天皇賞・秋

◎ステファノス
○エイシンヒカリ
▲モーリス
△サトノクラウン
△アドマイヤデウス
△アンビシャス
△ロゴタイプ

昨年は印を絞ったが故に3連単の3着までにしか入れられず、2着に来られて痛恨の外し方をしたステファノスを本命とする。今の東京は時計が掛かる馬場だが、ディープ産駒では重い馬場はこなせるタイプ。2200mの宝塚記念は勝ちに行って残り1Fで止まったが、2000mなら守備範囲内。中間の調整は昨年よりもこなしており、最終追い切りも追われてから併走馬を置き去りにして上積み大。ここなら休み明けで香港遠征を控えてる2頭を逆転出来る。

エイシンヒカリは海外遠征以来の休み明けだが、9月に時計を出してから十分に乗り込んで来た。特にここ2週はいずれも一番時計。先週は掛かって終いはバタバタだったが、今週は折り合って最後までしっかり脚を伸ばした。気性的にも休み明けからエンジン全開で行ける。ロゴタイプの出方は気にはなるが、クラレントが以前より前に行けなくなってるだけに、最内から先手を奪って自分の型に持ち込めれば。

モーリスは手前の替え方から右回りに比べて左回りはややパフォーマンスが落ちるし、2000mという距離もベストディスタンスではない。ただ、札幌記念ではスムーズに折り合っており、一定の融通性は示した。最後に伸びが鈍った点に関しては馬場にノメったと捉えれば、良馬場なら本来に近い脚は使えるかもしれない。1週前にサトノクラウンを煽り、今週も軽く促した程度で先着と仕上がり良好。

サトノクラウンは馬場適性から狙った宝塚記念は出遅れて後手を踏んだ事で勝負には絡めなかったが、弥生賞や京都記念のレースぶりから時計の掛かる馬場は合う。実質的な追い切りとなった1週前はモーリスに煽られたが、この馬なりには動けており、ブリンカーを装着した今週は軽めながら集中して走れてた。今回は2戦2勝と手が合う福永とのコンビ。同じ休み明けでも昨年とは違う。

アドマイヤデウスは距離損なく立ち回って脚を溜めたいタイプだけに内枠を引けたのは大きい。昨年は骨折からの休み明けだったし、本調子にほど遠い状態だったが、今年はスランプから尻上がりに調子を上げての叩き2戦目。追い切りは単走で終い重点だったが、内へモタれずにしっかり脚を伸ばせてた。2000mは幾分距離不足ではあるが、状態の良さから通用しても不思議ではない。

アンビシャスはパンパンの良馬場であれば重い印を打てるが、今の時計の掛かる馬場はやや疑問符が付く。前走はキックバックのない位置を取れた事でスムーズに折り合えたが、内枠の今回は?追い切りは後半2Fは前走時よりも速く纏めたが、併せたヒストリカルに手応えで見劣った点は評価が難しい。思ったよりも人気してるが(個人的には三つ巴の人気と思ってた)思ったよりも良化が薄い感じなのでこの評価に。

ロゴタイプはこの馬向きの馬場とは言えないし、2000mという距離も今となっては少し長い。ただ、スピードの持続力を活かしたいこの馬にとって、スピードの持続力を活かす逃げ馬エイシンヒカリの存在はスタミナの消耗という危険性もあるが、決め手勝負で切れ負けするよりかは展開が向くと言える。そういう意味では贔屓目抜きにしても人気の割に怖い存在と言える。

馬券はステファノスの単複、馬連、3連複が基本。あと、安田記念の苦い教訓があるのでロゴ絡みの馬券も少し買う。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます★


◎08モーリス
〇07サトノノブレス
▲14ステファノス
△03アンビシャス
×12リアルスティール
×15ラブリーデイ
穴04サトノクラウン
実際の購入馬券は
◎複勝、◎-○馬連(単)ワイド 、◎-▲馬連各100円だけですが。○のサトノノブレスはG1だとイマイチの成績ですが、
重賞を何度も勝つには運・展開だけではでなく、能力高くなければ無理。G1ではイマイチも今回はチャンスありと考えました。ただ1着はなく2、3着か?
騎手が不安ですね。

Re: おはようございます★

サトノノブレスは2コーナーで挟まれて位置取りを下げたし、直線もアドマイヤデウスにブロックされて外へ出せずじまいと厳しい競馬を強いられましたね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR