神戸新聞杯・オールカマー

神戸新聞杯
◎サトノダイヤモンド
○レッドエルディスト
▲ナムラシングン
△カフジプリンス
△エアスピネル

ジュエラー以外は春の主役を担った馬が順当にトライアルを好走し、今年の3歳秋戦線は既成勢力優位という図式。残された春3強の一角サトノダイヤモンドの優位は動かないだろう。8月下旬に帰厩してから順調に乗り込まれ、1週前はサトノノブレスに併せ馬で先着。最終追い切りは流す程度だったが、素軽い動きで仕上がってる。普通に走ればまず負けないだろう。

レッドエルディストは青葉賞で「秋は面白い存在になる」とツバ付けてた馬。手前味噌になるが、青葉賞や京都新聞杯で目を付けた馬は秋以降は結構走ってくれる(サウンズオブアース、サトノノブレス等)。坂路では目立たないが、1週前のCWではエアスピネルに先着してるようにひと夏越して大分身が入って来た。ゆったり運べる外回りの長丁場で真価を発揮するだろう。

ナムラシングンは京成杯の頃から荒削りながらも能力の高さに注目してた馬。京成杯は展開不向き、皐月賞は直線で不利を受けて着外だったが、それでも能力の一端は垣間見せた。一頓挫あった休み明けでは小回りコースをモノともしない差し切り勝ち。追い切りでは逆手前ながら坂路で併走馬を千切った。出来の良さは明らかで不気味な存在。

カフジプリンスは前走の丹頂Sでは人気を裏切ったが、逃げ馬と2番手がそのまま1、2着という典型的な前残り決着で展開不向き。500万では能力の違いで勝てたが、フットワークが大きいタイプで小回りは決して得意条件ではない。折り合いに不安がなく、勝ち星は全て2200m以上というステイヤー。蘇りつつある岩田に乗り替わってどうか。

エアスピネルは春の時点から書き続けているが、決して長丁場が向くタイプではない。ダービーも持ち前の機動力を駆使してあわやの場面を作ったが、最後は距離適性の差が出た感じの4着。ソツのない立ち回りで大崩れはないと思うが、2400mという距離では甘くなりそうな気がする。一応押さえておくが、人気程の信頼は出来ない。

馬券はサトノとレッドの馬連一本。サトノ・レッド2頭軸の3連複流し。


オールカマー
◎ツクバアズマオー
○ゴールドアクター
▲マリアライト
△クリールカイザー
△サトノノブレス

天皇賞・春では悪い条件が重なりすぎて大敗したものの、昨年秋からの充実振りからゴールドアクターから入るのがセオリーなのだろうが、1週前追い切りは上手く併せ馬を出来なかったようだし、精神面を不安視する吉田隼人のコメントが気になる。鉄砲実績もあって当日輸送なのは良いが、パドックを見てみないと何とも言えない。

マリアライトはこれも昨年秋から急激に力を付けて来たが、叩き良化タイプで休み明けは大崩れはないとはいえ、詰めが甘くなってしまう。追い切りでもそれなりに動けて仕上がってはいるが、「人気以上に怖い存在」と思った宝塚記念時に比べてピンと来るものがなかった。無難に纏めては来そうだが、全幅の信頼まではどうか。

ここは格下ではあるが、昨年暮れから地味に力を付けて来てるツクバアズマオーの一発に期待したい。GⅠ馬に対して2キロ軽い斤量差、中山は3勝をマークしてる相性の良さ、OP入りしてからも堅実に走っており、追い切りからもまだ上積みが見込めそうな上昇度は魅力。前走の負けで人気を落としてるが、距離短縮で主戦の吉田豊に戻るここは狙い目。

クリールカイザーは中山では5割増しで怖い田辺人気で予想以上に人気しているのが気に入らないが、中山は全6勝中5勝をマークし、AJCCではゴールドシップを破ってる実績を持つ。長期休養明け2戦目の前走で見せ場を作った様に復調気配が窺える。内枠から早めに動いての持久力勝負に持ち込めるようなら。

サトノノブレスは良馬場に回復する事が最低条件となるが、今年はGⅠ以外では2勝3着1回と安定してる。昔は長距離志向が強かったが、年齢を重ねて中距離にシフトしており、条件面に問題はない。56キロで出走出来るのも歓迎材料。ただ、最近は早めに動くスタイルで結果を出してるのでテン乗りの福永がそれを理解してるかどうか。

馬券はツクバアズマオーの単複と馬連流し。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

神戸新聞杯
サトノダイヤモンドが鉄板の軸だと思います。馬券は見送りますが、
◎14サトノダイヤモンド
〇07エアスピネル
▲05カフジプリンス
△12レッドエルディスト
馬単
◎-〇▲△
3連単
◎1着固定
2、3着に〇▲△
エアスピネルは距離が?もダービーこなせたのでギリギリ行けるのではないかと思い○に、カフジプリンスは前走は明らかに菱田騎手の大失敗騎乗。2走前は福永騎手がヘマ?しなければもっと着差があったはず。
復調した岩田騎手が巧く乗れば2着もありそう。距離は長い方が良さそうだが京都より阪神が合いそう。
オールカマー
G1馬2頭で固そうな気がしますが、ここは叩き台なので荒れると予想。夏使われた強みで◎は05ツクバアズマオー。
中山・重馬場巧者。
各たる逃げ馬不在で展開は読めないですがクリールカイザーが逃げるのではないかと思います。クリールカイザーは前走復活の気配ありで、軸候補に考えていましたが4番人気は過剰人気と判断して評価下げ、使われている強みで◎はツクバアズマオー。中山巧者かつ渋った馬場もこなせる。
逃げ馬が不在でクリールカイザーがハナ切るのではないかと予想。
相手は先行馬達が絡んでハイペースになれば、ショウナンバッハ、

競わず控えるならカレンミロティック、クリールカイザー、サトノロブレスが残ると予想。逆神と◎が同じ
になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
◎05ツクバアズマオー
〇03ショウナンバッハ
▲12カレンミロティック
△02クリールカイザー
△01サトノノブレス
×07マリアライト
×06ゴールドアクター
単勝・複勝◎
馬単◎-〇▲
馬連◎-〇▲△△

Re: 今晩は♪

いえいえ、お気になさらずに。
通常通りの買い方なら3連複的中だったのに、中途半端な買い方でツクバの複勝しか取れなかった俺のセンスのなさが遥かに酷い(´・ω・`)
これなら複勝一本、もしくはワイドで買うべきだったと反省しきりです。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR