京都大賞典回顧

走っても走っても何処かに付け入る隙があるのでは?と思われ続けたキタサンブラックがキャリア初の1番人気。そして、久々の番手からの競馬でも危なげない先行抜け出し人気に応える快勝。秋のGⅠ戦線に向けて上々のスタートを切れたと言えよう。

逃げて連勝して来たヤマカツライデンとの兼ね合いが焦点だったが、向こうがハナを主張したところで控えての番手。スローな逃げでもスムーズに折り合い、道中は付かず離れずで追走。坂の下りから一気にプレッシャーを掛けてペースを釣り上げ、直線半ばで先頭に立つと最後まで止まらずに押し切った。
ハナを譲った後、一旦前に馬を置いて落ち着かせてから外へ持ち出した序盤、2着馬に内を掬われない様に巧みにスペースを潰した直線と豊の巧さが随所に出た。前半が緩かったとはいえ、勝負所から一気にペースを釣り上げて後続にも脚を使わせ、最後まで持ち堪える馬の地力の高さも流石。エイシンヒカリとの兼ね合いで天皇賞に行かないのは残念だが、JC→有馬でも主役を張れるだろう。

2着アドマイヤデウスはスタートから内に入れ、道中はラブリーデイと並ぶ形でキタサンブラックを見ながらの3番手。一貫して内ラチ沿いを通って無駄な動きをせずに脚を溜めたが、直線は勝ち馬に内を潰されて追い出しを待たされるロス。勝ち馬の外へ持ち出して追い縋ったが、僅かに届かず。
直線では豊が一枚上手だったが、内々でじっくりと脚を溜めて直線でもしっかり脚を使うこの馬のスタイルは出せた。今年に入って最も中身の濃い内容ではないだろうか?天皇賞はやや距離不足に思うが、後の2戦は内枠を引けば怖いかも。

3着ラブリーデイは外枠からジワッと出て好位に付けたが、序盤は少し行きたがる素振り。その後は折り合えて流れに乗れたが、坂の下りで少しリズムを崩したか、頭を上げる素振り。直線はラストインパクトに被せられたが、いざスペースが出来ても2着馬に置いて行かれて伸び負け。
本質的にこの距離は長いとはいえ、レース運びでややリズムを乱してたし、直線の上がり勝負でも伸び負け。やはり、昨年に比べて能力は落ちてる印象は否めない。距離短縮の天皇賞なら上がり目はあるかもだが、その後は入着までだろう。

サウンズオブアースは序盤から行きたがる素振りを見せたので馬込みに入って折り合いに専念。その過程で次第に位置取りを下げて勝負所では後方2番手。直線は外へ持ち出し、タマモベストプレイを弾き飛ばして前を追ったが、前が楽してる状況で外から追っても届かない。
プラス10キロとやや余裕残しだったし、折り合いに苦労して後手に回る等してスムーズさを欠いたが、直線はそれなりに脚を使って無難に纏めては来た。JC・有馬のどちらかで来そうな雰囲気は残してる。

勝ち馬の相手に選んでヒットザターゲットは少頭数もあって外枠から割とスンナリ内目に入って中団後方から。ラチ沿いを回ったので中盤にやや位置を上げたが、各馬の動きが出て来た勝負所でも動かず脚を温存。直線はこの馬なりにしっかり脚を使ったが、如何せんペースが遅すぎた。
もう少し前が流れてくれれば差し込めたかもだが、良馬場に回復しての高速馬場で内を立ち回っての直線勝負と自分のスタイルは貫けた。このクラスと戦うにはキツくなって来たが、相手が落ちて条件が揃えばまだやれる。

ラストインパクトは中団に付けたが、道中は掛かり気味の追走。坂の頂上手前からジワッと動いてラブリーデイの外へ被せて行き、直線では2番手に上がろうかという場面もあったが、そこから甘くなって脱落。休み明けで折り合いを欠いたとはいえ、最後はだらしなさすぎ。変わり身待ちだが、昨年に比べるとこのパフォーマンスでは・・・

ヤマカツライデンはキタサンのハナを叩いて先手を取ったは良いが、道中をスロー溜め逃げにし過ぎ。これでは後続も楽に追走出来る。その結果、勝負所から勝ち馬のプレッシャーをモロに受けてペースを釣り上げられ、直線で敢え無く失速。完全に力負けだが、そもそも何でこの馬が穴人気してたのか疑問。格上挑戦でOP特別勝ったとはいえ、それ程強い勝ち方でもなかった(単にカフジプリンスが下手打っただけ)。

馬券はヒットザターゲットの死んだふりに期待して小波乱を狙ったが、敢え無く外れ。ただ、ペースが向かなかったとはいえ、この馬のスタイルを貫いてくれた小牧の騎乗には納得してる。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR