エルムS・関屋記念

エルムS
◎クリノスターオー
○ロワジャルダン
▲ショウナンアポロン
△ジェベルムーサ
△モンドグラッセ

クリノスターオーはリピーターが来やすいこのレースで一昨年2着。被されない大外枠を引けた事でショウナンアポロンとモンドグラッセの逃げ争いを見ながらレース運び出来る理想的な展開に持ち込めそう。追い切りは2歳未勝利馬に遅れたが、コース追いは走らないタイプだし、直前まで栗東の坂路で乗り込んで来た。従来の粘り腰を発揮出来れば崩れまい。

ロワジャルダンは連戦の疲れがあった様な感じで大敗したアンタレスSから一息入れてリフレッシュ。このレースに照準を合わせて先月から札幌入りして乗り込み量は十分。札幌コースは初めてになるが、福島の1700mで2戦2勝と小回りに不安はない。あとは、本日10戦して複勝率8割のモレイラ鞍上。マジックマンの手綱で復活あっても。

ショウナンアポロンは隣のモンドグラッセとの兼ね合いが鍵になるが、前走は再度装着したブリンカー効果もあって番手から危なげなく抜け出しての快勝。松岡の逃げ宣言は兎も角、気分良く自分のリズムで運べれば怖い。叩かれての上積みも見込める。札幌は2戦して3、7着だが、500万クラスで本格前の話。

ジェベルムーサは長期休養明けの前走はガラにもない好位追走で終いの伸びを欠いたが、2100mという距離もこの馬には長かった。今回は昨年コンビを組んで2勝3着1回と相性が良かった岩田に戻るし、併走馬を置き去りにした追い切りの動きは叩かれての変わり身を十分感じさせる。得意の捲りが決まれば連覇も。

モンドグラッセは滞在競馬が合うのか、小回りが得意なのか函館・札幌のダート1700mで5戦5勝。ショウナンアポロンとの兼ね合い次第となるが、この馬も前走は途中まで番手追走からとハナに拘らなくても結果を出せた。鞍上三浦で正直買うか切るか迷ったが、馬のコース適性の高さは流石に無視出来ず。

馬券は馬連とロワジャルダンとの2頭軸3連複流し。


関屋記念
◎ピークトラム
○ヤングマンパワー
▲マジックタイム
△マジェスティハーツ
△ケントオー
△ラングレー
△マイネルアウラート

ピークトラムは差し馬が雪崩れ込む展開となった中京記念で正攻法の立ち回りで2着。中京記念の予想でも書いたが、CWコースと坂路の併用調教が良い方向に出てる。今回もその調整過程で良い意味での平行線。新潟は2走前に勝ち、新潟2歳Sでも3着の実績。確固たる逃げ馬不在の中、好位で立ち回れる脚質もプラスか。

ヤングマンパワーは準OPに降格した前走は58キロを背負いながら押し切ったし、時計も優秀。右回りで重賞勝ちがあるが、ベストは昨年のこのレースも3着に好走した左回りのマイルだろう。崩れた3戦は消極策に出たGⅠと不利を被った富士Sとそのダメージがあった感があるキャピタルS。正攻法の立ち回りなら。

マジックタイムは期待したヴィクトリアマイルでは6着に敗れたが、持ち味の切れより持続力が活きる流れとなったし、好位を取る際に少し脚を使った事で終いの伸びを欠いたと言える。追い切りはソフトな仕上げだったが、輸送でイレ込まない対策であるし、鉄砲実績もあるので心配ないだろう。気掛かりは新潟の騎乗経験の乏しいルメール。

マジェスティハーツはテン乗りの北村友が合うかどうか未知数だが、鳴尾記念からの関屋記念に出て来るなら穴で狙おうと思ってた馬。一昨年は完調手前で好走した反動で崩れたが、昨年のこのレースで2着に好走。夏場は得意なタイプで追い切りは軽めながら脚捌きは軽快。一発があるならこの馬その1。

ケントオーは左回りの実績がなかったが、中京記念では最後方からしぶとく追い上げて3着。OP昇格後はやや壁に当たっていたが、クラス慣れして来た感があるし、今回は上手い具合に内枠を引けた。気掛かりは新潟の馬場が合うかどうかと追い切りがかなり軽すぎた点。

ラングレーは重賞ではなかなか期待に応えられない成績が続くが、極端な高速決着はどうかと思うが軽い馬場に強いタイプ。新潟は2戦して5着2回だが、セントライト記念は最内枠で荒れ馬場を走らされたし、新潟大賞典は直線でスムーズさを欠いた。今回は良馬場のマイル戦で通用する余地を残してる。

マイネルアウラートは1400mがベストなのは否めないが、マイル戦でも3勝してるし東京新聞杯では3着に好走。前走は直線半ばでの不利で終わってしまったので参考外。今回は主戦の柴田大知に戻っての左回りで追い切りも不利を受けた反動はなさそう。一発があるならこの馬その2。

馬券はピークトラム軸の馬連で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

◎18タガノエトワール
◎04ピークトラム
〇14マジェスティハーツ
▲09ラングレー
△17ヤングマンパワー
×05ダンスアミーガ
×8アルマディヴァン
×13カレンケカリーナ
3連複(◎◎)-〇▲△×
追いきり良し、今の新潟は高速馬場。新潟は初だが軽い馬場が得意で新潟はこなせそう。また前走は出遅れ、かつ馬場の荒れたインを通って見所ありな競馬で復調気配。後は展開がハイペースになれば。
ピークトラムは最近安定感あり、前走も一番強い競馬をしての2着。上位3頭が騎手人気の為か過剰人気で4番人気と想定していたより人気なく妙味あり。
マジェスティハーツ典型的な夏馬&新潟巧者。あてには出来ないが狙うなら人気ないここか。
ラングレーは距離、鞍上強化、良馬場と条件良し。
ヤングマンパワーは騎手人気の為か3番人気と過剰人気気味で評価を下げただけでこのメンバーなら一発もありそう。

Re: おはようございます♪

今日はお互い完敗でしたね(´・ω・`)
タガノは輸送が絡むと駄目っぽいみたいですね。中2週もあって馬体を維持出来なかった感じでした。

レースの展開が読めなかったし、ダノンリバティが高速新潟で好走するとは思っておらず紐広報から簡単に消していて今回は完敗です♪
ヤングマンパワーは過剰人気だと思っていましたが戸崎騎手は激しい先行争いに加わらず、自分の競馬に徹したのが良かったと思います。

Re: タイトルなし

ヤングマンパワーもキタサンブラックと同様にミーハー的な人気馬にはならないタイプなんですよね。俺も3歳時は全く評価してなかったけどw
左回りのマイル戦ならもう一つ上のレベルでも戦えそうな感じですね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR