新潟記念

昨年と同様に一長一短なメンバー構成のハンデ戦、軸を決めると何かが抜けそうな気がするので今年も馬連ボックスで行こうと思う。

ダコール
バーディーイーグル
マジェスティハーツ
ファントムライト
ロンギングダンサー
ムスカテール

ダコールは繰り返しになるが、持ち前の決め手を活かせる良馬場のGⅢクラスであれば安定株。メイショウナルト、マイネルミラノ、エーシンマックスと逃げ馬が揃った事でそれなりに流れそうな展開も向いていると言える。ハンデ58キロは楽ではないが背負い慣れてるし、追い切りも良い意味での平行線。デムーロに乗り替わったが、いつも通りのスタイルで行けば。

バーディーイーグルは七夕賞では小回りコースに対応し切れずに末脚不発となったが、東京コースでの走りを見る限りゆったり運べて直線の長い新潟の外回りコースは合うと思う。七夕賞後も短期放牧明けから入念に併せ馬を行って気配良好。ハンデも引き続き54キロと手頃だし、展開が向けばハマっても良い。

マジェスティハーツは関屋記念では直線で気難しさを出して大敗したが、今回は乗り慣れてる森に戻るのでもう一度狙ってみたい。夏場に強いタイプは既に言及してるが、この馬は他に騎手から森に戻った初戦はリゲルS以外は着順を上げている。ここで駄目なら復活はないと思うので買うのはこれが最後。

ファントムライトは休み明けの太目残りの大外枠と悪い条件が重なりすぎて大敗した函館記念は参考外と考えたい。左回りは1戦を除いて全て3着以内と安定しており、追い切りでは遅れたものの、併せた相手が調教駈けするウリウリでは仕方ない。急がせずに自分のペースで運べれば巻き返しても。

ロンギングダンサーは昨年のこのレースでも買い目に入れて4着と健闘。その後は末脚不発続きだったが、新潟大賞典では追い出しに入ったところで前が詰まり外へ出すロスがありながら6着と復調気配。それ以来の休み明けだが、ポリで追われたのも割り引いても軽快な動き。昨年コンビを組んだ吉田豊に戻って一発があっても。

ムスカテールは8歳という年齢、近走の実績からハンデ57キロは如何にもキツく、常識的に考えれば手が出ない。ただ、坂路での追い切りは全体時計は強調材料にならないが、後半2Fはラチ沿いから12.9‐12.5としっかり纏めており、少なからず叩かれた効果が見込める。得意の左回りなら変わっても良い。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

新潟記念
軸はマジェスティハーツ。
夏馬、新潟巧者。3歳時は武豊騎手も能力高く評価していた馬。モタれる癖と、気性難で乗りこなすのが難しいが、森騎手とは相性良し。ハンデも1キロ減。福島記念は挫石、関屋記念は出入りの激しい乱ペースの流れを、いつもより前目に行き脚を使い失速したと判断しました。

展開ハイペース。
自分の競馬に徹し後方で脚を溜め、直線で突き抜ける。
管理人様と同じくここで駄目ならマジェスティハーツの復活はないと思います。
◎05マジェスティハーツ
〇12ロンギングダンサー
▲18クランモンタナ
△07ファントムライト
×14アルバートドック
自信はありませんが先週同様準勝負馬券です。

Re: 今晩は

マジェスティハーツは着順は上げたけど、内枠が災いして外へ出せずじまい。直線はイチかバチかで内を突かざるを得なかったですね。
忘れた頃の一発があるかもしれないけど、もう俺がこの馬を買う事はないでしょう。よくいる馬券的な縁が皆無の馬でした(´・ω・`)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR