デイリー杯2歳S回顧&PO馬の蹉跌(歴史は2度繰り返すのか?)

出足好調だった状況について触れた途端、パタッと勢いが止まってそのまま伸び悩んでしまった昨年のPO馬だが、今年も自画自賛した途端に壁に当たり出した。別に前フリしてるわけではないんだがなぁ

未勝利戦のアルミレーナは併せ馬の形になったから伸びるという感じで能力的には完勝だったが、序盤は折り合うまで結構行きたがっていたし、いざ追い出されると左へ逃げる感じで真っすぐ追えない場面がしばしば。素質は全くディープ産駒らしからぬズブいフォイヤーヴェルクより上だが、荒削りにも程がある。

僅か5頭立ての黄菊賞は単なる通過点と思ってたコロナシオン。伸び上がるようなスタートで出遅れた時やスタンド前で頭を上げて折り合うまで時間を要した時はあまり気にしてなかったが、差を詰めなくてはならない3~4コーナーでの行きっぷりの悪さで「これは駄目だ」と諦めた。
直線もノーステッキで交わし去ったデビュー戦で見せた末脚は最後まで見られず、1頭交わしただけの4着。キャリアの浅さから来る気難しさが出た内容だったが、正直ガッカリしたのは否めない。成長を促す意味で放牧に出されるようだが、賢明な判断だろう。取りあえず、トライアルまでに戻ってくれれば。

一方、トリコロールブルーは此方もあまり良いスタートではなく、コロナシオンの一つ前の位置取り。ただ、最初からじっくり構えるつもりだったのか、中盤まで折り合いに専念して3~4コーナーでジワッと進出。直線半ばで2番手に上がってしっかり脚を伸ばしたが、大逃げを打って特殊な競馬に持ち込んだ勝ち馬は捕らえ切れず。
コロナシオンと違って道中は上手く折り合えてたし、なかなかレースセンスも高そう。ソエが出て一息入った後の休み明けを鑑みれば及第点と言える。ただ、出来る事なら勝ってほしかったのが正直なところ。


さて、本題のリナーテである。人気は既に一定の実績を出してる馬より劣ってはいたが、サトノダイヤモンドの半妹で素質では劣っていない筈とかなり期待していたのだが・・・
一言で纏めるなら溜め殺し。スタートはそれなりに出たが、その後はイレ込みを気にして必要以上に下げすぎ。折り合い自体はスムーズだったが、前に行った組で決まるようなスロー上がり勝負では後方から脚を溜めたところでちょろっと伸びるのが精一杯。
初戦の掛かり具合から、スローペースでも折り合えたのは収穫と言えば収穫だが、あそこまで下げる必要があったか甚だ疑問。浜中はまだ買ってる騎手だが、これには正直ガッカリ。今後は放牧に出される模様なんで精神面の成長に期待したい。

新馬→OP→重賞と無傷の3連勝を飾ったジューヌエコール。スッと行き脚が付いて内へ潜り込み、道中は好位集団のイン。少し行きたがったが、前に馬を置いて折り合いを付けて流れに乗り、直線で間を割って脚を伸ばして逃げ粘る2着馬を差し切った。
1400mを連続で使ってる時点で俺の中では「来ない」馬だったが、スロー前残りのペースをコースロスなく立ち回れて上手く脚を溜められた。ただ、距離をこなしたのは収穫だが、展開面に恵まれたのも確か。評価は次に持ち越し。

2着ボンセルヴィーソはスタートが決まってそのまま行き脚を付けてハナへ。道中もそれ程プレッシャーを掛けられなかったのもあってマイペースに持ち込み、直線でも逃げ脚を伸ばしてゴール寸前まで粘りに粘った。
怖がりな面があるらしいので現状は逃げる形が一番合っていそう。しかし、今回は人気薄の気楽さと少頭数でスンナリ前に行けた恩恵が大きい。トライアル血統だし、個人的にはあまり評価を与えられない。

3着サングレーザーは外から好位3番手の外を取れたが、前に壁を作れずに前半は宥めるのに一苦労。直線はビュッとした脚は使えなかったが、バテずにジワジワと伸びて来た。半兄クロスボウに近いタイプで切れるイメージは湧かない小回り向きの印象。

ディーパワンサはプラス10キロだったが、成長分という感じで太目感はなし。道中は好位で勝ち馬の横に付けて折り合いもスムーズ。しかし、ペースが上がった4コーナーで置かれてしまい、エンジンが掛かって伸びて来た時は大勢が決した後。とはいえ、久々で初の右回りならマズマズの内容か。

1番人気に支持されたタイセイスターリーはスタートで出遅れた時点で今回の流れでは勝負アリだったが、自身の走りも終始外へ逃げ気味でキャリアの浅さから来る難しさが出てた。ミッキーアイルの半弟だけに気性面に課題を残す結果となった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
95位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR