北九州記念

札幌記念は今日降った雨に加え、明日は台風接近の影響で馬場がどの程度悪化するか読めないので予想は明日に持ち越し。

◎ベルカント
○ラヴァーズポイント
▲ベルルミエール
△オウノミチ
△ローズミラクル
△ジャストドゥイング

外枠でも引いていれば取りこぼす可能性があったかもだが、この枠に加えて内の各馬の脚質を鑑みればベルカントがアッサリ内ラチ沿いに張り付いて押し切る公算が高い。追い切りも輸送を控えてるのでセーブ気味とはいえ軽快な動きで状態は引き続き良好。実質58キロのハンデがどうかだが、それでも馬券圏内を外すとは思えない。

ラヴァーズポイントは5.5キロのハンデ差があったとはいえ、前走のCBC賞ではベルカントに先着しての2着。今回はベルカントとは0.5キロ詰まるとはいえ、それでも51キロの軽ハンデ。前走でも触れたように夏場に強いタイプで小倉とも相性が良い。追い切りは軽めだが、早めの小倉滞在で脚捌きは良かった。逆転があるならこの馬。

ベルルミエールは昨年と同じくCBC賞→北九州記念というローテ。夏場に強いのか、昨年は4、3着と好走して今年もCBC賞はそれまでの惨敗から一変して5着と復調気配。追い切りも流す程度だったが、頭を上げる事なくリズム感のある動き。あとはスタートから流れに乗れるかどうか。

オウノミチは格上挑戦となったバーデンバーデンCではそれまでの逃げではなく好位で脚を溜めるスタイルで勝ち切る収穫のある一戦。準OPで負けた3戦は敗因がハッキリしてるし、2月開催で連勝してるように平坦小回りの小倉はベスト条件。あとは2キロのハンデ増がどうか。

ローズミラクルは芝に転向してから12戦連続で掲示板を外していない。相手なりに走れるタイプだが、重賞初勝利となったアイビスSDでも5着と重賞でもある程度の目処は付いた。時計勝負に不安はあるが、開催が進んでそれなりに時計が掛かりつつある今なら対応出来るだろう。

ジャストドゥイングは休養中に喉鳴りの手術を行った事が功を奏したか、休み明けの準OPを快勝して続くバーデンバーデンCもオウノミチの2着。福島で2勝してるように、大型馬の割に器用な競馬が出来るタイプで初の小倉も普通にこなせるだろう。この馬も時計が掛かってくれた方が良い。

馬券はベルカントは兎も角、ラヴァーズポイントが2着以内に来てくれることを期待して馬連は1点。あとはラヴァーズポイントがベルカントもぶっこ抜く淡い期待を込めて1、2着にベルカント・ラヴァーズポイントを据えた3連単フォーメーション。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

人気、56キロでもベルカントは馬券圏内だと思います。ただ相手が小頭数でも難解で馬券購入は見送ります。2~3歳時の2勝も入りますが、重賞5勝で56はかなり恵まれたハンデではないかと私個人的には思ってます(57か他馬のハンデを1~2キロ軽くしても良かった気しますね)m(_ _)m
札幌記念はモーリスの力は1~2段上だと思いますが、大外枠、多頭数、微妙な馬場で荒れそうですが、こちらも見るだけにします。

Re: おはようございます。

ここは見送って正解でしたね(´・ω・`)ベルカントはラチ沿いを取れなかった時点で嫌な予感はしたけど、勝ち馬はノーマークもいいところ。
札幌は堀祭りになると思ったけど、まさか南北で堀祭りになるとは思いませんでした。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR