東スポ杯2歳S回顧

下手すりゃ未勝利勝ちすら危うい感じだったトゥザクラウンは1ヶ所でしか指名してないのでまだ良かったが、参加してるほぼ全てのPOGで指名してたダブルバインドもなかなかの核地雷(想像以上にトモが甘くて非力)。まだサトノアーサーとアルアインがいるとはいえ、この惨敗はかなりの大打撃。
昨年と同じく流れが止まってしまったところでの東スポ杯2歳Sだったが、ここに出走してた我がPO馬は勝ち切れなかったところまで同じ。やはり、歴史は繰り返すものなのかとつくづく。

能力の一端は示しながらも、あと一歩で競り負けたムーヴザワールド。スタート一息で道中は後方3番手。向こう正面で荒れた内を嫌って外へ出して折り合いを付け、4コーナーから追っ付け気味にスパート。残り1Fを切ったところで先頭に立ちかけたが、そこから甘くなって追い比べで競り負けた。
良くも悪くも、姉のタッチングスピーチと似たタイプで伸び脚は良いモノを持ってるが、エンジンの掛かりは遅い。直線の長い外回り向きだが、完成されるのは来年以降だろう。自己条件から仕切り直してダービーに間に合えばそれで良い。

このメンバーが試金石になると思ってたブレスジャーニー。出たなりから無理する事なく控えて末脚温存。後方4番手で折り合いを付けて道中はじっくり構え、直線は坂下から外へ。残り1Fからグイグイ伸びて先に抜け出した2頭を競り落とした。
折り合いが付くタイプではあったが、この内容なら2000mまでは十分に守備範囲。渋った馬場も難なくこなしたし、手応えの割にしっかり脚を伸ばせてる決め手もなかなか。バトルプラン産駒で甘く見てたが、思ってた以上に強い。

2着スワーヴリチャードはスタートでアオって最後方。尤も、最初から行くつもりもなかったか、内目で折り合いを付けて脚を温存。4コーナーで仕掛けて行った3着馬に合わせて動き、直線では先に前へ。一旦は交わされかけたところで差し返したが、外の勝ち馬に差し切られた。
バンドワゴンと違って溜める競馬でもしっかり脚を使えるタイプ。最後は苦しくなってモタれはしたが、やはり左回りは合う。距離は長くても問題なし。順調に育てば面白そうな存在になるかも。

キングズラッシュはこれもスタート一息で道中は最後方にまで下がって折り合いに専念。直線大外に持ち出して勝ち馬と併せる形となったが、残り1Fで競り落とされて追い付けず。現状は小回り向きだし、上位3頭から置かれて力量差を感じさせる内容。京成杯なら勝ち負け、弥生賞では権利争い候補という印象。

トラストはラビットを用意して番手で折り合わせようという作戦が完全に裏目に。スタートが速かったのも誤算で内のラビットを先へ行かせようとしたら口を割って宥めるの一苦労。直線で先頭に立ったあとは外へモタれてフラフラし、残り1Fの叩き合いから真っ先に脱落。
ペースに拘らず行き切らせた方が良い馬を無理に折り合わせようとしてクローバー賞と同じ失敗。コスモバルクの時と同じでまさに【歴史は2度繰り返す。最初は悲劇として、2度目は茶番として】が良く似合う。現状は小回りの方が良さそうな感じだし、今後も無理に抑えつけようとするなら、持ち味をスポイルして終わってしまうだろう。

エルデクラージュはムーアで穴人気してたが、ダートの新馬戦から芝の重賞で即通用するほど甘いメンバーでもなかった。ダートで出直し。オーバースペックは掛かり通し直線を待たずして終わってしまった。

馬券は一応3連単は取れたが、馬連メインで買ってたので大して儲かってなかったりする。日曜も特別戦からちょろちょろと買う必要のないレースに手を出し、霜月Sでタールタンが2着に来なければ逆パーになってた。最悪な状況ではないが、依然として流れは悪いままだな。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR