北九州記念回顧

同じ単勝1倍台でも距離や馬場という不安材料があったモーリスに対し、強いて挙げればハンデしか不安材料がなかったベルカントの方が勝つ確率が高いんじゃないかと思っていたが、まさか両方共2着に負けるとは思わなかった。

スタートからラチ沿いに張り付くと予想してたが、内の荒れ馬場を考慮してか、デムーロはラチを頼らず馬場の良い外目を通らせる事を選択しての3番手。プリンセスムーンが被せて来た4コーナーで先頭に並び掛け、押し切れるかに見えたが、大外から差して来た勝ち馬に一気に交わされた。
荒れ馬場を通ってスタミナを消耗するリスクを避けたかったのだろうが、ラチを頼られなければ一本調子なスプリンターのベルカントなど絶対的な本命でなくなる。外から被せられて早めに動かざるを得なかったのも足元を掬われる要因となった。

ベルカントの早めの進出で他の有力所も早めに動く展開になったのが功を奏す形となったバクシンテイオー。スタートからスッと控えて道中は集団からやや離れた後方2番手。4コーナーで集団に取り付き、直線は狙い澄ましたような末脚炸裂。ベルカントを並ぶ間もなく差し切った。
叩き3戦目の走り頃で滞在調整が良い方に出てる情報も目にしていたが、正直この馬まで手を広げる発想はなかったし、まさか突き抜けてしまうとは予想外。小回り向きの一瞬の脚と展開が上手く噛み合っての一発に結び付いた。

3着オウノミチはスタートで後手を踏み、挽回しようとしたが思うような位置を取れずに集団の後方から。3コーナー過ぎから外を回って差を詰め出し、4コーナーでは好位集団の外目。直線は少しモタついたが、残り数十mから勢いが付いて3着を確保。
序盤で後手を踏んで終始外を回らされたものの、前走での経験が活きる形でしぶとく脚を伸ばしたのは評価出来る。坂のあるコースでどうかだが、この馬なりには力を付けている印象。

ジャストドゥイングは外枠から二の脚が付いてラヴァーズポイントと併走する形で先頭。4コーナーのコーナリングで一瞬先頭に立ち、ベルカントに交わされた後もしぶとく食い下がったが、最後に少し甘くなって差し込まれた。中途半端な形の併走で終いが甘くなったが、直線半ばまで踏ん張って一定の目処は付けた。

ベルルミエールはスタートでアオってしまい、道中は最後方のインから。前半はそこで死んだふりをして3コーナー過ぎから差を詰めて集団の後ろに取り付いたが、4コーナーで前が詰まり、直線も見事に壁。外へ持ち出してエンジンが掛かったのは残り100mを切った辺り。完全に脚を余しており、出走馬中一番ヘッポコな騎乗をされてしまった。

プリンセスムーンは好位の外目で流れに乗り、勝負所からベルカントの外へ被せに掛かって行ったが、4コーナーのコーナリングを上手く回れずにスタミナを消耗。直線は逆手前のまま突っ張った感じの走りで伸び切れず。やはり、直千専用機と化してる印象。

ラヴァーズポイントは好スタートが仇となった感じ。ハナを切ろうかという構えだったが、隣のジャストドゥイングも二の脚が付いた事でどっちつかずの中途半端な併走状態。勝負所からベルカントに被せられて手応えが怪しくなって直線半ばで呆気なく失速。

馬券はラヴァーズポイントが早々と失速した時点で諦めたが、ノーマークのバクシンテイオーが飛んで来た事でどちらにしろ外れ。尤も、タテ目にならなかったから精神的ダメージは幾分軽減されたのでヨシとしとくw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

バクシンテーオーは全くノーマークでした。藤岡騎手の読み勝ちで、レース展開は彼の頭の中で考えていた通りの展開になったのではないかと思いますm(_ _)m
ジャストドゥイングは最後失速しましたが粘って4着。セントラルSは開幕周の前が止まらない高速馬場。人気なければ狙ってみたいと考えています(昨年はバーバラ軸で失敗しましたが(>_<))

Re: おはようございます。

北九州記念組のセントウルSは負けた馬が巻き返すパターンの方が来る傾向。
勝ち馬は展開がハマっただけで安定感を欠き、2着馬はスプリンターズS直行、3着馬は平坦向きと来ればジャストドゥイングは結構面白いかと思います。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR