セントウルS回顧

ビッグアーサーはネロを先に行かせての2番手集団で折り合う競馬なら付け入る隙があると思ってたが、まさかハナに拘ってそのまま逃げ切るとは思わなかった。スピードの持続力に優れた生粋のスプリンターが自ら持続力勝負に持ち込んでしまえば、取りこぼすと踏んで買った馬券など当たろう筈もない(´・ω・`)

スタートを決めると、迷う事なくハナへ。これに競り掛けて来たのがスノードラゴンとは予想外だったが、並ばれたところでハミを取ってハナを奪い返すと2F~4F目まで10秒台を連発。2番手集団の脚を削り取り、追い縋るネロの追撃も危なげなく抑え切っての完封劇。
仕掛けて行くとハミを取ってしまう危うさはあるが、自らレースを作る事で逆にスピードの持続力の高さを見せつける結果となった。休み明けで58キロを背負いながら完勝。大型馬で叩かれての上積みも大きい筈。スプリンターズSでは余程のことがない限り崩れないだろう。

2着ネロはスタートから出して行ったが、内の勝ち馬の二の脚の速さに付いて行く事が出来ず。更に外からスノードラゴンが競り掛けて行った事で先行策を諦めて好位から。直線坂上で脚が上がった2番手集団にジワジワ脚を伸ばしてゴール前で単独2着を確保。
道中は勝ち馬に脚を使わされはしたが、無理をせずに好位で脚を溜めた事で終いに余力を残す事が出来た。結果的には人気通りに走ったと取れるが、得意の高速馬場で勝ち馬にテンの速力・スピードの持続力双方で明確な差を突き付けられた。

3着ラヴァーズポイントは大外のスノードラゴンを先に行かせて前2頭からやや離れた3番手。4コーナーから2番手との差を詰めに掛かり、坂上で一杯一杯になりながらもスノードラゴンを交わしてしぶとく3着に残った。
前半は北九州記念よりも速いラップで楽な展開ではなかったが、他馬と馬体を併せての併走ではなく単騎で走れた事で自分のリズムを維持出来たのが結果として巻き返しに繋がった。別定戦ではどうかと思ったが、この馬なりに地力を付けている。

アースソニックはスタートから気合いを付けて出して行って中団のインといつもより前目の位置取り。そのまま内目を回って直線は坂上で勢いが付いて3着馬に急追。年明け初戦以降は精彩を欠いていたが、久々にコンビを組んだ岩田の積極策で善戦。

スノードラゴンはスタートを決めたのもあるが、そのまま行く気に任せてビッグアーサーに競り掛けるまさかの展開。ハナを奪い返された後は番手に控え、4コーナーで仕掛けて行ったが、直線は逆に突き放されて坂上で甘くなった。
流石にこれだけの前傾ラップを持ちこたえられる持続力はなかったが、先入観のないテン乗りの川田の作戦はレース展開を面白くしたし、差し一辺倒だったこの馬に新味を出した騎乗だったと思う。好走しても人気にならないタイプで3連系で押さえときたい存在。

ダンスディレクターはスタート一息で道中は後方2、3番手。外目に出そうとした直線入り口で幾分スムーズさを欠いたし、厳しいラップながらも前が残る流れでは上位を脅かすまでには至らず。少々期待外れだったが、長期休み明けで仕方ない部分もあった。ここからの変わり身待ち。

エイシンブルズアイはもう少し前に付けたかった感じだが、勝ち馬の作るペースについて行けず中団後方から。3コーナーから外へ出して直線の末脚に懸けたが、際立った脚は使えず。6キロ絞れて前走より出来は良かった筈なのにこの結果では本番で巻き返すのは厳しいか。

ウリウリは内へ入れようとしたが、外へ出そうとするエイシンの動きに邪魔をされて外を回らされる形で脚が溜まらず。とはいえ、この馬自体の能力の衰えも顕著。アットウィルは好位で立ち回ったが、勝ち馬のペースでスタミナを削られて坂で一杯に。このメンバーに入ると苦しい。

馬連買っても旨味がないので敢えてビッグアーサーが取りこぼすパターンを想定した3連単を買ったが・・・よくよく考えれば夏場使ってた馬達とは根本的に能力差がありすぎたの失念してた。まぁこうもアッサリ勝たれては諦めが付くというもの。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

面白い見ごたえのあるレースでした。ビッグアーサーが逃げ、スノードラゴンが先行し、ネロが差す競馬とは全く予想外の展開でした。福永騎手の騎乗は素晴らしかったし、内田騎手も好判断でしたし、スノードラゴンは最後甘くなりましたが川田騎手の騎乗は悪くなかったと思います。


Re: こんばんは

確かに戦前に想定してたのと違うレース展開になって観るだけなら面白いレースでしたね。
しかし、ビッグアーサーがスノードラゴンからハナを奪い返した時点で馬券の方は諦めましたw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR