エリザベス女王杯

◎デンコウアンジュ
○ミッキークイーン
▲マリアライト
△パールコード
△タッチングスピーチ
△アスカビレン
△ヒルノマテーラ

まともであればミッキークイーンを中心とした上位人気馬が順当に上位を占めると思うが、臨戦過程やコース適性でそれぞれ不安材料を抱えてる。ここは思い切って穴狙いで攻めてみたい。

元々、大穴として狙おうと思ってたデンコウアンジュ。ここまで牝馬限定GⅠ皆勤賞だが、条件不向きだったり不利を被ったりと力を発揮で出来てない。直線で前がバラけやすい京都外回りはこの馬にとって好条件。追い切りも1週前に長めから一杯に追い、今週はポリで軽快な動きを披露。根本的に条件不向きの秋華賞でも上がり2位。メジャーエンブレムを破った末脚に期待したい。

ミッキークイーンは一頓挫あって京都大賞典を使えずのぶっつけで追い切りも坂路のみ。何処まで中身が出来ているか不安だが、坂路では格下相手とはいえ豪快に突き放して万全とまでは行かなくとも力を出せる状態。条件不向きの春2戦も崩れておらず、牝馬同士ならトップクラスの存在。オークスからのぶっつけで秋華賞を制したように休み明けでも動けるタイプ。

マリアライトは牡馬混合戦でも善戦を続け、宝塚記念ではドゥラメンテ、キタサンブラックを撃破。牡馬相手でも見劣りしない持久力の高さは特筆だが、反対に軽い馬場での瞬発力勝負は昨年春以降は一度も上がり最速をマークしてない様に不安が残る。それに叩き良化タイプとはいえ、オールカマーの内容にも物足りなさを感じた。追い切りは変わり身十分という行きっぷりだったが・・・

パールコードはフットワークが大きいので、内で包まれるよりは外枠の方が良いように思うし、過去10年で8枠は4勝と相性が良い。マリアライトと同様に瞬発力勝負になった際は不安だが、立ち回りの巧いタイプで良い脚を長く使える。追い切りは先週予定外の速い時計を出したので軽めの調整だったが、良い意味での平行線に感じた。あとは古馬との力関係だけだろう。

タッチングスピーチはかなり馬場が悪かった京都記念で好走した反動からか、その後の2戦で精彩を欠いたが、そこから放牧に出してリフレッシュ。昨年のこのレースで勝ち馬とはタイム差なしの3着と好走したように牝馬限定の外回りであれば巻き返す下地がある。この馬も万全という状態ではないが、坂路で2週連続で一杯に追われて態勢は整った。後はムーアの腕で何処まで。

アスカビレンは展開不向きだった府中牝馬Sでもしぶとく脚を伸ばして実績馬シュンドルボンに先着。精神面での成長が著しく、折り合い面に不安が無くなった今なら2200mでも我慢が効くだろう。阪神の外回りで3勝してるように末脚を活かせる外回りは合う。中間も意欲的な調整でキビキビした動き。今の充実振りならここでも通用するかも。

ヒルノマテーラは51キロの軽ハンデもあったが、マーメイドSで2着と好走し、休み明けとなった前走でも重賞実績がある牡馬相手に一気の末脚で差し切り勝ち。折り合わせて末脚を引き出すのが上手い四位とは手が合うタイプで未経験のこの距離でどうかという不安はあるが、外回り自体は合う。中1週で坂路で終いを伸ばす程度だったが、動き自体は悪くなかった。

馬券はまずはこのオッズなら単複。それと馬連とワイドは総流しで。そして、印を付けた馬への3連複流し。福島記念は難解なのでパス。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は(^O^)

クインーズリングは出遅れて脚貯められたのが良かったのかなと思いました。

マキシムドパリのあの位置取りが不可解でした。ミッキークイーン、マリアライトより前に行かないと勝ち目ないのに。
行かなかった?行けなかった?どちらなんでしょうか?

Re: 今晩は(^O^)

スタートがそれ程良くなかったし、直後にプロレタリアトと接触したので行けなかったのが正しいかと思います。
尤も、幾らコースロスなく立ち回れたとしても、上がり勝負に適してないこの馬では直線で追い負けしたかと思います。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR