札幌記念回顧

誰も予想しなかったであろう意表を突いたルメールの逃げがズバリとハマって断然人気のモーリスを完封。ここ暫くはやらかし気味のルメールだったが、今回は当時無敗だったディープインパクトを負かしたハーツクライの有馬記念を思い出させる会心の神騎乗。

最初から逃げる作戦だったようだ。スタートはそれ程速くなかったが、気合を付けて行き脚を付けるとスンナリとハナへ。前半5Fを59.9と馬場を鑑みれば淀みないペースで引っ張ったが、後続が徐々に動き出す3コーナーから絶妙なペースダウン。一息付けると4コーナーから再びペースアップ。2番手集団を振り切り、追い縋るモーリスに影をも踏ませぬおいでおいでの逃げ切り勝ち。
折り合いの難しい馬だったが、最初から引っ張る逃げで上手くハミが抜けたようでスムーズに折り合っていた。マイナス14キロも細くは見せなかった(兄リアルインパクトも増減の激しいタイプだった)。直行する天皇賞でこう上手く行くか判らんが、東京では3勝をマーク。人気の盲点になるようなら怖いかも。

2着モーリスはほぼ仕上がっていたし、スタートもまずまず。ただ、外枠で集団の中には入れず外目を回らされる形。それでも1コーナーで前に馬を置いて折り合いを付けて脚を溜め、4コーナーから進出を開始。2番手集団を捕らえたところでは間に合うかに見えたが、そこから伸びに勢いがなくなり、3着馬に詰め寄られた。
断然人気を裏切る形だったが、休み明けの距離延長でもスムーズに折り合ってたし、ノメる馬場で追い込みが利きづらい状況だった点を鑑みれば同じ2着でも醜態を晒した安田記念とは違う。ただ、残り1Fで伸びが鈍った点から2000mでトップクラスと渡り合うには分が悪そう。ましてや、天皇賞は左回り。普通にマイルCSに行った方が良いかもしれない。

3着レインボーラインは他馬の出方を窺いつつ、馬場の良い外目へ持ち出しての中団後方。前方の外目にモーリスを見ながらレースを進め、モーリスが動いたところではすぐに動かず、ワンテンポ遅らせてからスパート。直線は大外からグイグイ伸びてモーリスにクビ差まで迫った。
プラス10キロはほぼ成長分という感じの出来で予想通り2000mは普通にこなせた。上がりが掛かる展開に加え、レース1時間前から降り出した雨も味方。これでもかと言わんばかりに道悪不問の血統が掛け合わされてれば、道悪こなさないと嘘だろうとw

ヌーヴォレコルトは最内枠からスッと前に出て4番手のイン。形としては問題なかったが、向こう正面から馬場にノメって早め早めに動かざるを得ない状況。直線は内からジリジリと脚を伸ばしたが、先に行かれたヤマカツエースを差し返すので精一杯。
予想でも触れたように上がりが掛かる馬場は良いが、滑る馬場は合わない。ピークは過ぎたと思ってるので個人的には善戦という見解だが、あれだけ仕上げられてこの内容ではアメリカ遠征は取りやめになるんじゃないかと思う。

ヤマカツエースはスッと前に出て5番手の外目。淀みないペースで流れたのもあって折り合いはスムーズ。3~4コーナーから差を詰めに掛かったが、結果としてルメールの術中にハマった感。直線で2番手に上がりかけたところで2着馬に交わされるとそのまま伸びを欠いたまま。
雨が降らなければ3着は十分あったかもしれなかったが、この馬もノメる馬場は合わないタイプ。ただ、折り合いは付いたし、レース運びは良い頃のスタイルが取れた。復調してる感じで良馬場なら期待が持てそう。

6番手で買い目に入れようか迷ったマイネルフロストやメイショウスザンナはそれぞれのスタイルで直線入り口では「おッ!?」と思わせるシーンがあった。相手関係が楽になれば一発があっても良いかもしれない。

ダービーフィズは大外枠から上手く内に入れた時点で「これはイン突きあるかもな」と嫌な予感がしたが、4コーナーで無理矢理ラチ沿いを突っ切ろうとして自爆。あのタイミングで内を突けばどうなるか一目瞭然と思うが、判断力が鈍ってる今の岩田らしい一人ボケツッコミだった。

穴人気してたヒットザターゲット、スーパームーン、ロジチャリスはレース前からの雨で終わってしまった感じ。レッドソロモンはスタートで出遅れて後方になった時点で勝負あった。レッドリヴェールは序盤から出して好位に付けた時点で「馬鹿だコイツ」と諦めた。新人だからという以前にどういうスタイルの馬か事前に把握してないんじゃないかと思う。

雨が降る前提で予想してたのでなかなか雨が降らなかったから冷や冷やしたが、良いタイミングで雨が降った事で上手い具合にレインボーラインが3着に突っ込んで3連複まで拾えた。こうした天候での予想は不得手なんだが、今回は上手く噛み合って良かったw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

馬券的中おめでとうございました(*^o^*)お見事です。自分は、いつもの様に馬券センスが全くない恥ずかしい糞予想でした(笑)ネオリアリズム東京競馬場は水はけが良いので、かなり難しいと思いますが当日台風が襲撃して馬場が悪化して時計のかかる馬場になっていれば面白い馬(オッズ次第ですが)だと考えてます。

Re: タイトルなし

ありがとうございますm(__)m当初の予想とは違った展開ではありましたが、何だかんだでモーリスは連に絡むだろうと連軸として信頼して正解でした。
ネオリアリズムは乗り難しいタイプなので出来れば騎乗経験アリの騎手が望ましいところですが、メンバーと馬場次第では穴で狙おうかと考えてます。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR