武幸四郎と田中博康、調教師試験合格

2016年度の新規調教師免許試験合格者が発表され、現役騎手では武幸四郎と田中博康が合格。来年2月末を以って調教師に転身する事が決まった。
元騎手では武英智が合格。地味な方の武一族で騎手時代はデビューした週にいきなり1位入線降着かましたのが一番印象深い。お手馬で印象に残ってるのはビルアンドクーとカッサータか。特にカッサータはシンザン記念直前の故障で駄目になってしまったのが惜しまれる。

「こんな八百長みたいなの取れるわけねーだろ」
武幸四郎で真っ先に思い出すのが、そういうボヤキがあちこちで聞こえて来たオースミタイクーンでのマイラーズCだ。デビュー2日目で初勝利が重賞、兄の豊も弥生賞を勝って兄弟同日重賞勝利とか、漫画でもあり得ないご都合主義的展開は色んな意味で微妙な空気だった。
尤も、オースミタイクーン自体が前年宝塚記念以来の骨折休養明け、重賞は5戦して全て惨敗と、まともに予想して買える馬ではなかったのも微妙な空気に拍車を掛けてた。ただ、その後のオースミタイクーンは幸四郎とのコンビでセントウルSを勝ち、重賞で3度の2着と活躍。幸四郎の初期の代表的なお手馬となる。

次に思い出すのがメイショウトウコン。競走生活後半は藤田のお手馬になってしまったが、芝の条件戦で掲示板前後が指定席だったこの馬が強烈な捲りを武器にダートの上がり馬として脚光を浴びたのが幸四郎とコンビを組んでからだった。あと1年早くJCダートが阪神開催になっていれば、幸四郎にGⅠ勝利が一つ増えたかもしれない。
ティコティコタックはバンブーの冠名(今では全く見なくなった)が付かないバンブー馬の代表馬と言える馬で夏の札幌シリーズで力を付けて秋華賞までぶっこ抜いた一昔前の上がり馬らしい上がり馬。5頭が横一線の大激戦となった2001年のエリ女はティコティコ軸でローズバド・レディパステルの馬連持ってて悶絶したのは苦い思い出(´・ω・`)
ウインガーこと、ウインクリューガーも馬券的に苦い思い出がある。2003年のNHKマイルCでは軸を決められず6頭ボックスの馬連と3連複を買ったのだが、最後の1頭を何にするかで迷って切ってしまったのだがウインガーだった。因みに、入れた馬が殿負けだったエコルプレイスなのだから、自分のギャンブル運のなさを心底呪ったわ(´・ω・`)

豊が天才なら、幸四郎は意外性のある男だった。メイショウサムソンの3冠を阻んだソングオブウインド、スペシャルウィークの運命を変えたアサヒクリーク、ファストタテヤマも競走生活後半は幸四郎が主戦でたまに昔を思い出したかのように穴を演出してた。メジロダーリングは関西や北海道シリーズに出走した時の主戦だった。
その一方、途中で乗り替わりとなったお手馬も多い。オースミブライト、リトルアマポーラ、ローマンエンパイア、アサクサキングスはいずれも幸四郎が主戦だったが、いつの間にか乗り替わりの憂き目に遭ってる。

最近はメイショウマンボで一時期復活したが(試験に合格した事だし引退させてやれよ)、めっきり存在感がなくなってしまってたし、試験を受けるために騎乗数を減らしてたなんて話も目にしてはいたが、遂に幸四郎も調教師になるのかと思うと妙に感慨深いものがある。調教師となっても、意外性は失ってもらいたくないものだが。


タナパクこと、田中博康はクィーンスプマンテとシルクメビウスで名前を売ってた頃は今でいう田辺ポジくらいまで伸びて来るんじゃないかという期待感はあったが、海外へ武者修行しに行って戻って来てみればお手馬がいなくなってたという全く笑えない状況になってたというオチになってしまったのが残念。
ただ、31歳という若さで調教師試験に一発合格した点で騎手としては大成出来なかったが、バックアップとコネさえ作れたら調教師として成功するんじゃないかという期待感はある。2人共、お疲れ様m(__)m

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR