京成杯AH回顧

今年春にデムーロが武豊が持ってたJRA重賞連続連対記録を塗り替えたが、僅か半年足らずで戸崎圭太がその記録を9に伸ばして記録更新。騎乗馬で抜けた存在だったのがモンドキャンノ(1番人気1.8倍)とグレンツェント(2番人気2.7倍)くらいで残りは混戦で押し出された形の上位人気馬ばかり。これらを全て連対させたのだから、今流行りの「神ってる」以外の何者でもない。

今回のパートナーとなったカフェブリリアントはヴィクトリアマイル以来の休み明けでプラス18キロ、中山コースは3戦未勝利、OP入りしてしてからは牝馬限定戦が主戦場。戸崎でなければ6番人気になってたかも判らない。俺は休み明けで折り合いを欠いて終わりだろうとノーマークだったが・・・
確かに序盤は頭を上げかけたが、その後はスムーズに内目で折り合い、直線はペイシャフィリスとワキノブレイブの間を割って抜け出しを図る。勝ち馬の決め脚には及ばなかったが、立ち回りとしては完璧。2年ぶりのコンビだったが、そうと感じさせない騎乗だった。

末脚の性能は認めながらも、中山では勝ち切れてなかったのもあって評価をやや下げたロードクエスト。いつも通りスタートは甘かったが、慌てる事無く後方の外目で折り合いに専念。3~4コーナーからジワッと動いて行き、先頭に並び掛けた坂下で手前を替えるともう一伸び。
少し力んでいたとはいえ、道中は我慢が利いていたし、今回もモタれる仕草も見せずに手前もサッと替えられた。この内容なら左回りの富士Sは兎も角、右回りのマイルCSでは良い競馬が出来そう。

3着ダノンプラチナはこれも勝ち馬と同様にスタート一息で後方から。道中は勝ち馬マークの構えだったが、勝負所でスッと上がって行った勝ち馬に対してこちらは反応一息。それでも直線はしぶとく伸びてGⅠ馬の意地を見せた。
マイナス18キロだったが、休養前が太目残りとあって絞って来たと見做すべきだろう。久々とトップハンデ58キロもあって終いの伸びはそれ程良くなかったが、一応の格好は付けた。あとは反動が出ずにこの秋を乗り切れるかどうか。

ダイワリベラルはスタートは五分だったが、二の脚が付かずに中団後方から。1、3着馬と違って外へ出すスペースがなくて内でジッとしてるしかなく、直線は2着馬の後を追う形で脚を伸ばしたが、上位馬を脅かすまでには至らず。脚は残っていただけに、スタートから後手に回ってしまったのが痛かった。

クラリティスカイは二の脚を付けて好位からの競馬。3コーナーで間隔が狭くなって力む場面もあったが、そこでヘタらずに外目から進出して来た勝ち馬の動きに合わせて集団の外へ。直線はこの馬なりに脚を伸ばして来たが、斤量を背負っていたのもあってスパッと切れず。とはいえ、前走よりも更に良くなって来てる。ここまでは転厩したのが良い方に出てる印象。

ピークトラムはスタート直後に両サイドからぶつけられたが、そこから出して行ってハナへ。揉まれるのを嫌っての作戦だったっぽいが、ワキノブレイブにプレッシャーを掛けられる形となって息を入れる機会を失ってしまって坂下で脱落。そろそろ休養が必要かも。

ダノンリバティは外枠から位置を取りに行って脚を使う形。好位の外目に付けたが、そこで行きたがる素振り。4コーナーでは先団目掛けて動いて行こうとしたが、並んで来た勝ち馬とは手応えに差があったし、直線で怯む場面もあって伸び切れず。ダンスアミーガは好位に付けたまでは良かったが、4コーナーで早々と手応えが怪しくなって見せ場なし。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

クラリティスカイは復調の気配ありますね。ハンデ57.5が最後伸びなかった理由の一つだと考えています。東京がベストだと思いますがマイルCSで人気にならなければ面白いですね。セントウル記念ではレッドアリオンが穴で面白そう。
最後前が壁で詰まり脚余していて、
(出来たかは分かりませんが)

もし外に出せていれば2、3着はあったかもって感じしました。

Re: おはようございます。

レッドアリオンは劇的に変わると思えなかったので無印でしたが、一定の適性は示しましたね。
アテにならないけど、揉まれない外枠を引ければ何処かでハマるかもしれませんね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR