ヌーヴォレコルト、レッドカーペットH制覇etc.

BCフィリー&メアターフでは良いところなく11着に敗れ、正直あまり気に掛けてなかったヌーヴォレコルトの海外2戦目だが、日本時間の今朝行われたレッドカーペットHで見事に勝利。GⅢのハンデ戦ながら、叩き2戦目で変わり身を見せた。

最内枠を利したロスのない立ち回りだった。序盤は若干力みかけたが、すぐに落ち着いて道中は好位のイン5、6番手で脚を溜める競馬。4コーナーで外へ持ち出し、直線は最初は先に抜け出した2着馬の内を突こうとしたが、スペースがないと判断すると外へ切り替え、ゴール寸前で捕らえての勝利。
2年前のオークスでは断然の存在だったハープスターを破り、その後も牝馬トップクラスの実力を示してたが、今年は能力に陰りが見えたような走りが続いたが、久々にこの馬らしい機動力を発揮して復活の勝利となった。
また、ドリームバレンチノで交流重賞の東京盃を勝ってるとはいえ、今年はそれまでの実績からすれば目を覆いたくなるようなスランプに陥り、中央に移籍してから10年連続継続してる重賞勝利記録がストップしそうな岩田も久々にらしさが出た騎乗だった。

ヌーヴォレコルトは岩田とのコンビ継続で香港ヴァーズへ転戦予定だが、海外の重賞で勝利を挙げたという点は認めてもハンデ戦のGⅢでメンバーも全く聞いた事がない面子。個人的には競走馬としての峠は過ぎたと思ってるので過度な期待は禁物だろう。


マイルCS回顧で引退と明言はしなかったが、2年前のマイルCSの勝ち馬でマイル路線で堅実に走り続けたダノンシャークが正式に引退。今後は生まれ故郷の下河辺牧場で種牡馬入りする予定との事。
当初は種牡馬入りするかも未定だったが、無事に種牡馬入りできるようで何より。ただ、今年産駒デビューしたディープブリランテにトーセンホマレボシ、期待値は最も高そうなキズナにスピルバーグ、ワールドエース等後継種牡馬が続々誕生してるディープインパクト産駒の中でワンパンチに欠ける実績なのは否めない。
3年前のマイルCSの勝ち馬で今年初年度産駒が産まれたトーセンラーも2年目は自身の体調不良もあって初年度の64頭から38頭に種付け頭数を減らしてる。個人的には何となく肩入れしてた馬だけに、一定の需要があってほしいと思ってるが・・・

ダノンと言えば、今年のJBCスプリントを制して他、交流重賞の短距離路線で主役を担ってたダノンレジェンドが引退。イーストスタッドで種牡馬入りする事が発表された。
来年は7歳になるとはいえ、競走寿命が長いダート路線ならまだまだ活躍が見込めたし、来年のドバイ遠征にも意欲を示していたが、急転直下の引退。故障したとかそういう情報は目にしてないのでピークを迎えて余力のある内に種牡馬入りさせようというところか。
全くの人気薄ながら5馬身差で逃げ圧勝を演じて重賞初勝利を飾ったカペラS以降は交流重賞オンリーで馬券場の付き合いは皆無だったが、ダート短距離路線では抜群の安定感を誇ってた最近では珍しい存在だった。マッチョウノ×ストームキャットという典型的なアメリカン血統で余力十分での種牡馬入りはサウスヴィグラスとイメージが被る。数年後には地方リーディングで顔を出してくるかもしれない。

2002年の愛知杯の勝ち馬トウカイパルサーと2009年と2010年のAJCCの勝ち馬ネヴァブションが相次いで亡くなった。
トウカイパルサーは吉田稔の現役引退時に触れた記憶があるが、ダイユウカイソクと共に中央遠征初期の吉田稔を語る上で欠かせない存在。ツルマルツヨシと共にシンボリルドルフ産駒後期の代表産駒だったフロンタルアタックの単勝とフロンタルアタック・トウカイパルサーの皇帝~帝王馬連を買って絶叫した神戸新聞杯は忘れられない思い出。
ネヴァブションは有馬記念を勝ってないのもあって(?)キャラが被ってたマツリダゴッホの陰に隠れがちになったが、この馬もかなりの中山巧者。北村宏やノリでしか重賞を勝ってないが、個人的には後藤とのコンビが印象深く残ってる。シルクフェイマスと共にマーベラスサンデー産駒だったのも何となく肩入れしたくなる要素だった。2頭の死に合掌m(__)m

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR