くなりすぎると届かない可能性はあるが、先行激化で前が潰れれば十分間に合う。

ニシケンモノノフは今年OP特別を2勝し、重賞では2着2回。連を外したのは後手に回って早めに脚を使ってしまった前走(4着)のみ。今回はそれ以来の休み明けだが、先月半ばから時計を出して乗り込み量は足りている。3走前に1200m戦を勝っており、自在に立ち回れる強みを活かせれば。

グレープブランデーは韓国遠征帰りの休み明けだが、こちらも先月から坂路で乗り込まれて力を出せる仕上がり。東京盃やコリアスプリントの結果からも判る様に、年齢と共に距離適性が短距離にシフトしてる。芝の部分が短い内枠も却って好都合。距離・場所を問わないキャラクター性を発揮出来れば。

エイシンブルズアイはダート戦は初だが、典型的なアメリカン血統で血統的下地はある。芝の違いはあるが、中山ではオーシャンSを勝っており、輸送競馬に問題ない。冬場は走る傾向で坂路での動きも良い。芝の部分を長く走れる外枠も好都合だろう。あとは適性のみ。

キタサンミカヅキは手前の替え方に失敗すると惨敗する事も多々ある左回りに比べて、この条件では4勝2着7回3着2回と庭同然の好相性。休み明けは走らないタイプなので前走の惨敗は度外視して良い。前がやりあってくれれば重賞でも通用して良い。

馬券は馬連の方はボックスで。それと、タールタン・ニシケン2頭軸の3連単マルチ。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR