関屋記念回顧

シャトル種牡馬として初供用された年がディープ、ハーツが種牡馬入りした年と被り、その後は馬インフルエンザの問題もあって十分なチャンスを与えられなかったリダウツチョイスの後継種牡馬の一頭スニッツェル。
当初、バクシンオーのライバルになるのでは?と思ってただけに、ヤングマンパワーの関屋記念勝利とオーストラリアの2歳馬の勝ち上がり頭数の最多タイ記録を作ったニュースを目にすると、繰り返しになるがもう1回シャトル種牡馬として日本に来ないものかと切に思う。

日本での代表産駒となったヤングマンパワー。外枠から内の同型馬の出方を窺いつつ好位の外目。レッドアリオンがハナを奪って前がバラけたところでも我慢して満を持して直線へ。先に先頭に立った2着馬目掛けてゆっくりと追い出し、ゴール前でキッチリと差し切った。
3歳時は全く評価してなかったので言えた義理ではないが、血統や勝ち方が地味なせいか常に過小評価されてるタイプ。崩れたレースも敗因がハッキリしており、それ以外は3着以内と安定してる。GⅠは兎も角、GⅡクラスでも十分通用していい。

2着ダノンリバティは従来の戦法ではなく、スタートからジワッと出して行って同じく前に行ったロサギガンティアをマークする形で3番手追走。直線では後続の手応えを確認する余裕があり、残り1Fで先頭に立ったが、満を持して追って来た勝ち馬にゴール前で競り落とされた。
マークしてたロサギガンティアが早めにバテたのが誤算だったが、積極策が良い刺激となったか叩き2戦目で見事な変わり身。芝・ダートを問わずに相性の良い新潟もこの馬には幸いしたと言える。

3着マジックタイムは出たなりという感じのスタートで予想外に前が引っ張る流れとなって自然と位置取りは後方から。直線はゆっくりと追い出しに入って大外へ出してからゴーサイン。しかし、手応えの割には反応が今一つで3着争いを制するのがやっと。
8キロ減ったのも微妙に堪えたかもだが、この馬はマイルで1分32秒台前半、1400mでも1分20秒台前半の決着になると分が悪くなる。高速決着になると限界があるのかもしれない。

ダンスアミーガは好スタートを切ったが、先行争いをやり過ごす形で中団から。道中は内を立ち回り、流れに乗る形で3~4コーナーからジワッと進出。直線ではジワジワと外へ出して脚を伸ばし、最後は競り負けたが3着あるかというシーンも。中京記念の4着はまぐれ一発と思ったが、2戦連続の健闘。左回りは相性が良いし、2年前に連勝したように夏場は走るのかも。

ロサギガンティアはゲートを五分に出ると気合を付けてハナへ行く予想外の積極策。ただ、レッドアリオンが外から強引にハナを奪って引っ張る展開となったのが誤算となったか、余裕があるように見えたところから追い出すと意外と伸びず。
出遅れずに前で競馬が出来たのは問題なかったと思うが、この馬は1400や1800mといった非根幹距離に強いタイプ。淀みない持続力勝負のマイル戦で根を上げてしまったとも言える。

ラングレーは好スタートを切ったが、無理はせずに中団待機。そのまま一貫して内々を立ち回り、直線も内目を突いて脚を伸ばして来たが、残り1Fを切った辺りで甘くなって切れ負け。陣営のコメントから察するに夏場よりも寒い時期の方が合うタイプか。

ケントオーはスタートは五分だったが、二の脚が鈍くて後方からの競馬。直線は馬群を捌く形となったが、前にいたダンスアミーガの動きに微妙に邪魔をされる形でスムーズに捌けず。以前は掛かるくらいの行きっぷりだったが、段々とテンのズブさが酷くなってる。

ピークトラムは序盤はハナを切ろうかという構えを見せたが、外からロサギガンティアにハナを切られ、更にレッドアリオンが引っ張る速い流れを追い掛ける形に。直線も早い段階であっけなく失速。予想外のペースに巻き込まれた形だが、内目からの競馬も合わなかったか。

マジェスティハーツは中団辺りからレースを進めたが、直線で気難しさを出して追い出されても全く反応しないまま。これなら乗り慣れてる森の方が良かったのかも。マイネルアウラートは自分の競馬は出来たが、流石これだけペースが速くなると厳しかったようだ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR