毎日王冠回顧

それ程雨は降らないのではないか?という前提だったが、直前で稍重に回復したとはいえ、朝っぱらから重馬場にまで悪化するくらいの降雨。内ラチ沿いを通った組が殆ど潰れる外差し馬場に変貌してしまっては、渋った馬場は不得手な我が本命ロゴタイプは苦しくなる。

スタートの一完歩を上手く出れなかったのも誤算だった。ガーッと行かない様になるべくゆっくり促して前を取りに行ったものの、それでも少し行きたがってしまって宥めながらの追走。直線は先頭に並び掛けたところで脚色が同じとなり、坂で1、2着馬に一気に交わされると最後まで踏ん張れず。
全てが上手く噛み合った安田記念と違い、今回は全てが上手く噛み合わなかった。今日の馬場では例えスムーズに先行出来たとしても、最後まで残れなかっただろう。まぁこれで人気は落ちるだろうから、マークが緩くなる次走に巻き返してくれれば。

さて・・・当ブログでは状態面に疑問を投げかけた馬にバッサリやられる赤っ恥予想がしばしばあるが、今回もスタッフを無能呼ばわりしたルージュバックに勝たれるという、その箇所を丸々削除したい気分に。いやでも、帰厩して蕁麻疹が出たとか情報目にすれば、誰でも懐疑的になってしまうよ(言い訳乙)
スタートから後方に控え、行きたがるのを宥めつつ末脚を温存。4コーナーまでじっくり構えて直線に向いたところで馬場の良い外目へ。一つ前にいた2着馬と併せるように末脚を繰り出して最後は一騎打ちとなったが、最後まで優位に立った形で競り落とした。
じっくり構えて末脚を活かす作戦が外差し馬場を味方に付けて見事に噛み合った。やはり広いコース形態はこの馬には合っている。天皇賞よりはエリ女の方が合ってる印象だが、完調手前でこれだけ走ってしまうと反動が怖い。

2着アンビシャスはスタートは出たが、これも最初から無理する事なく控えて後方から。道中は勝ち馬より一つ前に付けて折り合いに関しては勝ち馬よりもスムーズ。直線は坂下まで追い出しを待って勝ち馬と併せ馬の形となったが、斤量差で有利な勝ち馬に競り負け。
良馬場の方が良いタイプでこの馬場悪化はどうかと思ったが、キックバックをもらう事のない位置を取れてスムーズに折り合った事で嫌気を出さなかったのが幸い。負けはしたが、休み明けとしては合格点の内容だろう。本番でも有力候補の一角。

3着ヒストリカルはスタートから全く行く構えを見せずノリ得意の後方ポツン。道中を受け流すだけ受け流し、直線に向いたところで外へ持ち出してゴーサイン。1、2着馬には離されたが、上がり最速タイの末脚で単独3着は確保。
近走は末脚不発に終わってたのもあって人気薄だったが、元々渋った馬場を苦にしない道悪巧者。ラチ沿いから少し離して尚且つ出来るだけ最短距離を立ち回らせて末脚に懸けたノリの騎乗もハマったと言える。流石にこのメンバーではキツいと思ったが、まだまだ老け込んではいなかった。

ロンギングダンサーはいつも通りというか、やや甘いスタートからそのまま後方に付け、道中は1、2着馬と同じような位置取りで末脚を温存。1、2着馬より内にいたので外へ出すのに時間は掛かったが、坂上でエンジンが掛かるとジワジワ伸びて大健闘の4着。
道悪をそれ程苦にしないタイプで外差し馬場と展開が向いたクチだが、左回りの中距離戦で一定の目処は付いた。展開が向くようなら3連系の穴でマークしたい存在。

ステファノスは道中は中団のインから前のディサイファをマークする形。直線は最内に入って脚を伸ばそうとしたが、完全にエンジンが掛かる前にいたマイネルミラノがバテてしまい、これをやり過ごすのに外へ出してから追い出すロスが堪えて完全に脚を余した。
マイネルがバテる前にウインフルブルームの横を抜けていれば良かったが、タイミングが合わなかった事で完全にやってもうたのどん詰まりに。下手に乗られたが、力負けではないし叩いて良くなるタイプ。昨年同様、天皇賞では巻き返しがあっていい存在。

ディサイファは好スタートから先行馬の出方を窺い、先に行かせての好位をキープ。道中はそのまま内目を立ち回り、直線は馬群を捌ければ抜け出せそうな手応えだったが、最初はロゴタイプにスペースを潰され、ロゴの外へ出そうとしたらダノンシャークにブロックされて終了。これもステファノスと同様に消化不良な競馬。

ウインフルブルームやクラレントは馬場が渋った時点で上位争い出来るチャンスはなくなった。ダノンシャークは年齢を重ねて距離の融通性がなくなってる。マイネルミラノは渋った馬場は得意な筈だが止まりすぎ。ロサギガンティアは掛かり通しで何しに来たんだ状態。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^o^*)

例年逃げ・先行馬が有利な開幕週ですが、今までと逆の差し有利な馬場。

更に逃げ・先行馬には厳しい流れみたいでした。毎日王冠はいつもの糞予想で外れてもショックはないのですが、

京都メインのオパールS、
ジャストドゥイング-セカンドテーブルの1点馬連馬券が外れたのは尾を引きそうですf^_^;

ラインスプリットはさすがに買えない(>_<)

Re: こんにちは(*^o^*)

確かにラインスピリットはどう捻っても買えませんね(・ω・;)
馬連1点で外した時って「ワイド買っときゃ良かった」って後悔するんですよねぇ。心中お察しします・・・
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR