エルムS回顧

夏場は勢いのある馬が格上を食ってしまう事がしばしばあるが、今回もOP入りして重賞初挑戦のリッカルドが重賞馬6頭を蹴散らす一発ツモで重賞初勝利。逃げ馬を捕まえに掛かろうとした4コーナーで馬券は諦めた(´・ω・`)

スタートはそれ程速くなかった事もあって、前半は急がせずに中団からの競馬。3コーナーで集団の外へ持ち出して捲り気味に動いて行き、4コーナーで2番手に進出。残り100m程で逃げ粘る3着馬を交わし、差し返して来た2着馬を辛くも振り切った。
人気所に同型馬が揃った事で軽視したが、戦績を振り返れば先行せずとも好位で競馬が出来るタイプに加え、相手なりに走れて大崩れも少ない・・・ぶっちゃけ、黛でなければ押さえていたかもしれない。今後もそれなりには走れても良さそう。

2着クリノスターオーはショウナンアポロンの出脚が鈍かった事もあって、楽な形で2番手の外目に付けると逃げた3着馬をマーク。勝ち馬に抜かれた勝負所でズブさを出して置かれたが、直線でしぶとく差し返して来てクビ差まで迫って2着を確保。
被されない外目で先行し、ズブさを出しつつも二枚腰でしぶとく踏ん張るというある意味で予想通りの競馬。ただ、誤算だったのがズブさを出したところと勝ち馬の捲りが重なってしまった事。この悪癖が1年以上勝ち星から遠ざかってる要因なんだが・・・

3着モンドグラッセはショウナンアポロンの出足の鈍さにも助けられてスンナリとハナへ。マイペースで運べたが、これまた楽な形で番手に付けた2着馬にマークされたし、勝負所から勝ち馬が捲って来た事で息を入れる間がなく。逃げ込みを図ったが、残り100mで踏ん張り切れず。
函館・札幌ダート1700m5戦負けなしの実績とOP勝ちの勢いで1番人気に支持されたが、人気を背負ってプレッシャーを掛けられても押し切れるだけの押し切れるだけの力はなかったというところか。三浦の落馬負傷で急遽乗り替わった柴山も大事に乗りすぎたきらいがあった。

ロワジャルダンはスタートを決めて先行馬の出方を窺いながら好位からの競馬。しかし、勝負所でブライトラインや勝ち馬に先に動かれ、前の2着馬がズブさを出して置かれそうになって動くに動けず。4角入り口でスムーズに捌いて来たが、追い付くまでには至らず。
勝負所で追い出しを待たされたのが響いたと言えるが、パサパサのダートで前が残る展開で届かなかったのは東海Sと同じパターン。ある程度締まった馬場でないと勝ち切れなくなってるのかもしれない。

ブライトラインは出たなりの競馬で前半は中団待機。向こう正面で集団の外目に出し、3コーナーでは勝ち馬より先に動いて好位に取り付いたが、勝ち馬が外から被せて来た際に付いて行く事が出来なくなって失速。距離も長いが、14キロ減で本調子を欠いてた感じ。

ジェベルムーサはスタートから二の脚までスンナリ付いた事が結果として仇となった。道中は中団のインに閉じ込められる形となり、勝負所で捲るタイミングも完全に遅れてしまった。最後は岩田が諦めた感じ。ショウナンアポロンは二の脚が鈍くて先行争いに加われずに勝負所で早々と逆噴射。「暑さに弱いのかも」と松岡はコメントしてたが、だったら逃げ宣言するなよと言いたい。

馬券は惜しくも何ともない2着3着4着の完敗。先週から流れが変わって来た感じで暫くは我慢の時間かもなぁ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR