菊花賞

◎レッドエルディスト
○サトノダイヤモンド
▲ディーマジェスティ
△カフジプリンス
△シュペルミエール
△ウムブルフ
△プロディガルサン

人気を分け合ってるサトノダイヤモンドとディーマジェスティだが、前者は距離は持ちそうな体型だがオーペン、ルアー、サザンヘイローとスピードには優れてもスタミナに裏付けのない母系がネック、後者は血統的には長丁場をこなせる下地はあっても前走のパフォーマンスに物足りなさが残る。極端に評価は下げられないが、軸とするには心許ない。

如何にもという穴人気だが、この条件はピッタリ合いそうなレッドエルディストを本命に抜擢する。長丁場に強い血統、切れはやや不足してるがコンスタントに33秒台の上がりをマークする持続性の高い末脚はこの条件に最も適してる。前走で春よりも前目の位置が取れた事で機動力にも進展がみられる。坂で甘くなったのは4角の不利でアクセルを踏み直すロスがあったからだろう。頭までの怖さはないが、2強に割って来る確率はかなり高いと思う。

サトノダイヤモンドは前走は外枠から位置を取りに行った事で珍しく掛かり気味となったが、本来は折り合いに不安がない操縦性に優れたタイプ。今回は内枠を引けたし、休み明けを叩いて良いガス抜きが出来た事でスムーズに折り合えるだろう。追い切りでは2歳馬相手とあって先着は当然だが、仕掛けてからの伸びは目を見張るシャープさ。距離さえ持てば問題なしだろう。

ディーマジェスティは地力勝負に行って勝ち切った点は評価出来ても、もう少し離しても良かった相手に手こずった印象が否めない前走に物足りなさを感じたが、坂の下りを利用して加速する戦法を取った際の布石と考えるなら及第点か。先週のビッシュが崩れた事で初の輸送競馬に不安は出て来たが、それさえ乗り切れば普通に勝ち負けだろう。調教量は十分こなしており、出来自体は変わり身十分の気配。

カフジプリンスは勝負所でズブさを出して加速力に不安を残したが、その後はしぶとく脚を使ってレッドエルディストに迫った前走で長距離適性の確かさは証明。ここ2戦は後方からのレースになったが、本来は中団辺りからでもしっかり脚を使えるタイプ。最内を引いた利点を活かした距離損のない立ち回りが出来れば怖い存在になるかも。

シュペルミエールは4走前の平場くらいしか骨っぽい相手と戦ってない点と時計が速くなった際に対応出来るか未知数な部分はあるが、デビューから一貫して2000m以上の距離を使われて着外がないステイヤーとしての高い資質は狙いたくなる存在。過去の兵庫特別からビートブラック、バンデと菊花賞3着馬が2頭。これも内枠から距離損なく立ち回れば。

ウムブルフはモンズン×グーファリク×スターアピールとコテコテのドイツ血統で固められた母系から血統的には人気してる2頭よりも長距離適性が高そうなディープ産駒。春は気性面の難しさもあって大成出来なかったが、距離を延ばしたここ2戦で真価を発揮。あとは上がりが速くなった際に対応出来るかどうか。

プロディガルサンは外枠を引いてしまった事で評価を下げざるを得なかったが、稽古駆けするタイプを差し引いても追い切りでの動きの良さが目立った1頭。前走のレース回顧では本質的には中距離馬だったリアルスティールの全弟という血統を不安視したが、兄とは微妙に異なったタイプで距離はこなしても良いかも。

馬券はレッド軸の馬連と3連複。それとこのオッズなら複勝も。あとは、人気2頭のどちらかが勝ってレッドが2着、3着に来たパターンの3連単フォーメーション。天皇賞は切り捨てた人気馬にやられる気がしかしないので前半戦ヤマ場としてここを勝負の場とする。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今日は♪

また馬券購入は見送りますが岩田騎手が待望した1枠。カフジプリンス。インをロスなくまわれるのでチャンスはありそう。穴ならウムブルフ。

Re: 今日は♪

カフジプリンスは直線で詰まってしまったけど、その前にペースが上がったところでついて行けなかった時点でノーチャンスでしたね。つーか、最終的にこの馬が3番人気になるとは驚き。

今晩は♪

カフジプリンスが3番人気とは驚きました。コメントされているように過剰人気だと思いました。
しかし2着、3着馬は買えないです。
距離が明らかに長いと思ってました。

頭切り替えでもしない限り私の力では、絶対取れない馬券です。

東京メインの単勝ですが超久しぶりに的中したのでリズム良くなると良いんですが。

Re: 今晩は♪

末脚一手のミツバの逃げは違った意味でドキドキものでしたねw
割と先行馬が揃って追い込み馬向きの展開を想定すればミツバは買える馬ですが、まさか自分が逃げ切ってしまうとは・・・

いずれにせよ、人気を被ったアポロケンタッキーに海外帰りで人気先行のラニがいて美味しくなってた単勝を取れたのは素晴らしいですw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR