紫苑S

◎ヴィブロス
○クィーンズベスト
▲パールコード
△ビッシュ
△エンジェルフェイス

ヴィブロスはチューリップ賞とフラワーCでは全く良いところがなかったが、そこから休養を経た夏の中京では2着以下を4馬身離す圧勝。全姉ヴィルシーナ、半兄シュヴァルグランと成長力のある血統らしく、確かな地力強化を感じさせる一戦だった。一気に相手は強化されるが、一回使われてる強みを活かして。

クィーンズベストは夏の1000万特別で2着。勝ち馬は準OPからの降級馬でこれには完敗だったが、3着以下は引き離しており一定の目処を付けた。17番枠は歓迎材料ではないが、デビュー以来殆どのレースで逃げか番手に付けられる先行力は開幕週の馬場に適してる。唯一の着外だったフローラSは落鉄。自分の型にハマればしぶとい。

パールコードはフローラS2着も、馬体細化の為に大事を取ってオークスを回避して秋に備えた。先月中旬から時計を出し始めて乗り込み量は十分足りており、いきなりでも動ける態勢。同条件のミモザ賞ではオークス4着馬ジェラシーに完勝。1000勝リーチの川田の明日の騎乗馬はこの馬だけ。狙ってるなら勝負気配アリだろう。

ビッシュは中山の2000mで18頭立ての大外は不利な条件だが、キャリア4戦目のオークスでは差し追い込み馬が上位を占める中、正攻法の立ち回りで3着と強い競馬。目立った時計を出してないが、ガサのない馬体で速い追い切りを必要としないタイプ。あとはテン乗りの戸崎が大外からどう乗って来るか。

エンジェルフェイスはオークスは展開がキツかったし、2400mという距離もこの馬には長かった。2000mはやや微妙な距離だが、コーナー4つの小回りコースなら息も入れやすいだろうし、自身もそうだが重賞馬となった姉2頭も中山巧者。隣に同型馬のクィーンズベストがいるので兼ね合いが鍵だが、自分のペースで走れれば。

馬券はヴィブロス軸の馬連と3連複。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

G3に昇格しオークス組からの参戦多く今年はレベル高そうですね。

昨年の改修後初めて行われてた秋中山は例年と違う傾向でしたし、フルゲート、力関係も掴めていない馬多く、

馬券は買わず様子見ます。
昨年の馬場と同じ傾向と読み、時計のかかる差し・追い込み馬が有利な馬場と想定。
◎は差し・追い込み馬の中から11パーシーズベスト。
ただこれからオッズ変わると思いますが6番人気は明らかな過剰人気だと思ってますが、

(過剰人気と評価した馬が馬券に絡むの多いです(笑))

Re: おはようございます。

パーシーズベストは元PO馬なんですが、中山は脚質的に向かないと思ってただけに権利取りにあと一歩の4着は何とも複雑な気分w

これまではショウナンパンドラ(この年は新潟というミソ付き)以外は全滅で秋華賞は即切りでOKだった紫苑S組の取捨に悩みそうですね。

おはようございます。

馬連的中おめでとうございました(*^o^*)馬券は見送りました。パーシーズベスト あまり評価していなかった柴山騎手ですが、無難に乗ってたと思います。パーシーズベストがズブ過ぎました。
例年よりメンバーの質は高かったと感じましたがこのメンバーでは力抜けてましたね。強かったです♪

Re: おはようございます。

ありがとうございますm(__)m
勝ち馬以外の上位馬は3コーナーのゴチャ付きで少なからず不利を受けてましたね。詳しい見解は後日のレース回顧で。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
50位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR