新潟記念回顧

後方待機策からの大外一気というらしい競馬で横山典弘が史上4人目となるJRA全10場重賞制覇達成。負けた時のコメがワンパターン、騎乗にムラがあるといった欠点は否めないが、メジロライアン以来ずっと応援し続けてる騎手。素直にこの偉業には拍手を送りたい。

偉業のパートナーとなったアデイインザライフ。スタートから急がせずにジワジワと下げて道中は後方2番手。3コーナーで内目に入って必要最小限のコーナリングで直線入り口で大外。外ラチ近くから目一杯末脚を伸ばして追い比べを制した。
560キロの大型馬故に追い切りではまだ重苦しく見えたが、全然仕上がっていたねwこれで休み明けを挟んで3連勝。弥生賞3着から皐月賞に駒を進めた素質が開花といったところか。順調に使い込めないのが課題だが、今後もそれ相応に走れそう。

2着アルバートドックはスタートが決まって序盤は中団。メイショウナルトが飛ばす展開を受け流す形で次第に位置取りを下げたが、折り合いはスムーズ。直線で外に持ち出し、勝ち馬との追い比べには競り負けたが、息の長い末脚で単独2着を確保。
重賞勝利が小回り、左回りの実績のなさから条件不向きと思ったが、元々京都新聞杯で息の長い末脚を使っており、直線の長いコースをこなせる下地はあったが、やはり今の戸崎はノリに乗ってる。何はともあれ、これでサマー2000シリーズ王者決定。

3着ロンギングダンサーはスタートは速くなかったが、元々後方から競馬をするタイプでさしたる不利にはならず末脚を温存。直線入り口で後方から動いた勝ち馬に先に外を取られたが、外へ持ち出してから末脚を伸ばして大接戦となった3着争いを制した。
追い切りから仕上がりの良さを感じてたし、得意の左回りで持ち味の末脚が活きる展開になったのも幸い。ただ、直線入り口で勝ち馬に先に外へ出されたのが明暗を分ける結果となった。

ベルーフはスタート一息で出して行っても付いて行けず。途中からリズム重視に切り替えて最後方に下がっての死んだふり。直線は勝ち馬の後を追い掛けて外ラチ沿いに持ち出して脚を伸ばして3着争いに肉薄。上がり勝負で切れ負けする結果となったが、溜めて末脚を活かすスタイルが集中力の持続という点で合ってる印象。

ファントムライトは前走から12キロ絞れて気配一変。道中は中団待機で脚を溜め、直線入り口で集団の外目へ持ち出して脚を伸ばした時は「ハマったか!?」と思ったが、更に外へ持ち出した勝ち馬以下の勢いに伸び負け。高速決着に対応し切れず。

ムスカテールは捌きは硬かったが、馬体は絞れて悪くない気配。道中は中団で折り合いを付け、直線はファントムライトの後ろから脚を伸ばしたが勢いが付き切る前に2着馬に前のスペースに入られてしまった。とはいえ、左回りならまだまだ通用する余地を残した。

マイネルミラノとクランモンタナはメイショウナルトが予想外の大逃げを打った事で難しい競馬を強いられた。速い上がりの決め手比べでは分が悪いので先に動かざるを得なかったし、高速決着も向かなかった。

マジェスティハーツは直線では内を掬って出し抜けを食らわせようとしたが、残り1Fを切った辺りで手応えがなくなって力尽きた。一瞬見せ場は作ったが、ここらが限界という感じ。バーディーイーグルは好位に付けたのが裏目に出たが、まだOPでは力不足。

ダコールは向こう正面半ばから荒れた内を通って距離を稼いで2番手に進出する奇策に出たが、この時点で諦めた。感性で乗るのはデムーロらしいが、今回はあまりにもダコールの特性を無視しずぎ。直線で早々に手応えがなくなるのもやむなし。結果として小牧を降ろしたのが裏目に。

波乱を見越して人気薄も交えた6頭ボックスを買ってみたが、終わってみれば割と順当な決着で掲示板に載ったのは1頭だけと完敗。ただ、個人的にはムスカテールの走りに胸アツだったので元を取れた気分。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー(^-^ゞ

マジェスティハーツは夏、新潟、森騎手、1キロ減で狙ってみましたが内枠が仇になりました。アデイインザライフは秋のG1でもそこそこやれる馬だと思います。

Re: こんにちはー(^-^ゞ

大型馬故に脚元と相談しながらのローテになりますが、終いの切れはディープ産駒らしくしっかりしてますね。毎日王冠辺りなら一線級相手でも通用しそうな気がします。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR