2016リーディングサイアー2歳編~9月4日現在~

1ダイワメジャー
2スクリーンヒーロー
3プリサイスエンド
4ハービンジャー
5アイルハヴアナザー
6ステイゴールド
7ハーツクライ
8クロフネ
9パイロ
10ディープインパクト
11ルーラーシップ
12ローエングリン
13ブラックタイド
14マツリダゴッホ
15キンシャサノキセキ
16ダノンシャンティ
17マンハッタンカフェ
18アドマイヤマックス
19ディープブリランテ
20コンデュイット




昨年の同時期とあまりにも面子が違いすぎて草生えたw

そんな中、今年も出足好調なダメジャー。早々と勝利数を二桁に乗せて(13勝)、2位以下に7500万弱の賞金差で独走状態。2年連続2歳リーディングに向けて上々の滑り出し。

スクリーンヒーローはトラストの札幌2歳S勝利も効いてるが、6勝中4勝が新馬勝ち。3歳~古馬勢がブレーキ状態となってる状況で強力な援護射撃を果たしてる。

一番の驚きは3位のプリサイスエンド。出走頭数はトップ20中19番目だが5頭が勝ち上がり、オーバースペックの重賞2着等、OPクラスでも地味に賞金を稼いでる。

新種牡馬ではアイルハヴアナザーがトップ5入り。とはいえ、出走回数最多(78戦)で出走頭数(35頭)もダメジャーに次いで2番目という質より量でのランクイン。

ディープはこれまでに比べて早期デビュー組が少なく、辛うじてトップ10入りと遅めの立ち上がり。ただ、秋以降に大挙控えてる良血馬がデビューすれば、一気に捲って来る可能性アリ。

ルーラーシップは6勝中4勝が新馬勝ちにイブキの重賞3着とアイルハヴアナザーとは逆に量より質という立ち上がり。産駒数の多さから、台風の目になってくるかもしれない。

昨年アイルランドに買い戻されたコンデュイットがダイイチターミナルの小倉2歳S2着で土壇場でランクイン。

新種牡馬はディープブリランテもランクインして3頭がトップ20入り。他にはリーチザクラウン(22位)、キングズベスト(28位)、タートルボール(30位)、サマーバード(32位)、ストリートセンス(45位)、スマートファルコン(46位)が50位以内にランクイン。

種付け頭数100頭オーバーの人気種牡馬に比べて劣勢と思われたリーチザクラウンが予想外の健闘。まさかの社台移籍とか、今年100頭オーバーに種付け頭数を増やしたアンライバルド級のサクセスストーリーw

地方2歳リーディングではやはりというか、フリオーソ5位、スマートファルコン6位、トランセンド8位と2000年代後半のダート路線を牽引したGⅠ馬が健闘中。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR